駐車場で駐車し、出ようと運転席のドアを空けたとき
丁度、右側を軽自動車が通過しようとしていて、
その助手席側に開いたドアをぶつけてしまいました。
すぐ保険会社に連絡しましたが休みということで受付のみしました。
その後一応警察に行きました。(駐車場は警察の管轄外で示談になるそうです)

駐車場の枠が一杯で枠外に停めたこともあるので、
過失としては僕の方が100%とは思っています。
相手は女性でしたが、その後、ご主人も出てこられて3人で話しました。

保険会社の受付の人は、支払の割合などの話は一切しないで下さいと言われましたが、
あまりに条件的に不利で、保険会社に任せるから、という態度では
相手の機嫌を損ねかねないと思いました。
保険会社は支払いたくないから、色々と言って支払う割合を減らそうとするから、
もしそうなったときに補填出来なかった修理代を見てくれるか?
と言われました。
まぁ、値段も気になるだろうから、時々利用してる板金屋で大体の金額を
見積ってもらおう、それから決めようか?
という話になり、板金屋で見積ってもらってところ、
相手方は板金塗装で4~5万円くらい(予想よりちょっと低い)という見積りでした。
(僕の車は3万くらい)
相手は話した感じでは悪い人ではなく、直ればいい、という感じでしたが、
保険会社が100%支払ってくれるならドアごと交換したいな。
でもそうでないなら板金塗装で修理して、
保険会社の支払で足りない分を僕が支払ってくれるか?となり、
額が低いので僕も承諾しました。(口約束です)

相手への支払が5万くらいなら、保険を使うと等級が下がって
結局保険料の支払を考えると長期的にみて損のような気がします。
こういう場合、任意保険を使うべきでしょうか?
その他、示談で気を付けることがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



sakocchiさんの自動車保険の現在の等級(割引率)が解らないので
何とも言えませんが、まずご契約されてる代理店か保険会社に今回
保険を使った場合と使わなかった場合の翌年の保険料をシュミレー
ションしてもらっては如何でしょうか。差額が小額であったり等級
プロテクトなどの特約が付帯されている場合であれば、保険を使っ
た方が得な場合もあるかと思います。

また、保険を使う使わないは別として、まずは示談まで保険会社に
任せてしまった方が楽ですよ。で、示談後にやっぱり保険を使わな
い方が得だと言うことになれば、その時に保険会社への事故の受付
を取り消せばOKです。

ただ、今回の場合、

 >保険会社が100%支払ってくれるならドアごと交換したいな。
 >でもそうでないなら板金塗装で修理して、保険会社の支払で足り
 >ない分を僕が支払ってくれるか?

と、言うお話があるみたいなので、保険会社には事前にその旨(ドア
の交換は認めないように)を伝えておいてくださいね。
(修理費を事故負担する際に小額で抑えるための注意点です。)

いずれにしても、一度代理店や保険会社の事故担当者と相談してみた
方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に問合せてシミュレーションしてもらったところ、
今年だけで年間4万円上がるそうです。
取り戻すまでに10万以上の損失になりそうなので、
(取り戻した頃には、保険を使わなかった場合はもっと安くなってますよね)
自腹を切ることにしました。
僕が保険を使わないというと、板金修理で良いよ、と言って下さったので
ありがたく示談させてもらうことにしました。
保険会社は示談は保険を使うという前提でしかしてくれないとのことでした。
どのみち、保険会社が示談しても修理可能なものはドア交換はしない方向で
話を進めるそうです。
しっかりした示談書を作成することが出来た、と思うので
あとは捺印したものが返ってくるのを待つだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 14:12

 私の経験からですが、賠償金額が安かったので自己負担で行おうとしたのですが、保険会社から「すでに示談交渉を行っているので、取り消せない。

(=保険を使わなくても等級が下がる。)」と言われました。保険会社任せにしないで、保険会社に保険を使うか否かを決めるリミットを確認しておいたほうがいいでしょう。
 金額的には、自己負担で行った方がやすくなると思います。交通事故の示談関係の図書がたくさん出ているので、それで確認しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社がまだ動いてない状態だったので、保留状態でした。
でも言われて、かなりドキッとしました。
早速確認したところ、取り消しが出来たので安心です。
もう示談が進んでいただけに焦りました。
示談書の例はインターネットで探しました。
情報氾濫の時代ですから、探すのに苦労することはありませんでした。
やっぱり、インターネットは便利ですよね!

お礼日時:2001/10/23 14:16

ご安心ください。


sakocchiさんの100%の過失ですから
保険会社が過失割合を減らそうとすることはありません。

対物で免責金額が設定されているときは
よく考えてください。
免責金額が3万円だと保険からは2万円しか出ません。
こういう場合は保険を使わずに自腹で支払われた方がよいでしょう。
しかし、代車費用も支払う場合は
その費用も計算してください。

>駐車場は警察の管轄外で示談になるそうです
警察への事故の届け出が出来ないということであって
示談は届け出の有無にかかわらず行います。
保険を使用する場合は保険会社が
相手方と示談交渉をしてくれます。
保険を使用しない場合でも
保険会社が示談をしてくれる保険もありますので
保険会社に確認しましょう。

結局、いろいろと心配なら
全て保険会社にお任せしましょう。
相手方との示談は心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に問い合わせたところ、8:2か9:1になるそうです。
示談も保険を使わないとしてくれないそうで・・・。
結局5万8千円なので自腹を切ることにしました。
相手も良さそうな方でした。
見積りを取ってもらい、示談書を作成して相手方に郵送しました。
あとは捺印したものが戻ってくるのを待つだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 14:05

確かに5万円ぐらいなら保険を使わずに示談で済ましたい所ですねぇ



一つ特に気を付けなければいけない所は修理代を支払う時に『念書』を書いて貰った方が良いと思います、相手が良い人なら問題は無いかも知れませんがちょっと悪い人なら支払い後に『ここも悪くなっていたので追加修理が必要や』とか言って請求してくる場合があります。
その様な問題を起きる可能性が有るなら保険屋に任せた方が良いかも(~ヘ~;)ウーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も見積りを取ってもらい、示談書を作成して
相手方に郵送しました。
あとは捺印したものが戻ってくるのを待つだけです。
保険は使わないことにしました。
相手も良い方なので幸いでした。ただ、それを信用する判断材料に欠けるので
示談書はしっかりしたものを作成しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 13:59

私なら、見積書提出してもらい、その金額を支払い、簡単な示談書を書いてもらい、それで終わりにします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も見積りを取ってもらい、示談書を作成して
相手方に郵送しました。
あとは捺印したものが戻ってくるのを待つだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q般若心経や気を高める方法など教えて下さい

↓に質問を出していてtimeupさんに教えていただいた般若心経について(ありがとうございました)webで検索したのですが色々出てきました。間違った唱え方では失礼だと思いますし気持ちを込めて丁寧には心がけますがこれだけは大切なことという教えと他に自分の気を高めていけるような方法もありましたら皆様からアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などです。
少なくても、唱えている間のその場逃れはできます。
その間に、電気をつけたり、甘いものを食べたり、塩や小豆を撒くのも良いでしょう。 兎に角、何が効果があるかは、相手の霊との関係もありますし、気の関係もあり、直接でないと何ともいえないので、いろいろためして下さい。 
普通の霊ならどれかが効果があります。


おっしゃるように、気を高めないと、かえって呼び寄せるだけの結果になることもありますが、今の段階で文章だけでの答えをする場合には他に代案がありません。

いろいろと、個人情報を知った上で、一般の人には面倒な方法は有るのですが、其れはおっしゃるように間違った唱え方などをかえって起こしやすいので、

私の第一の専門分野の医療と同じく、般若心経その物自体の<主作用>と<副作用>を考えて使うもので、この場合はこれがベストです。
そのため、流派などを超えて、あらゆる仏教系でも一部神道系でも般若心経は使われているのです。

で、兎に角、腹式呼吸・大きな呼吸で回数を唱えましょう。
読み方はいろいろありますが、1呼吸で一回唱え切ってしまう方法もあり、これは自律神経をウマく使う観点からも良い方法の一つです。
一回では無理でも、最初は二回に分けて、3回でも4回でも良いのです。
ゆっくりと全体に心・気をこめて唱えられれば、其れに越したことはありませんが、それよりも早い速度の方が、普通の方は集中力をとぎらせないで唱えることができます。

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などで...続きを読む

Qコンビニの駐車場でぶつけられました。 鈑金見積で12万位でした! 割合は10;0と相手の保険屋さんに

コンビニの駐車場でぶつけられました。
鈑金見積で12万位でした!
割合は10;0と相手の保険屋さんにもいわれました!
現金でもらえるのですかね?
12万もらえれば車のローンも終わるし、車好きで多少いじれるのでキズくらいなら自分で直せるので
見積はディーラーの工場長に無料でだしてもらいました!
来週保険屋のアジャスターが車を見に来ます!
価格が下がるならドア交換で完璧に直すとも伝えてあります。
先ほど回答いただいたかたすいません!
はじめての投稿でまちがえました!

Aベストアンサー

間違った回答だらけですので、訂正しておきます。

保険会社が修理代が妥当と認めれば、その修理代が
保険会社から支払われますが、事前に貴方の口座に
振り込むように保険会社に頼んでおけば、済むことです。

ただし、実際に修理してないと、その見積もりから
消費税分はカットされるだけの話です。

貴方が保険会社から受け取ったお金は何に使おうと
自由です。
修理したという領収証なんかも不要です。

知ったかぶりの素人の回答なんかは無視すること
ですね

Q気を常に感じれるのですがさらに高める方法を教えて下さい

小さい頃から気を感じることが出来ます。邪気をはらったりとすることは出来るのですが、さらに霊的覚醒を求めております。どのような訓練を積めばよいでしょうか。時々霊もみます。体感としては常に感じております。

Aベストアンサー

こんにちは。能登の天地(あめつち)と申します。56歳の男性です。
気を感じるって素敵ですね。
私は感じない方なんですが、霊的体験をたくさん積んできました。
ネット、文字での交流では難しいと思います。
が、何かの縁かも知れないので書いてみます。
どんな人も、どんなレベルの人も、どんな霊も、どんなレベルの霊も、
その方を導いておられる上の存在が必ず在ります。
神々でさえ、その上の神々によって導かれています。
心静かにして雑念の無いとき、素直な心で、「ああ、いいなぁ」と思える道を進まれることをお勧めします。
正しく大きく目覚めて、正しく大きな働きをされますように念じています。
有り難うございました。

Q保険無しで支払う相手について

こんにちは。昨日追突事故にあいました。
相手のトラックが当方の軽自動車に追突、
そのまま私の前の乗用車にも追突し玉突き事故です。
念のため救急車に乗車し、病院にて処置を受けました
もちろん警察での事故処理も行いました
私は軽いむち打ちでした。車はフロント、リアともに大きなダメージを受けました。
さて前置きが長くなりましたが
実は気になっていることがあるのです。
それは事故を起こした相手が保険を使わず
支払いは自分でするといっているのです。
(おそらく会社にばれるのがまずいのでしょう)
車両の修理は会社のほうに任せているのですが、
私の治療代、後遺症に対する慰謝料などをきちんと
とることが出来るか不安です。
こういった相手の場合、相手と直接交渉しなければ
ならないと思うのですが、どういった手順を
ふんで詰めていけば良いでしょうか?
ちなみに相手は人身事故をおこしたにも関わらず
2日目にこちらが頭にきて電話をするまでなんの
連絡もよこさないような人間です。

Aベストアンサー

トラックということは業務中の事故ですよね。業務に関わる事故の管理 監督責任は会社 事業主にあります。本人が自分でするとかは口先だけの、その場逃れの言い分です。いっかいの運転手が所得も考えれば賠償出来るわけもありません。常識的に考えて下さい。
その上で、事業主に今後の賠償をどういう形で補償するのかを問い合わせるべきです。運転手では埒があきません。
誠実な対応が期待できなければ、相手加入自賠責に被害者請求をすることですね。
治療は健保でかかること 自賠責120万まではすべて賠償してもらえます。相手の意向に関係なく直接請求できます。
事業主が任意保険加入であれば保険会社が任意一括払いであなたに、一切負担なく立て替え払いで対応しますので楽に安心して治療に専念できますがね。
とりあえずは運転手より、事業主に話をしてみるべきです。 その結果如何ですね・・・??

Q気を高める観葉植物とは?

家相上、気が弱いところを補う為に、植物を置くと良いと聞きますが、それはどんな観葉植物を置いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

常緑の生き生きしたものがいいです。
ライムポトスなどがいいかな、手が余りかかりません。
但しほったらかしにしておいたらだめですよ、毎日声をかけてね。

Q相手の保険から支払われる額

 車同士の事故で(当方過失ゼロ)、有給休暇を使って5日ほど病院に通院しました。このような場合、相手保険からどのくらい保険金が支払われるのでしょうか。
 自分の車に対しての支払いは除きます。また、治療費等の立替えはありません。人身事故扱いになっています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

治療費  相手保険会社より支払い 
文書代  相手保険会社より支払い? 
慰謝料  総治療日数X4200円  もしくは
     実通院日数×2X4200円 の どちらか少ないほう
休業損害 事故前3ヶ月の給料÷90日X休業した日数
    
     
ざっとの計算で 7万~10万ぐらいでは ないでしょうか?

Q心肺機能を高める運動は脳にもよい?

心肺機能を高める運動って
基本的に心臓や肺の運動を高めますよね。

脳にもよい影響を与えるのでしょうか?
自分の勝手な考えですが
心臓や肺の機能を高めるより
脳(ホルモンや神経)を制御している脳を
鍛えた方が健康的にも運動的にも
よいような気がするのですが

Aベストアンサー

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動コントロール機能を高めるためには、普段行わないような動作を行う必要があります。フィールドアスレチックや一輪車乗りは、そういう運動コントロール機能を鍛えるために行われるようですね。また、野球などの球技でも、陸上などでも、専門的なスポーツ指導を受けると、単に心肺機能や筋力のトレーニングではなく、脳神経系を鍛える動き作りのトレーニングを行うと思います。

健康のためにも、運動能力をあげるためにも、心肺力や筋力と同時に脳神経系を鍛えることは、とても重要です。ただ、脳神経系だけを鍛えていては、健康のためにも運動能力をあげるためにも、じゅうぶんとは言えません。

複雑なコンピュータ制御で飛行している航空機のことを考えてください。エンジンや翼の構造が同じでも、制御プログラムがすぐれていたり、パイロットの腕が良ければ、よりよいパフォーマンスを引き出すことができます。でも、そのエンジンや機体の機能には限界があり、エンジンの限界以上には飛べません。

両方を鍛えることが、重要です。

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動...続きを読む

Q【保険会社の補償の謎】保険会社は保証金を支払うときに「現在、どの保険に入っているかを確認する」 そし

【保険会社の補償の謎】保険会社は保証金を支払うときに「現在、どの保険に入っているかを確認する」

そして1番支払額が高い保険が支払われるという。

で、他の保険は補償金を支払わない。

これっておかしくないですか?

色々と保険に入っていて、いざ事故ったら、支払額が1番高い保険のみ支払われて、たとえ少額でも多数の保険会社から支払われたら結構な額になるはず。

なのに1番高い支払い額の保険しか支払わないってどういうこと?

保険会社って払うときになったら払わない。

だから保険ゼロで事故られた方がマシ。

保険加入せずに事故られるとちゃんと会社が保険に入っているので支払われる。

個人で保険なんか掛けても意味がない。

保険ってちゃんと掛けてるんだから、保険会社は保険内容がバッティングしても個別に払うのが筋でセコくないですか?

だから海外に行く時に航空機墜落事故時のために海外旅行保険に入る人いるでしょ?

1人3000円とか。

でも実際に墜落したら、航空会社の保険の方が高額だから個人で入った数千円の保険なんか降りないのね。

ということは海外旅行保険の保険料は保険会社のぽっけに入って出てこない。墜落しても。

【保険会社の補償の謎】保険会社は保証金を支払うときに「現在、どの保険に入っているかを確認する」

そして1番支払額が高い保険が支払われるという。

で、他の保険は補償金を支払わない。

これっておかしくないですか?

色々と保険に入っていて、いざ事故ったら、支払額が1番高い保険のみ支払われて、たとえ少額でも多数の保険会社から支払われたら結構な額になるはず。

なのに1番高い支払い額の保険しか支払わないってどういうこと?

保険会社って払うときになったら払わない。

だから保険ゼロで事故られ...続きを読む

Aベストアンサー

>保険ってちゃんと掛けてるんだから、保険会社は保険内容がバッティングしても個別に払うのが筋でセコくないですか?

契約約款次第の話なので、きちんと読んで契約していれば「なんで?」と言う事はないです。

>だから海外に行く時に航空機墜落事故時のために海外旅行保険に入る人いるでしょ?

海外旅行保険は、渡航先での病気やケガの治療費、他人にケガを負わせたり、他人の物品を壊した場合の賠償責任、カメラや衣類などの携行品の破損・盗難などを補償する保険です。
航空機墜落事故時のために入る物ではないです。

Q人前で発表する能力を高めるには

人前で発表、主張する能力を高めるためには
どうすればいいでしょうか?

1、普段どのようなことに気をつければいいですか?

2、発表する能力を高める手助けになるバイトは
ありますか?(特別な能力や資格が必要でないところで
お願いします)

3、バイト以外でありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
老いぼれ社会人です。

1.
自分が話していることが、後で客観視(聴)した時に納得できるものなのか、録って見てみる。
(理屈ばかりで、良い感じの言葉だけ並べていないか)

2.
*イベント会社の原稿書き(端的に簡略に、しかし要求された内容をすべて伝える)
*塾の講師(言葉の意味を咀嚼できる。子供に教える時、うわべでは通じないことが解る)

3.昔良くやったのが、読んだ文庫本のあらすじを自分で作る

プレゼンや交渉をしているうちに、慣れて来ている自分に気がつきました。いけないです。

以上、ご参考まで。
がんばってください。

Q事故を起こしてしまい先に免責の5万円を修理屋さんに支払っていました。

事故を起こしてしまい先に免責の5万円を修理屋さんに支払っていました。
私の修理代が9万円、相手の修理代が13万円と総額22万円です。
割合は私が2割、相手が8割です。
私の負担額は4万4千円なのですが先に免責5万円を支払ってるので
残りの6千円は戻ってきますか?
(先に支払っている免責5万円は無関係で)また新たに4万4千円支払わないといけないのでしょうか?
保険は使わないつもりです。
保険会社の方に電話で聞いたつもりなのですが頭がごちゃごちゃなってしまったので回答お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと勘違いしているようです
あなたが2、相手が8は確定しているのでしょうか?
確定しているとして話をします
相手はあなたの修理代の8割を持ちます、
あなたは相手の修理代の2割を負担します
あなたは相手の修理代のうち、26000円負担する形になります
相手はあなたの修理代の内72000円負担する形になります
これを相殺の原理で、あなたは相手から46000円貰う形になります
それを元にそれぞれの車を治す形になります、
文の中に、免責と有りましたが,免責は保険を使わない場合には関係有りませんので、内金と言う形になるはずです≪私の記憶では車両保険の場合には免責は有りましたが、一般の事故の対物の場合には関係ないと思いました≫
ですから、あなたは5万円入れて居ますので、残りの分を、相手から貰った46000円から支払えば良いと思いました
念の為保険会社に確認してください
おそらくあなたは、車両保険の事を勘違いしていると思いますが、
車両保険は、自分の車を治す時≪自損事故又は10:0で悪い時など、又相手が何らかの理由によって自分の修理代を払えない時などに使うものです≫に契約した金額の内、修理代から免責金額を引いた分を保険で支払う制度です
今回の場合には、物損事故ですから、保険の中の、対物保険になります

ちょっと勘違いしているようです
あなたが2、相手が8は確定しているのでしょうか?
確定しているとして話をします
相手はあなたの修理代の8割を持ちます、
あなたは相手の修理代の2割を負担します
あなたは相手の修理代のうち、26000円負担する形になります
相手はあなたの修理代の内72000円負担する形になります
これを相殺の原理で、あなたは相手から46000円貰う形になります
それを元にそれぞれの車を治す形になります、
文の中に、免責と有りましたが,免責は保険を使わない場合には関係有...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報