駐車場で駐車し、出ようと運転席のドアを空けたとき
丁度、右側を軽自動車が通過しようとしていて、
その助手席側に開いたドアをぶつけてしまいました。
すぐ保険会社に連絡しましたが休みということで受付のみしました。
その後一応警察に行きました。(駐車場は警察の管轄外で示談になるそうです)

駐車場の枠が一杯で枠外に停めたこともあるので、
過失としては僕の方が100%とは思っています。
相手は女性でしたが、その後、ご主人も出てこられて3人で話しました。

保険会社の受付の人は、支払の割合などの話は一切しないで下さいと言われましたが、
あまりに条件的に不利で、保険会社に任せるから、という態度では
相手の機嫌を損ねかねないと思いました。
保険会社は支払いたくないから、色々と言って支払う割合を減らそうとするから、
もしそうなったときに補填出来なかった修理代を見てくれるか?
と言われました。
まぁ、値段も気になるだろうから、時々利用してる板金屋で大体の金額を
見積ってもらおう、それから決めようか?
という話になり、板金屋で見積ってもらってところ、
相手方は板金塗装で4~5万円くらい(予想よりちょっと低い)という見積りでした。
(僕の車は3万くらい)
相手は話した感じでは悪い人ではなく、直ればいい、という感じでしたが、
保険会社が100%支払ってくれるならドアごと交換したいな。
でもそうでないなら板金塗装で修理して、
保険会社の支払で足りない分を僕が支払ってくれるか?となり、
額が低いので僕も承諾しました。(口約束です)

相手への支払が5万くらいなら、保険を使うと等級が下がって
結局保険料の支払を考えると長期的にみて損のような気がします。
こういう場合、任意保険を使うべきでしょうか?
その他、示談で気を付けることがありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。

sakocchiさんの自動車保険の現在の等級(割引率)が解らないので
何とも言えませんが、まずご契約されてる代理店か保険会社に今回
保険を使った場合と使わなかった場合の翌年の保険料をシュミレー
ションしてもらっては如何でしょうか。差額が小額であったり等級
プロテクトなどの特約が付帯されている場合であれば、保険を使っ
た方が得な場合もあるかと思います。

また、保険を使う使わないは別として、まずは示談まで保険会社に
任せてしまった方が楽ですよ。で、示談後にやっぱり保険を使わな
い方が得だと言うことになれば、その時に保険会社への事故の受付
を取り消せばOKです。

ただ、今回の場合、

>保険会社が100%支払ってくれるならドアごと交換したいな。
 >でもそうでないなら板金塗装で修理して、保険会社の支払で足り
 >ない分を僕が支払ってくれるか?

と、言うお話があるみたいなので、保険会社には事前にその旨(ドア
の交換は認めないように)を伝えておいてくださいね。
(修理費を事故負担する際に小額で抑えるための注意点です。)

いずれにしても、一度代理店や保険会社の事故担当者と相談してみた
方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に問合せてシミュレーションしてもらったところ、
今年だけで年間4万円上がるそうです。
取り戻すまでに10万以上の損失になりそうなので、
(取り戻した頃には、保険を使わなかった場合はもっと安くなってますよね)
自腹を切ることにしました。
僕が保険を使わないというと、板金修理で良いよ、と言って下さったので
ありがたく示談させてもらうことにしました。
保険会社は示談は保険を使うという前提でしかしてくれないとのことでした。
どのみち、保険会社が示談しても修理可能なものはドア交換はしない方向で
話を進めるそうです。
しっかりした示談書を作成することが出来た、と思うので
あとは捺印したものが返ってくるのを待つだけです。
ありがとうございました。

私の経験からですが、賠償金額が安かったので自己負担で行おうとしたのですが、保険会社から「すでに示談交渉を行っているので、取り消せない。

(=保険を使わなくても等級が下がる。)」と言われました。保険会社任せにしないで、保険会社に保険を使うか否かを決めるリミットを確認しておいたほうがいいでしょう。
 金額的には、自己負担で行った方がやすくなると思います。交通事故の示談関係の図書がたくさん出ているので、それで確認しておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社がまだ動いてない状態だったので、保留状態でした。
でも言われて、かなりドキッとしました。
早速確認したところ、取り消しが出来たので安心です。
もう示談が進んでいただけに焦りました。
示談書の例はインターネットで探しました。
情報氾濫の時代ですから、探すのに苦労することはありませんでした。
やっぱり、インターネットは便利ですよね!

ご安心ください。

sakocchiさんの100%の過失ですから
保険会社が過失割合を減らそうとすることはありません。

対物で免責金額が設定されているときは
よく考えてください。
免責金額が3万円だと保険からは2万円しか出ません。
こういう場合は保険を使わずに自腹で支払われた方がよいでしょう。
しかし、代車費用も支払う場合は
その費用も計算してください。

>駐車場は警察の管轄外で示談になるそうです
警察への事故の届け出が出来ないということであって
示談は届け出の有無にかかわらず行います。
保険を使用する場合は保険会社が
相手方と示談交渉をしてくれます。
保険を使用しない場合でも
保険会社が示談をしてくれる保険もありますので
保険会社に確認しましょう。

結局、いろいろと心配なら
全て保険会社にお任せしましょう。
相手方との示談は心配いりません。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に問い合わせたところ、8:2か9:1になるそうです。
示談も保険を使わないとしてくれないそうで・・・。
結局5万8千円なので自腹を切ることにしました。
相手も良さそうな方でした。
見積りを取ってもらい、示談書を作成して相手方に郵送しました。
あとは捺印したものが戻ってくるのを待つだけです。

確かに5万円ぐらいなら保険を使わずに示談で済ましたい所ですねぇ

一つ特に気を付けなければいけない所は修理代を支払う時に『念書』を書いて貰った方が良いと思います、相手が良い人なら問題は無いかも知れませんがちょっと悪い人なら支払い後に『ここも悪くなっていたので追加修理が必要や』とか言って請求してくる場合があります。
その様な問題を起きる可能性が有るなら保険屋に任せた方が良いかも(~ヘ~;)ウーン
    • 0
この回答へのお礼

僕も見積りを取ってもらい、示談書を作成して
相手方に郵送しました。
保険は使わないことにしました。
相手も良い方なので幸いでした。ただ、それを信用する判断材料に欠けるので
示談書はしっかりしたものを作成しました。

私なら、見積書提出してもらい、その金額を支払い、簡単な示談書を書いてもらい、それで終わりにします。

• 0
この回答へのお礼

僕も見積りを取ってもらい、示談書を作成して
相手方に郵送しました。