「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

依然、肉片で実験してみたら、本当にありえない期間腐敗しませんでした。ナンなんでしょうか?

A 回答 (4件)

一番さん、二番さんも書いて居られる様に


比較実験しなければ無意味ですな。

肉は肉でも何の肉? 有り得ない期間ってどの位。

少なくとも

1.実験は何時行ったのか。その時の気温と湿度。

2.実験装置とやらを何処に設置したのか。少なく
  とも自宅と、充分遠く離れた場所の四ヶ所でも
  実験したのか。一ヶ所は南半球でないと地球の
  自転の影響かどうか判断出来ず。

3.近所で特売されていた鶏の生肉を使ったのか、
  薫製のハムを使ったのか。狂牛病を患った牛の
  肉を使ったのか、どの位の量を用いたのか。
  実験に使用した肉は、同じ肉塊の同じ部署から
  切り出したのか? 胸肉とフィレでは比較に成
  らぬ。

4.実験装置の説明は? 肉とやらを、どの様にし
  たのか。塩もみして水洗い、水気が切れたら、
  さっと植物油で揚げて八丁味噌と味醂で味を調
  えた其れを、ピラミッドの脇に放置したのか、
  頂点に突き刺したのか。調理しない生肉と比較
  して、どうだったのか。

5.そもそも要のピラミッドの大きさは? 自分で
  適当に決めたのか、それとも、正確に遺跡の其
  れを縮小した、或いは遺跡と同じ大きさの其れ
  なのか。

6.ピラミッドの材質は? 段ボール? 大理石?
  板厚5ミリの鉄板?廃プラの再利用なのか?

6.ピラミッドの底辺を、正確な水平に保ち、東西
  南北に正確に合わす必要が在る筈だが、其れを
  如何様に確認したのか。方向を合わせなかった
  ビラミッドでの実験はどうだったのか?

7.実験に使用した肉とやら、何日間蛆が沸かなか
  ったのか(蛆が沸けば、腐ったと客観的に断言
  可能)、食卓に放置した肉や冷蔵庫に入れた肉
  と比較してどうだったのか。食卓の代わりに、
  玄関のゲタ箱の上に放置した場合はどうだった
  のか。肉とやらを載せる皿の形は無関係なのか

こうやって得られたたデータがまともであると、妥
当性を如何様に客観的に判断したのか、その基準
は? 

参考にした筈の文献は?

ここまでやって、「実験として辛うじて合格点」で
すな。

比較のデータも御願いします。出せないと思うけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。・・・・降参です。たしかに「実験」はしていません。ごめんなさい?#1に補足させていただいたような不思議な「経験」が以前にあり、ふと思い出し「何だったんだろう?」と、ちょっと質問してみたのですが・・・降参です。
そういえば、人の変死体もどれもこれも、腐乱して発見されるわけではなく、ミイラ化してたり、なんだり、いろいろとパターンはあるようですね。
考えられる可能性について、ご教示いただければ、幸いです。まぁ、ピラ型の箱に入っていたことは、直接因果関係はないというのが科学に詳しい方々の意見なのかなぁ?別にそれはそれでいいんですけど。この話でへんな宗教始める気もないし、ご勘弁願いたいです。素人の素朴な疑問なんですよ。

補足日時:2005/07/31 20:31
    • good
    • 1

こんばんわ。



科学者ではありませんが、科学ファンとして。

いわゆる「ピラミッドパワー」ですが、未だ科学では証明されていません。

研究している人はおそらくいらっしゃると思いますが、正体をつかめていないというか証明できていません。

ですので、なんとも言い切れませんねぇ。
    • good
    • 0

それは気のせいか、あるいは実験方法の不備です。


まともな実験もなしに人に聞かないで下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。おっしゃるような意味での「実験」はたしかにしていません。#1に補足したような事実の「経験」があったので、「あれは何だったのかなぁ?」とふと思い出し、ここに質問させていただいたのですが・・・「経験」についての疑問を人に質問することが何か不謹慎でしょうか?それにしても「気のせい」とかいう類の経験ではありません。なんら意図的な処置もせず、死体が腐敗を起こさないような場合について、考えられる事情があればご教示願いたいです。

補足日時:2005/07/31 20:24
    • good
    • 1

そのとき、ピラミッドの横でピラミッドに入れない肉片をおいて同時に比較しましたか?


ピラミッドに入れない方が先に腐ったと言うのですか?

それをやって初めて「科学」です。

ご質問に書かれている一方的な情報だけで何かを聞きたいのだったら、「非科学的」なところでお聞きになることを強くお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。「実験」などということばを軽率に使ったのはまずかったみたいですね?お詫び申し上げます。
正確に申し上げますと、ずいぶん昔に子供のころ、鳥の死体をダンボールで作ったピラミッド型の入れ物の中に入れて、放置したところ(何でそんなことしたの?と聞かれたら「子供だったから」としか答えようがありませんが)、1年以上たっても、腐敗臭も何もせず、そのうち怖くなって、中を見ることができなくなり、ようやく夏を2回越したところ、一念発起して、中をあけてみたら、ほぼ、生前のままの姿で、鼻をくっつけても腐敗臭のふの字もしなかったのです。こわくなって、その後、土に埋めました。

補足日時:2005/07/31 20:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!