10月9日に今すんでいるマンションに引っ越してきました。契約する前から、下がスナックだということは知っていました。しかし、騒音のことが気になったので、仲介業者の人に聞くと、「私が実際にここで生活しているわけではないので分かりません。」と言われました。何度も聞いたのですがこのような答えしか返ってきませんでした。主人の急な転勤の為、時間がなかったので、ここに決めてしまいました。
引っ越してきた当日から、市販の耳栓をしていても何を歌っているかはっきり聞こえるくらいの騒音で、眠れませんでした。騒音は深夜2時ごろまで続きました。3~4日してたまりかねて仲介業者にや大家さんに苦情を言ったのですが、改善されません。大家さんに聞くと、防音構造ではなく普通の造りになっているそうです。それから数日経ちますが、いっこうに改善されません。警察沙汰にして、逆にうちが嫌がらせなど受けたら・・・と思うと怖くて通報もできません。市役所の環境保全課にも相談しました。しかし、間に入って場合によってはカラオケをしよう停止にすることもできるが、うちの名前は伏せるがその後の関係については保証できないので、もう一度周りの人と話し合ってみてください、というようなことを言われました。
業種がら、何度言っても静かにはならないと思うので、このマンションはあきらめて退去しようと思います。この場合、普通の解約としてしか扱われないのでしょうか?スナックの真上だと言うことを知っていながら、契約をした私たちにも責任はあると思いますが、仲介業者、大家、スナックにも責任はあると思います。退去の旨は仲介業者にすでに伝えてあるのですが、退去の費用について聞くと、まだ入ったばかりなのでハウスクリーニング代ぐらいですむと思います、との回答でした。いかがなものでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

内容を読みましたが、問題は「騒音が原因で退去するのに、ふつうの解約として扱われるのが不満」ということでしょうか。


それならば、まずハウスクリーニング代がいくらかかるのか、
正確に把握してください。
ハウスクリーニング代は、業者によって大幅に異なるからです。
請求が来てから慌てても遅いと思います。

その後の対応は、yuntamaさんが何を要求しているかによって異なります。
1.ハウスクリーニング代を値切りたい
 →交渉次第です。
2.ハウスクリーニング代を払いたくない。
3.引っ越すのは仲介業者や大家、スナックに原因があるんだから、引っ越し代くらい要求したい。
→2、3いずれにしても、まずは相手と交渉してください。

yuntamaさんに交渉の自信がなく、しかし引き下がるのも嫌ならば、
専門家に相談してください。
隣近所とのトラブルなど、賠償額が低いわりに裁判を起こすと費用や時間がかかり過ぎてしまう紛争の解決を手助けしてくれる機関があります。
「あっせん・仲介センター」03-3581-0031
「仲裁センター」03-3581-2249
いずれも有料ですので、詳しくは問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。上記のような機関があることは初めて知りました。
早速問い合わせてみようと思います。やはりこのまま引き下がるのは悔しいので、がんばって立ち向かおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Q大家に肩をもつ仲介業者

先日以前からもめていた店舗の看板の設置について大家と仲介業者と私3人で話をしました。
契約段階では看板を出せるという条件でしたが、
いざ取り付けてみてから(図面を渡して確認してOKが出ました)他のテナントからのクレームがあり大家は思ったより大きかったから取り外してほしい。と言われました。

しかしこちらも言いなりになるわけもなく、平行線です。その後仲介業者も含めて話合いがあり、常識としてみんなに平等じゃなければいけないので看板をはずしてほしい。と大家と仲介業者が言ってきました。
仲介業者も大家の肩をもっているので私を責める一方
です。仲介業者も小さい看板ならいいといったが大きいものはだめ!図面をお渡しして異議もなかったのですが・・・

Aベストアンサー

元不動産業者勤務の宅建主任者です。

元不動産屋からの視点ですが、恐らくその仲介業者さんは、
今後大家さんとの取引を鑑み、肩を持っているんでしょうね(^_^;)
出入り禁止にされたら困ると踏んだのでしょう・・・

撤去ではなく、サイズダウン・・・看板を小さくしても取付拒否なのでしょうか?

看板を出せる事を条件に契約したのなら、契約内容の不履行ですから、解除出来ます。

事前に設置看板の図面(寸法表記有り)を提出していたのなら、その事について強気で主張して下さい。
妥協点として、サイズダウンは可能かと思います。
その際、看板の作り直しに掛かる費用等、全額は無理かもしれませんが
少しでも戻ってくるよう請求してみてください。

相手も相手で、支払を拒否し、かなりごねると思いますが(^_^;)

負けないでくださいね!!!

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Q大家に非があると認められた上で、大家側から強制退去ができるか?

先日、賃貸不動産トラブルについてご質問させていただきました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145658
この件は結局消費者センターで調停を行った結果、大家(賃貸不動産屋を含む)側に「あきらかに、不実告知があった」と認められ、契約解消および支払った金額の全額返金となりました。
ただし、契約解消になるので私は今借りている家を出なくてはいけません。

家には猫がいるので、ペット飼育可能な物件を探さねばならず、かなり苦労したのですが、どうにか一件契約できました。
ただし、フルリフォームをするとの事で、入居が12月中旬になってしまします。

本日、消費者センターから連絡をもらったところ、大家が毎日のようにセンターの方へ電話をかけており(実際センターも閉口しているようです)、11月中旬には出ていって欲しいという事を言われたそうです。

今回の件は、私側の落ち度ではなく、完全に大家側の不実告知ということがセンターで法律と照らし合わせて認められています。
それなのに、大家側から私に対して退去を要請する事ができるのでしょうか?
ちなみに調停の時には「次の物件が決まり次第、なるべく早く退去する」と言うことで、いつまでに退去するという話はありませんでした。

あまりに反省の色のない態度にいい加減、頭に来ています。
相手に文句を言わせない法的な対処などはありませんでしょうか?
ご助言、よろしくお願いします。

先日、賃貸不動産トラブルについてご質問させていただきました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145658
この件は結局消費者センターで調停を行った結果、大家(賃貸不動産屋を含む)側に「あきらかに、不実告知があった」と認められ、契約解消および支払った金額の全額返金となりました。
ただし、契約解消になるので私は今借りている家を出なくてはいけません。

家には猫がいるので、ペット飼育可能な物件を探さねばならず、かなり苦労したのですが、どうにか一件契約できました。
ただし、フル...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ありません、お返事をいただいていましたのに気づきませんで。
遅まきながら、補足させていただきます。

調停内容に従い、HIROYOさんには何ら落ち度はないと思います。
仮にこの調停合意を破棄して別途法的措置を取ったとしても、大家側に勝ち目はないと考えます。それは、居住しつづけることで大家に特別な損失が発生しないからです。

私の勝手な想像ですが、弁護士などに相談して、どうにもならないと言われたのではないでしょうか。それで腹いせに消費者センターへ電話をかけているような気がいたします。何ら気にすることなく、居続ければ良いと思います。(所詮、身から出た錆ですので)

>カギなどは向こうサイドが持っているわけですから、留守中の家はとても不用心
現在はあなたの専有地ですので、もし立ち入れば犯罪です。警察に届けましょう。(不法侵入を発見すればあなたも現行犯逮捕ができます)

>センターの人に引かれてしまったら
これはないですね。もともとの原因を作ったのは大家と業者ですので、一旦合意しているものを捻じ曲げることはありえませんよ。(仕事とは言え可哀相なので、ご苦労おかけしますなどの言葉をかけてあげてください)

とここまで記載して気づいたのですが、もうリフォームが終わる頃で解決していますよね。遅くなってすみませんでした。

申し訳ありません、お返事をいただいていましたのに気づきませんで。
遅まきながら、補足させていただきます。

調停内容に従い、HIROYOさんには何ら落ち度はないと思います。
仮にこの調停合意を破棄して別途法的措置を取ったとしても、大家側に勝ち目はないと考えます。それは、居住しつづけることで大家に特別な損失が発生しないからです。

私の勝手な想像ですが、弁護士などに相談して、どうにもならないと言われたのではないでしょうか。それで腹いせに消費者センターへ電話をかけているような気がい...続きを読む

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

Q大家が借り主(退去)の荷物処分可能?

知り合いのおばあさんが困っています。知恵を貸して下さい。
状況は以下のとおりです。
  ・ 契約書を交わさず、部屋を貸していましたが、家賃滞納し、その上、がらくたと言えるような
   荷物を残して出て行った。
  ・ 現在の住居地に行ったが留守で面会できていない。
  ・ 上記の場所に住んでいるのは確実。
こんな場合、法律上、大家が荷物を処分する権限はあるのでしょうか?

例えばマンションに放置している自転車をしばらく張り紙などした後、管理者が処分したりしますよね。

Aベストアンサー

部屋の中の荷物と放置自転車では話がまったく違ってきます。

放置自転車であれば、自転車泥棒がどこかから盗んできて自転車置き場に置いていったものかもしれませんし、あるいは退去した住人が残していったものかもしれません。
張り紙をしてとりあえず一定期間の間に申し出がなければ処分してしまっても、そもそもそこに何があったのかの証明は難しいですし、万が一自転車を勝手に処分したのが大家の責任であると証明できたとしても、賠償金額はたかが知れてます。

ところが賃貸借契約のある部屋の中の荷物は確実に賃借人の所有物です。そしてそれに勝手に手をつけることのできるのは大家以外にありません。
ということは部屋の中の家財道具一式処分してしまえば、まず確実に大家の仕業であるということになります。
実際には存在したかどうかわからないような貴金属や有価証券を処分されてしまったと難癖をつけられることもあります。
もし裁判を起こされて負けるようなことがあれば何百万円の損失をさらに蒙ることになります。

なのでそういう場合は、なんとしてでも賃借人と連絡をとって、滞納賃料はチャラにする、荷物の処分費用もこちらでもつから、室内の荷物を処分することに同意してくれといって、念書を用意して署名捺印させます。
滞納している賃借人としてもそこまで言えば、まず署名捺印します。
そういう申し出を書いて現住所のポスト入れておいてください。

これでも大家としてはかなりの痛手になりますが、まともに裁判を起こして強制執行が終了するのを待っていたら解決までにさらに1年近くかかってしまいます。
そして裁判に勝っても、お金のない人からはお金は回収できません。
念書で話が済むのなら、新たな出費は荷物の処分費用だけですみます。滞納家賃はあきらめてください。

部屋の中の荷物と放置自転車では話がまったく違ってきます。

放置自転車であれば、自転車泥棒がどこかから盗んできて自転車置き場に置いていったものかもしれませんし、あるいは退去した住人が残していったものかもしれません。
張り紙をしてとりあえず一定期間の間に申し出がなければ処分してしまっても、そもそもそこに何があったのかの証明は難しいですし、万が一自転車を勝手に処分したのが大家の責任であると証明できたとしても、賠償金額はたかが知れてます。

ところが賃貸借契約のある部屋の中の荷物は確...続きを読む

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

Q大家の都合による契約期間中の退去の敷金は?

過去に重複した質問があったらすみません。
去年の暮れに前に住んでいた家の不動産屋が、大家がここ(借りていた家)の土地を売りたいので引越しの準備をして欲しいと連絡がありました。
大家は事業を営んでおり昨今の不景気により事業資金が苦しいので、更地にしてできるだけ早く売りたいとの話も不動産屋より聞きました。
契約期間は来年(H.16年)4月迄残っていました。
別件で司法書士に相談した際にこの事を話したら、契約期間中なので退去する必要はないと言われました。
幸い不動産屋もいざこざが起きないよういろんな方法で退去しなくてもいい方法を模索してはくれていましたが、万策尽き、先月退去→引越しをしました。
更地にするのなら家のリフォーム等は自分で出来る範囲で良い事を不動産屋に確認し、自分で出来るだけ綺麗にして明渡しました。
その際大家の立会いはありませんでした。
不動産屋に再三、敷金はどうなったかの電話をして、わかったことですが、賃貸契約していた不動産屋のほかに大家が別の不動産屋に土地を売る依頼をしていました。
しかし、敷金返還の連絡が未だに来ていません。
説明が長くなりましたが、ポイントを挙げると、
(1)契約期間中に関わらず大家の都合で土地を売りに出したいので退去せざるをえなかった。
(2)更地にして売るのでリフォームは自分で出来る範囲で、借りたときに近い状態で明渡した。
(3)まだ、住んでいるのにも関わらず賃貸契約していた不動産屋とは別の不動産屋に売りの依頼をしていた。
質問の内容は
一、大家の都合で退去したので敷金は満額返還されるのか?
二、そのような場合引越し費用等も請求できるのか?
です。
要点がうまく伝わらないかもしれませんが、お教え願います。

過去に重複した質問があったらすみません。
去年の暮れに前に住んでいた家の不動産屋が、大家がここ(借りていた家)の土地を売りたいので引越しの準備をして欲しいと連絡がありました。
大家は事業を営んでおり昨今の不景気により事業資金が苦しいので、更地にしてできるだけ早く売りたいとの話も不動産屋より聞きました。
契約期間は来年(H.16年)4月迄残っていました。
別件で司法書士に相談した際にこの事を話したら、契約期間中なので退去する必要はないと言われました。
幸い不動産屋もいざこざが起き...続きを読む

Aベストアンサー

確か、借地借家法には貸主からの解約は6ヶ月前の通知により申し出ることができたと思います。契約書になければこの法律が適用されるでしょう。
もちろん借主は拒否することもできますし、退去に関する条件交渉(敷金全額返還・引越し代・立退き料の請求)もできます。条件交渉は多くの場合認められますが、まったく条件を提示せず退去した場合は、その貸主と締結していた契約にのみ縛られると思います。
壊す建物でも原状回復や損害賠償(善良なる管理義務違反があった場合)はしなければならないたてまえです。退去してからいいだすのは、後出しジャンケンのようなもので、「大家の都合による退去」を理由には貸主には認められにくいでしょう。(細かい事情如何では損害賠償請求が認められる可能性はあると思いますが)
しかし、だからといって敷金清算をしなくていいわけではありませんので、契約上満額返還が妥当と思われるのであれば遠慮なく請求すべきです。

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Q引越したばかりですが裏のスナックのカラオケの騒音で困ってます。

引越したばかりですが裏のスナックのカラオケの騒音で困ってます。

引っ越す時にはスナックがあることに気づきませんでした。遅い時は0時半まで五月蝿いです。歌詞がわかる位の騒音です。窓をあけることもできません。

何度か警察に通報しましたが民事不介入とかで警官は、軽犯罪法でしか取り締まれない(0時位でやめるようにとただ注意するだけ)らしいです。

市役所の環境課に相談したところ、お互いが住んでいる場所は、第2種住居地域であり、住居地域では午後11時以降は音響機器を使用できない(但し、音が外に漏れない防音措置を施してある場合は除く)と条例にあると言われました。事前に調べて知ってはいたので、それを根拠に11時以降はやめるようにと言ったのですが、全く聞き入れません。大家さんにも苦情を言ったところ、先日大家さんと一緒にスナックのママが訪問してきたのですが、子供を女手一つで育ててるとか、カラオケのリース代金払わないといけない、家賃も払わないといけない、今まで苦情はなかった等と自己中心的なことを淡々と言うだけであきれて物も言えませんでした。手土産を持ってきたのですが受け取りは拒否しました。大家さんは、相場ではもっと高い家賃らしく、そのようなこと(カラオケの騒音)があるから安くしていると言ってました。当然入居時の重要事項説明には全くありませんでした。ちなみに家賃は相場より特別安いというわけではありません。

経緯を長く説明してしまいましたが、とにかくやめるつもりはないようです。訴えようと(差し止め若しくは損害賠償)思っているのですが、スナックを訴える場合はどうするのでしょうか?会社なら登記簿を入手しないといけませんがスナックだとどうすればいいのでしょうか?どうも個人経営で会社にはなっていない感じなのですが。どこで調べればいいのか...。被告欄には経営者名を記載すればいいのでしょうか?

ちなみにお金がないのと諸事情により、引越しの選択肢はありません。

引越したばかりですが裏のスナックのカラオケの騒音で困ってます。

引っ越す時にはスナックがあることに気づきませんでした。遅い時は0時半まで五月蝿いです。歌詞がわかる位の騒音です。窓をあけることもできません。

何度か警察に通報しましたが民事不介入とかで警官は、軽犯罪法でしか取り締まれない(0時位でやめるようにとただ注意するだけ)らしいです。

市役所の環境課に相談したところ、お互いが住んでいる場所は、第2種住居地域であり、住居地域では午後11時以降は音響機器を使用できない(但し...続きを読む

Aベストアンサー

重要事項説明をしなかった理由を問いただして下さい。家主に過失があればその責任を問うことができると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報