プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は26歳の男です・・
来月、大腸の手術で、初めて全身麻酔を経験します。
病院は普通の市のそんなに大きくない総合病院なんですが、
全身麻酔の方が心配で不安です・・・
手術前に詳しく説明があるかとは思いますが、
その前に少しでも知っておきたいなと思って、
質問してみます。
まず、全身麻酔って、どのようにかけられるのでしょうか?
手術室に行ってから、意識がなくなるまで、どのくらいかかるんでしょうか?
後、これは知り合いから聞いたのですが、麻酔をかけるときのマスクってゴム臭いと聞いたのですが、
私はゴムの匂いが苦手なんですが、ゴムの匂いが苦手でも耐えられますか?
また、ガス麻酔薬の匂いってどんな匂い??
普通に吸っていて不快なにおいでしょうか?
(まあ眠ってしまえば勝ちですが・・・)
変な事聞いてすいませんが、私の不安に答えてください・・・

A 回答 (8件)

ご心配のことと思います。

全身麻酔は、最初に挿入した点滴を通じてまず静脈麻酔されて意識を失ってから気管内に管を入れて、そこからガス麻酔を吸うように調整します。その時点では意識はありませんのでゴムの匂いなども感じないと思います。麻酔科の医師が前日説明してくれますので確認されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 5

1度だけ開腹手術で全身麻酔と脊椎麻酔をやりました!


人によって手順が違うようなのですが 私は脊椎麻酔→全身麻酔(笑気ガス)でした。
脊椎麻酔が痛いんじゃないかーーーってすごい不安でしたが
横向きになって膝をかかえるポーズ?して腰なのか背骨なのか にまずやったんですけど
何か刺してコンコンコンって差し込まれたんですけれど
先生が「ん~ちょっとズレてるな~ もう1回!」とか言っててドキドキして
これから痛いのかなぁぁって不安だったんですが
生ぬるいゼリーみたいなのをムニュニュって入れて 痛くも何もなく終わりました。

その後手術台でいよいよ全身麻酔!寝るものかー!なんて意気込んでたんですヨ
看護士さん?が「酸素です 吸ってください~」って言うので
吸ったら 何かすがすがしい冷えたものを吸ったとこで
「まさか 麻酔!?やばい!」と思ったのも束の間 めまいでグワワンってして
慌てて時計を見てカウント始めたんです。
でも3秒ぐらいで諦めました(>_<)

私は相当何秒起きていられるか楽しみに?していたんですがアッサリでした
酸素ですって 嘘じゃーんって。。

起きると手術前なのか後なのか良くわからなくなりました。
もう目前に迫る手術ですし ここは腹をくくって行きましょう!
なかなか体験できることじゃないしって(^^;)
私は前日の浣腸が一番つらかったかも ということで麻酔は全然痛くなかったです。
    • good
    • 39

6月に卵巣腫瘍の手術で全身麻酔でした。


私の場合、手術3日前に麻酔科の往診を受けました。問診と足の付け根(ソケイ部)から動脈採血をされました。あと口の中も見られました(術中、気管に管を挿入するときに、歯が抜けてしまう人がたまにいるみたいです)
当日は、手術1時間前坐薬を入れ、30分前に筋肉注射をしました(麻酔を効きやすくする為に)
車イスで手術室に入り、台に乗って、静脈に麻酔をつながれ、マスクをあてられたら咳が出て、『これは咳が出やすいんだよ』って麻酔科医に言われた瞬間に記憶が無くなってました。なのでマスクをして2秒も経ってなかったです・・・。
気付いたら手術が終わってて、多分匂いを嗅ぐ時間なんてないと思われます・・・。
私も不安ばかりだったけど、実際体験してしまえば、こんなものか・・・って感じでした!
あまり考えすぎない方がいいと思いますよ!
お大事に~
    • good
    • 48

以前、子供が全身麻酔で手術をしました。


全身麻酔が親として不安でしたが麻酔科の先生が
「近年、移植手術が成功しているのは麻酔が進歩しているからですよ」と聞きました。
実際、私も子供の頃 全身麻酔で手術をしましたが子供用?に匂いつきの麻酔でした。
チョコレートかバナナの香りが選べました。
匂いが不安でしたら参考にして下さい。
多分、1回麻酔を吸い込まれたら記憶が無いように思います。
後はまな板の上の鯉ですよね。
頑張ってください。
    • good
    • 30

手術室に入ってから眠ってしまうまで、30~40分ぐらいだと思います。

(開腹手術だと、背中に硬膜外麻酔といって細いチューブを入れることもあるので、それも加えて・・。)
最近のマスクはシリコンなどでできているものが多いのでゴムくささはありませんよ。
マスクを当てても最初は純酸素で、メインは点滴から睡眠導入薬をいれて(手術室に入る前の前投薬とは別に)眠くなりますのでガスのにおいもさほど気にならないとおもいます。
初めての手術心配もあるでしょうが、がんばってくださいね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスクからのガスより、点滴からの麻酔の方がメインになるから
マスクの匂いとかあまり気にしなくても良いのですね・・
頑張ってみます・・・
後は、手術後の傷(10センチくらいと言っていた)が痛まないことを
祈っているだけですね

お礼日時:2005/08/02 08:37

手術を受ける患者さんは、手術前にかなりの種類の検査を受けます。


一般の採血、採尿はもちろん、肝機能検査のための試薬を用いた採血、
腎機能検査のための試薬を用いた採尿、胸部レントゲン、心電図、その他、
病気に応じての検査など。こういった検査で問題がないとなれば、全身
麻酔下で手術という事になるでしょうか。検査以外にも、麻酔科医や手術室の
看護師の術前訪問などがある病院もあると思います。

手術室に入る前、病棟に居る時点で、前投薬としてやや眠くなるような
薬の投与(注射)があると思います。そして、手術室に入室したら、おっしゃるように
マスクをあててガスの麻酔薬をかぎますね。患者さんが眠ったら、口から
気道に管を入れ、呼吸&麻酔薬の管理をするという事になります。胸部
レントゲンは、挿管する時の参考にという意味もあるので、胸の病気で
なくとも撮影する病院が多いと思います。

私は嗅覚だけは自信があるのですが、このガスの麻酔薬は、特別の臭いが
あるとは思いませんでした。また『マスクのゴムの臭いが嫌!』と思う前に
眠ってしまうように思います。

ガスの麻酔は、もちろん個人差もありますが、大抵『ゆっくり繰り返し10
数えてください』とか、『100を1に向かって数えてください』とか
言われて、数えている間に眠っているという状態だと思います。

ちなみに、私の娘は、歯科治療のため1歳6ヶ月で全身麻酔を受けましたが、
挿管前、ガスをマスクで2~3回、通常の呼吸時に吸い込んだだけで意識を
失いましたよ。

手術が終わると麻酔科医が抜管し、自分でしっかり呼吸しているのを確かめて
から、手術後の部屋に帰ります。病棟に帰っても、手術直後の呼吸状態は、
専門の麻酔科医がしっかりと管理してくれると思うので、心配は要りません。

手術後は、挿管していた影響から痰が多く出がちです。これを出さずにいると、
熱が出る場合もあるので、傷が痛んでも手のひらで傷を押さえ気味にして、
少し辛抱して、痰を出すようにしましょう。

医師の許可が出たら、病棟内の廊下を歩くなどベットを離れて動くように
すると、循環が促され早く傷が治ると言います。やはり傷を保護しながら、
身体を適度に動かしてください。

腸の手術という事ですから、お通じの観察は大切です。ご自分でも回数に
限らず、性状などを見ておいてくださいね。

長くなりましたが、10年前、大腸の手術を受ける患者さんにしていた
説明です。ずいぶん昔の事なので、多々変わっている所もあるでしょうし、
私が忘れている事もあるかと思います。
参考になれば幸いです、お大事に。
    • good
    • 36

全身麻酔・・・確かに聞いただけではゾッとしますねぇ。

私も初めはそうでした。やってみたら・・・全然平気でした。運がよかったのかも・・・マスク(かな?)ってゴム臭くなかったです。麻酔医「はい、大きく息を吸ってぇ・・・」息を吸って1秒かな・・・意識なくなりましたねぇ・・・匂いねぇ・・・匂いがあるのかないのかも意識しないうちに寝ちゃいました。アハハッ。医者よりも麻酔医がしっかりしていれば、不安は無用ですよ。ただ・・・麻酔が覚めずにそのまま・・・って・・・あ、ごめん そんな心配ないです・・・(たぶん・・・)ま、運を天にまかせるのが一番でしょう。心配するとかえって悪い結果がでるかも・・・ね。
    • good
    • 25

お若いのにお気の毒です…


自分は不運にも2度交通事故で骨を折り4度全身麻酔を経験しています。結論から言いますと麻酔は楽勝です。マスクをあてて1.2の3で寝ちゃいます。起こされて「ああ、手術だったっけ」と目覚めます。
そんなことより麻酔が切れた後が大変でした。痛くて… 全身の場合たぶん性器にパイプを入れられます。事前に極力細いのにしてくれるよう交渉しましょう。太いと抜くとき痛いです。麻酔もしませんし。
幸運を祈ります。
    • good
    • 75
この回答へのお礼

答えありがとうございます。
4度も全身麻酔って大変ですね・・・
あーそうか、全身麻酔のときって、性器に管を入れられるんだ。
痛そうだな・・覚悟しなきゃ・・
全身麻酔のことは、運を天に任せます・・早く麻酔が効くことを祈って・・
あとは、開腹の傷がどのくらい痛いのかですかね・・

お礼日時:2005/08/01 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!