【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

肉・魚が食べれない友人がいます。
豆類も好んで食べないそうですので、どうしてもたんぱく質が不足しがちになると思います。
健康管理の面から、このような人にプロテインはお勧めですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に食事からタンパク質は補給するべきです。

卵や牛乳、ヨーグルト、チーズといった乳製品などからもタンパク質が摂れますからうまく食事に取り入れたほうがいいでしょう。

ですがそれもダメなら、タンパク質が不足して健康を損なう恐れがあります。もし運動をしているなら、なおさら十分な量のタンパク質の摂取が大事になってきます。ですから、プロテインを使って補給することを強くお勧めします。

なおプロテインの原料は牛乳や大豆、卵などですから、食品に含まれている微量栄養素もある程度は摂れます。上手く食事に取り入れてください。

とはいえ偏食は体に良くありません。プロテインはあくまでサプリメントであり、補助食品です。一生それで過ごすわけにはいかないでしょう。
少しずつでいいので肉や魚、豆類を食事に取り入れていくようにするよう忠告してあげてください。
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豆腐だとか豆乳もだめなんでしょうか?



プロテインも悪いことはないと思いますが
それをメインにするってのはどうなんでしょうかね?
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Q肉がキライです、タンパク質をとらないと痩せませんか?

子供の頃から30歳くらいまで、ものすごい小食で、食事量を
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同じ時期、体調がずっと悪くて、風邪も引きやすかったし、貧血も
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体調はよくなったのですが(風邪もひかなくなりました)、20Kgも太ってしまいました。
毎日1時間も歩いていますが、どんどん体重は増えるばかり。
ダイエット器具は、いろいろ持っていますが、飽きてしまって続きません。
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タンパク質を効率よく摂取する方法はありますか?
もともと代謝が悪く、真夏でも汗をかきません。 1年中寒いです。
運動量も足りないでしょうか? 
サプリは飲んでいませんが、ダイエットの補助になるサプリも教えて下さい。

Aベストアンサー

私も小さいときから小食で、代謝も悪かったように思います。
今は栄養の勉強をしていて、気付くとかなり健康になったように思います。
まず、「活発に動くこと」が、代謝を高めるのに重要だと気付きました。
一時間も歩いていますということですが、歩き方もしゃきっしゃきっと力入れて歩いていますか?
もしちょっとでもダラッと歩いているようだと、効果は半減するとでも思ってください。

タンパク質ですが、植物質しか摂らない場合でも全然問題になりません。
主食である米にも、意外とタンパク質は含まれています。タンパク質制限の人はご飯にも気を使うくらいです。

ダイエット器具に飽きるということですが、どのような器具をお持ちなのでしょうか?
ご自身に合った運動習慣がにつくと良いですね。

サプリよりも、バランスの良い食事と運動を重視することが一番です。
でも、糖質の代謝を活発にするビール酵母は良いかもしれませんね。
他にも、サプリを販売しているお店の店員さんに聞いてみると良いかもしれませんね。

Qベジタリアンたちはタンパク質はどうやって摂っているのでしょうか?

栄養のことを調べていたらベジタリアンに少し興味が出ました。
人間にはタンパク質の摂取が必要と思いますが、ベジタリアンはタンパク質はどうやって摂っているのでしょうか?
大豆などの豆類を多く摂っているのでしょうか?
だとしたら、かなり大量の豆類だと思いますが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

人間が必要とする必須アミノ酸は大豆で全部摂取できます。
ですからタンパク質という観点では大豆さえ食べておけば全く問題ないです。

問題なのは必須脂肪酸の方ですね。ベジタリアンだとアラキドン酸、DHA、EPAといった動物由来の必須脂肪酸が全く摂取できなくなります。

普通の人なら植物由来の必須脂肪酸からこれらの脂肪酸を体内で非常にゆっくりながら合成できますが、ときどき遺伝的にその能力を持っていない人がいます。その能力のない人は結構な比率で存在しています。

こういう人がベジタリアンになると問題が起こります。アラキドン酸やDHA、EPAは脳の神経システムを構成する上で必要となる脂肪酸で、摂取しないと神経障害を初め、躁鬱、双極性障害等々が悪化する場合もあります。

ベジタリアンは誰でもなれるものではありません。人間は肉食を通じて脂肪を蓄える能力を身につけた結果、進化の過程で脳の重量を増やし、創造性豊かな複雑な脳神経システムを手に入れたのですから。


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