プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Me(ネットワーク機能使用せず)で、EPSONのPM-670Cを使ってます。新品購入して1ヶ月ほど。
印刷途中で突然ページ送りが入ったり、先頭や途中に謎の半角英数文字の羅列が
出たりします。
接続当時からときどき起きていたのですが最近頻繁になり、3回に2回はこの現象がおきます。ドライバーはEPSONのものを使用。出力するソフトは、IE5.5・Word・メモ帳などなんでも発生します。用紙の種類も関係ないようです。(フォトプリント紙、普通紙とも再現)

これまでに確認したことは以下のとおりです。
・パラレルケーブルの抜き差し
・ヘッドクリーニング
・プリンタのプロパティの設定チェック(用紙サイズ、用紙種類など)
・ドライバーの再インストール
・msconfigでWindows常駐ソフトを減らしての実行

きちんと印刷できるときもあるのが不気味です。(まったく同じ条件で続けて印刷したときでも、出るときと出ないときがある)
メインメモリ64Mなのですが少なすぎでしょうか。
部屋には多少のホコリがあります(普通に生活する程度の)が関係ありますか?

以上です。結構こまっています。どうぞよろしくおねがいします。
Thanks in advance,

A 回答 (4件)

インクカートリッジやホルダの電気的な不具合の可能性も否めませんね。

プリンタのバッファにデータの伝送を失敗するとそんな感じになります。まだ購入間もないということなので、保証書とともに新品との交換要求も視野に入れて購入先にもっていったほうがいいと思います。様子を見すぎて、ずるずる先に伸ばすともっと交渉しずらくなります。行動は慎重に、判断は早めにというところで...

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

その後、いろいろ調査し、BIOSのパラレルインタフェースの設定を変更して、
モードをECPからNormalに変えたところ、すっきりと治りました!

これで完全に解決したかどうか不安なので、IBMのサポートセンターに
問い合わせたところ、これでOKとのこと。
どうしてBIOSについての情報をもっとマニュアル等に書いてくれないの、と
聞いてみたら、なるべく変更しない状態で使って欲しいので、とのこと。
BIOS変更の必要がありそうなときには、サポートセンターに詳細を聞いて
ください、とのことでした。(でもその判断に必要な情報もないけど…)

エプソンのサポートセンターに報告したら、なるほど、
PM-670CはWindows 95,98のころに作られた機種なので、データ送信の
スピードの問題だったのであれば、確かにそれで解決しますとのことでした。

早くIBMに問い合わせていれば、すぐに解決できたかもしれません。
問題が発生したときは、関連するサポートセンターすべてにとにかく
問い合わせた方がよい、ということで、勉強になりました。

この場を借りて、ご協力くださいました皆様に感謝をもうしあげます。
私の問題が誰かのお役に立ちますよう。

• 0

再度登場

>信頼性の低いものなのでしょうか?
 そんな物商品では有りません。
 したがって購入店で一度チェックしてNGなら
 返品、交換ものです。

但し購入されてから時間が掛かっている又は領収書(レシート可)が無い等
 だとだめですけど・・・

がんばって下さい。
尚ケーブルを交換しても直らなければ補足して下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

ケーブル自体はどうやら問題なかったようです。

私の場合HPのプリンタを2年半ほど使用しています。

最近パラレルケーブル接続からUSB接続に変更してから、同じような現象が出るようになりました。しかも、再現性は100%ではなく、正常な時もあれば不具合の出る場合もあるというような…。

プリンタのプロパティで「プリンタスプールの設定」が「1ページ目をスプールしたらプリンタに送る」になっていたので、「全ページをスプールしたらプリンタに送る」に変更したら、それ以来全く問題なくなりました。

根本的な解決策ではなく対症療法ですがそろそろプリンタも換えようかと思っているので、それでも良しとしています。

私の場合パラレル接続の場合は全く問題なかったのでお尋ねの状況とは少し違いますが、一応参考までにということで。
    • 0
この回答へのお礼

念のためプリンタスプールの設定を上記と同様に変更してみましたが、改善しませんでした…。

多分(予想の範囲を出ていない)ケーブル内部の断線では無いでしょうか?

その事象が発生した時に、サンプルプリントを印刷して同様の結果になれば
その公算が大です。
また ケーブルの線が緩んでいても発生します。
がんばって下さい
また購入してからまだ間もないようですので
購入店で一度チェックされてはいかがですか
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ケーブルの緩みはチェックしましたが改善しませんでした。
ケーブル内部の断線を疑ってみます。

ケーブルは大型電気店で売っているノーブランドの500円程度のものを
使っていますが、これは信頼性の低いものなのでしょうか?