プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

今、自由研究に困っています。
毎年ぎりぎりになってからやりだす、というパターンで、
今年もそうなってしまいました。

私の学校は、登校日に自由研究を出さないといけないので、かなり焦っています(登校日まで2週間です)
2日~3日・・一週間掛からないで簡単にできる自由研究何かありませんでしょうか?(面倒な観察や実験がないもの)
材料なども家にありそうなもので・・

やりたい研究みたいなのは大体決まってはいたんですが、
どれも材料がなかったり、手に入りにくそうなものなので・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

小学5年生か6年生のときに月の満ち欠けを毎日つけました。


新聞に出ているので楽でした。
    • good
    • 0

こんにちは。



本屋さんへ行って見ては?

結構自由研究のためのネタ本が出ていますよ。
というか、そのまま写せば終わっちゃうなんてやつも…。

いいのか悪いのか…。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本を写しちゃう・・・・いいかもしれないですね(笑)
あ、でも研究の際に、参考にした本の題名・HPのアドレスなども提出しなければならないので、写した事がばれる可能性も・・・。
だけど、とりあえず本屋さんに行ってみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 15:42

理科で初めのほうに習う塩の結晶を作ると言うのはどうでしょう?大して時間もかからないし比較的簡単だと思います。



簡単に説明すれば,飽和水溶液を作り,その中に小さな粒を糸にくくり垂らしておく。これの繰り返しです。
    • good
    • 1

こんにちは。


小学校時代は、工作と決められていましたので割愛して・・・。
私が中学の時にやった自由研究は、歴史上の人物のことを調べるというものです。(ちなみに2年の時は織田信長、3年の時は徳川家康について書きました。)
手間はかかりますが、図書館に筆記用具を持っていくか、その本を借りてくるかすれば何の道具も要りません。
やる気になれば2~3日で充分書けます。(要点をまとめてある「偉人の漫画」などを借りてくれば、読む時間も省略できますし。)
文章にするのが面倒であれば、何年に産まれて、何年にどんなことをしたのかなどを書いた、色つきの年表を作るとか。
あとはそうですねぇ・・・。
自分で料理を作って(カレーライスなんてどうでしょうか?)、できあがった料理の絵を添えたレシピや、摂取カロリーなどの栄養素をグラフにしたものをつけるとか。

とりあえず、筆記用具は確実に自宅にあるだろうと思いましたので、筆記用具と資料でできるものを挙げてみました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

#4で回答した者です。


「できあがった料理の絵を添えたレシピや、摂取カロリーなどの栄養素をグラフにしたものをつけるとか。」
としている個所ですが、正しくは、
「できあがった料理の絵を添えたレシピに、摂取カロリーなどの栄養素をグラフにしたものをつけるとか。」
です。
お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0

やってみたかった研究とはどんなことでしょうか?


場合によっては、まだできるのかもしれないので、差支えがなかったら教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えと、やってみたかった研究は、
『汚れの落ち方』です。
洗剤の濃度・温度んどでどのように染みが落ちるのか。
みたいなことをやってみたかったんですが・・。
しかし、学校で配布された研究テーマの例に載ってたんですよ。同じ物をやるのもなんかなぁー・・・とか思いやらなかったんですケド・・・。
そのあと、いろいろ検索してみたんですが材料がなかったり、面倒臭がりの私には出来そうもないものばかりで・・。

お礼日時:2005/08/03 16:34

ハヤカワ文庫『また、つかぬことをうかがいますが・・・』という本のP279にこんな質問があります。

(自由研究の例ではありません)
--引用--
Q)ビスケットを一晩出しっぱなしにしておくと朝には柔らかくなるのに、同じ時間放置したバゲットは、人を殴れそうなほど硬くなるのはなぜですか?
----
その答えとして、イギリスの13歳の少年が研究課題にした、というのがありました。
その少年はパンとビスケットの違いは砂糖の量であることに注目し、甘さの違うビスケットを沢山作って研究したそうです。

どうでしょうかね?
実際は、砂糖だけではなくフワフワさ(密度)も違いますよね。実験してみたくなりません?(^^)
このほ他にも、料理には科学がたくさん隠れてそうな気がします。
    • good
    • 1

実験キットを購入してやるのが一番手っ取り早いですね。

自分が小学生の時には(中学時代にはなかった)学研の科学と学習シリーズを使いました。以下のサイトに詳細、購入方法が載っています。場所によってはコンビニでも売っているみたいです。

「学研サイエンスキッズ」8月号
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/ (自分が使った物:http://shop.gakken.co.jp/kg/kagaku/5g.html

また同サイトからリンクが張られている「100円ショップ大実験」という記事も役立つかと思います。

「100円ショップ大実験」
http://www.so-net.ne.jp/jikken/

沢山の種類があるので他の人と重なることはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!