電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直径2センチくらいの大きさの、オレンジ色の実がついている植物は何て
言う名前かわかりますか??
ここ1ヶ月間で2回しか(別の場所で)見かけたことないのですが、どちらも花壇に植えてあって遠目に見ると、オレンジの花が咲いてるように見えるのですが近づいてみると花ではなく丸い実でした。とてもかわいいと思い、
ホームセンターなどで探してみたのですが見当たりません。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。葉っぱは結構濃い緑色でした。
とにかくきれいなオレンジ色の実で、かわいかったです。

A 回答 (6件)

No.3です。

追加です。

玉珊瑚というものもあります。
別名、フユサンゴ(冬珊瑚)、リュウノタマ(龍の珠) と言うそうです。

下のスノーサンゴは上記の突然変異で、葉に斑が入ったものです。

参考URL:http://www.jck.net/sakuranbo/chofu/tama_sango.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
おぉ~☆きっとこれですねぇ!玉珊瑚、これもこの時期咲くんですかね?
なぜ売ってないんですかねぇ...。

お礼日時:2005/08/04 18:24

コケサンゴ以外で思いつくのは、ピラカンサでしょうか。


実は赤とオレンジがあります。
直径2センチもないかな、もう少し小さいですが。

参考URL:http://imaima.blog.ocn.ne.jp/diary/images/pira.jpg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このピラカンサってゆうのも、見たことありますね☆
赤い実がかたまって生ってるやつなんですね。

お礼日時:2005/08/04 18:29

コケサンゴではないですか。



参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:dHyIh-NB2kwJ: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、コケサンゴは実が多いですよね。ここまで実だらけではなく、
葉の量にちょうどマッチした量のかわいい実が生ってました。

お礼日時:2005/08/04 18:20

「スノーサンゴ」でしょうか?


白→黄色→オレンジと実の色が変わります。

昔からあるのではなく、どうも最近流通しはじめたようです。

かわいらしい実ですが、有毒だそうなので口に運ばないよう注意して下さいね。

参考URL:http://www.yomix.co.jp/gardening/bn012/gardening …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おぉ~!実はまさしく私が見たものと同じ感じです☆
でも、葉は濃い緑だったんです・・・。え!有毒なんですか(汗)
見かけはかわいいのに・・・残念↓

お礼日時:2005/08/04 18:17

柑橘系であれば、キンカンというのもありますね。


写真は以下の参考URIからどうぞ。

参考URL:http://www.benikou.com/shopping/kinkan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キンカンも、わかります(^^;)
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/04 18:14

オレンジ色の実ですか?


「びわ」がまさにそうですけど、2センチよりはもうちょっと大きいかな。
南房総にはよくありますね。

URLの写真を見てください。

参考URL:http://www.pref.kagoshima.jp/home/ryuenka/kaju/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
びわは、さすがに私でもわかります(^^;)
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/04 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!