プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
机の引き出しなどから、記念硬貨がいろいろ出てきました。
保存状態も良くないし、そもそもプレミアも期待していないので、
どこかで使ってしまいたいと思っています。

やはり銀行や郵便局で使う(交換してもらう)のが
一番なのでしょうか?
気兼ねなく使える方法を、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

どこかの飲食系のチェーン店なら何も文句無く使わせてもらえますよ。



りっぱなお金なんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
○ックで働いている方には申し訳ないですけど、
クルマに常備しておいて、いつか使おうかなと思います(笑)。

お礼日時:2005/08/02 22:40

自動販売機ですね。

つり銭で出てくることも、よくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の自販機は、偽造紙幣や硬貨が使われると、
警察に通報されるシステムがあるいうウワサですので、
怖くて使えません。

お礼日時:2005/08/26 18:19

銀行等に一旦預金するというのがお勧めです。

(交換,両替というと、世知辛い銀行だと拒否あるいは手数料をよこせと)
いちいち、ここで使っても大丈夫かなとか気にしているのもストレスだと思います。(数枚であればよいでしょうが)

以前10万円金貨を店頭で使おうとしたら受け取りを拒否されました。1万円銀貨もそうですが自動販売機には入りませんし、チェーン店等のバイトはその存在を知らず相手にしてくれないこともあるかもしれませんね。

ちょくちょく発行されている500円記念硬貨であれば、店頭などで使用しても、こんなデザインの500円玉があったんだと問題ないと思いますが、古めの硬貨だと最近の偽造硬貨対策が強化された自販機では拒否されることもあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持っているのは500円の記念硬貨ばかりで、
なかなか平日に銀行の窓口に行く機会がないので、
ファーストフードで使うことにします。

お礼日時:2005/08/26 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!