プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がどうしても納得できないこと
皆様にどうかご指導願いたく書き込みさせていただきます。
くだらない内容ですがすみません。
ある友人の結婚式で
私は姉と共有の結構値段の張る振袖を着ていきました。
私がみるに偏見かもしれませんがとてもきれいな振袖です。
私の職場の友人はレンタルで振袖を着てきました。
このとき見た印象は
やはり私の振袖の方が風格がある感じで
レンタルも素敵な振袖ではありましたが
レンタルとの違いを見たような気がしました。
(別に悪い意味では言っていないつもりです)
後日職場で写真をみた人たちはみんなレンタルの着物の方を褒めちぎっていました。誰も私の私物の着物については触れませんでした。
なんだか納得できませんでした。

義理の妹の結婚式と私の結婚式です。
実際私は義妹の式を見たわけではありませんが
写真の出来は本人とは似ても似つかないくらいに
とてもキレイになっていてまるでお姫様や女優にみえました。
私の写真はどれもいまいちで
身内がみても「???」という感じです。
実物のほうがよかったと口をそろえて言われます。
でも絶対ドレスもなにもかも私の方が本当に素敵なものをまとっているはずなのに
その美しさが伝わってこないのです。
なんだか歯がゆくて。

どう考えても自分の方がお金をかけたこだわりのもので
素晴らしいものなのに
わかってもらえないってとても辛いです。
安くても素敵なものもあるのも知っています。
お金かけた=素晴らしい
とは限らないことは十分知っていますが
実際見たときに感じたものが、実物が質感が
私の場合写真で伝わらないのです。
お金かけたり苦労していないほうが褒められて
どうしてわたしばっかり認められないのでしょうか?
義理の妹のと比較すると
すごくみすぼらしいので彼の親には写真を一切見せていません。
安い方が非常に褒められるのは納得できないのです。

A 回答 (40件中31~40件)

写真うつりと、実物の美しさって、全然違うと思います。



子供専用の写真館ってご存知ですか?
七五三の衣装や、お姫様の衣装を無料で貸してくれると言うタイプの写真館・・・よくありますよね。
お友達の写真を見て、本当に可愛らしかったので、「うちの子にも・・。」と思い、写真館に行ってみたら、びっくりしました!どれもこれも安っぽく、柄も下品な感じがする物が多いのです。
お友達の着ていた衣装も、実物を見たら「え~~?これだよね~~?」と、とても信じられなくて、結局、写真を撮らずに帰ってきました。

でも、お友達の写真は、やっぱり何度見ても素敵なのです。生で見ると安っぽい柄で、素材も安物なのでしょうが、写真では本当に華やかで可愛らしく見えます。
さすが、よく研究されてるな~と、感心しました。

ですから、winkipinki さんの選んだお着物やドレスは、写真うつりが悪いだけだと思いますよ。本当に良い物で、自分でも気に入っているのなら、写真うつりが悪くても後悔することはないと思うのですが・・・。
生でご覧になった方には、きっと、その衣装の良さが伝わっていると思います。
もし、winkipinki さんが、どうしても写真うつりの方を重視されるのならば、今後は品質の良さうんぬんよりも、写真うつりを重視した衣装選びをすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしのものは写真うつりが悪いだけなのでしょうかね。
とてもとても気に入っているものなのです。
なのに他の人の安いものが評価されるのを常に見ているので
なんでだろう?私のもののほうが素敵なのに・・・という気持ちです。
ドレスや振袖に申し訳なくってたまらないです。
自分より素敵なものもきちんと認めることができます。
でも
自分が納得している素敵なものが
実際見た目普通の他のものが認められ
私の品のある納得品が認めてもらえないのはくやしいのです・・・

お礼日時:2005/08/03 08:30

私も素人には着物の良さとかって分かりにくいと思います。

もし私が写真を見て誉めるとすれば、自分の好きな色であったり、小洒落た感じのデザインであったりするものに目がいってしまうでしょう。
あとは誉め甲斐のある人はいると思います。誉められて照れたり、謙遜しながらもついにこにこしてしまう人はやっぱり話しやすいです。誉めても(照れなのか)本気で嫌がる人とか、そんなの当然でしょってな感じの人は引いちゃいます。
なんにせよ、自分が自信を持って選んだ物なら人の意見なんてどうでもいいと思いますが。私は誉められる事なんて別に期待してないから着たい物を着ますよ。
(ちなみに私の結婚式は緊張したり、無理な作り笑顔でかなりブルーな出来映えですが、しょうがない、これが本来の自分なんだからと受け止めています。)
写真で見ると客観的判断ができますから、写真をとる回数を増やして自分に似合う物とか色とか探していくのも手だと思います。あとは笑顔の練習ですよ(^^)!

この回答への補足

回答ありがとうございました。
私の返答で不快なところがあったかと思います。
申し訳ありませんでした。

私には「可愛げ」が足りないかもしれません。
「私でない彼女」には作られたもの(先輩方のまえでは態度がかわるので)ですが私より「可愛げ」があったと思います。
たとえ作られていたとしても
周囲には作られていようと、純粋培養であろうと問題ではなく
当人の可愛げがないので褒めがいがなかったのかもしれません。
可愛げのある女性・・・
まだまだ遠いですが
目指せたらいいとおもいます。

補足日時:2005/08/05 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしには褒め甲斐がないのでしょうかね。
わたしは絶対に「当然でしょ?」とかそういうタカビーではないことをわかってください。

笑顔も私は大丈夫です。
なんだか多分すごく勘違いされていて
にこっとも笑わないタカビーととらえられていますが
常にニコニコしているタイプで
じつはひっそり心の底で傷ついていたりするタイプです。
なのでここで自分のかくした感情をぶつけてみることにしました。

お礼日時:2005/08/03 08:24

#4です。



もう少しゆっくり考えてもいいと思いますよ。
ちょびっと考えが早いです^^;

誰だって完璧ではないのだから、ゆっくり考えて、
それで「こうしたらいいかな」というのを見つけられたらいいと思います。

少し関係ないですが、私は努力を少し否定してます。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね。
やっとすこし冷静になってきました。
私はおそらく能力以上の努力をしていたようです。
だから能力以上の努力だから見返りをより多くもとめてしまったのかとおもいます。
自分の能力の範囲で「努力」することですよね。
範囲を逸脱していました。
回答ありがとうございました。

回答の仕方でsai-masさんを不快にさせたところがあると思います。申し訳ありませんでした。

補足日時:2005/08/05 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に完璧はもとめていないのですが
気を張ったときくらい
「安いもの」や「努力のないもの」には
負けられないのです。
わたしのほうがすごくすごくこだわっているものです。
こだわっただけにお金もそれなりにかかっています。
そうしたものが「負け」てしまうと
私のこだわりが揺らぎ
「ドレス」「振袖」に対して
申し訳ない気持ちになります。

お礼日時:2005/08/03 08:20

あまりにも自分を認めて欲しいばかりに少し、文面がきついですね^^


っが、認めて欲しい気持ちはとってもわかります。
で、安いもののほうが写真などでパッと華やかになる色合いをつかっていませんか?
良いものは質自体がいいもので品がよいのですが柄や風合いがぱっとしません。勿論近くにいると良くわかるのですが。
ですので自己陶酔の世界に入ることをお薦めします。
私も同じ経験をしましたが、「質が違うのよー。写ってないけど、織柄だったんだからー」です。「色が地味でしょ?違うのよー。良いものは品よくシックなものなのよー」です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
文章がきつくてすみません。
ありのままの私のなかのダークな気持ちをぶつけすぎました。
もっと不快感をあたえないような方法もあったとおもいます。申し訳ありませんでした。
自己陶酔に達したらいいのですが
時間かかりそうですが
自分ワールドをもてたらいいなと思います。

補足日時:2005/08/05 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いものの方が写真栄えするのでしょうか。
本当に自己陶酔するしかないですよね。
でもことあるごとに
旦那の実家にいくと
義理の妹の結婚式の写真をみせつけられるので
そのたびにますます
自分で自分がわからなくなってきて
自己陶酔が揺らいでしまっています。

お礼日時:2005/08/03 08:17

男性の立場で一言。


winkipinkiさんはなにを求めているのでしょうか?
身に着けた高価なものを、褒めてほしいのでしょうか?
着物のことはよくわかりませんが、高価なものを身にまとっている事を褒めてほしいのであれば、その品物のよさを、皆に伝えればよいのでは?
でも、そのようなことをしてもむなしいということを一番身にしみていらっしゃるのではないでしょうか。
ほかの回答者の方が言われているように、やはり内面が表に出ているのではないでしょうか?
”私は、高価なものを身に着けているのよ”みたいな気持ちは態度にもあらわれているのではないでしょうか?それよりも安いものでも自分に背丈にあわせてアレンジされている方のほうが素敵に感じると思います。
個人的に、ダルダルのスウェットでヴィトンとかを持って出歩いてる人を見ると滑稽でしかたがないです。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
自分の身に着けているものが高価ということは
人に伝えるのはむなしいことです。
でも着物とかはなんとなく趣きのあるものですから
「高価」であれ「普通」であれ
期待しすぎなのですが
着物を着ていたら「あ、かわいいね」くらい
建前だとしても褒めていただける代物だというイメージがあります。
気を張って結婚式に参加するときに振袖をきてドレスアップしていったつもりなので
普段でない「よそいき」だったにもかかわらず
片方のお友達だけの着物を褒められたのをきいて
かなしくなりました。
振袖をまとった女性二人ならんでいる写真をみたら
なんとなく二人ともそこにいたなら二人ともほめるかなぁ・・・って。
こういう風に考えること事態もう周囲に期待しすぎなのでしょうが。こういう内面からでた「さび」が周囲のひとからは見えるのかもしれません。

補足日時:2005/08/05 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいつもいつものことを言っているわけではないのです。
いつもはそう一流ブランド品などを気軽に身に着けるタイプでもなく、ごく普通のスカートなどの装いでいるタイプです。年に1,2回バックを持ち歩くかどうかくらいです。

無理して高いお金をだして一番気に入ったものをドレスレンタルしたのに、その良さが伝わらないのがドレスに申し訳ないのです。
義理の妹のは特にプロのカメラマンがとったもののようなのでキレイにとれて当然かもしれませんが
私のは式場のカメラマンのせいか
全然できがちがうのです。
すごく無理して自分に一番似合う素敵なドレスをまとったのに、写真では全然伝わらず、ドレスに申し訳ないです。

別に「私は高価なものを身に着けている」みたいな精神があるとは思いませんが
こう気の張った時くらい・・・って思ってしまうのです。
なんか勘違いされていて切ないです。

お礼日時:2005/08/03 08:14

No.2です。



折角、ご自身が気に入ってゲットされたお洋服、捨てないで下さい。

客観的に感想を言ってくれる人、近くにいませんか?
うちの旦那様は、割と、そういうチェックを入れてくれます。
また、実母もそういうのが元々好きなので、チェック入れます。(^_^;)

自信がなくなってきたら、そういう人と
ウィンドーショッピングをしてみるのはいかがですか?

また、何かがきっかけになって、突然、今まで似合わなかったアイテムが
似合うようになるケースもありますし。
今、お持ちのアイテム、決して貴女に似合わないとは思いませんよ。
だって、自分自身の事を(おそらく)一番知っているんですもの。

> 「いい着物、素敵な着物」だと褒めていただきました。
やはり、そうでしたか。
普通?(わたしのまわりだけかな?)似合うと思っても
口に出していう人って少ないですよ。
もし、口に出していわれたら、その方がウソっぽく思える事もあります。
これは、褒めたたえる人の意図にもよる事もあると思いますよ。

わたしは、本当に心から褒める言葉を言ってくれる人は、
わたしが信じている人だけだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。
すっかり変になってしまっています。

いつもの服はどう思われようとまぁいいのですが
気を張った
振袖やウェディングドレスのよさだけは
私だけのほかの人とは別格の良さがあると
自分では確信しているものなのですが
はしてやレンタルの振袖が褒められたので
自分の振袖が不敏で申し訳ない気持ちになっています。

ウェディングドレスも
あまりに義理の妹の写真を義両親に自慢もかねて
みせびらかされるので
どうしても私のがみすぼらしくて
みせることができません。
せっかくすごくすごく素敵で大好きなドレスなのに
キレイに写すことができなかったことが
ドレスに対しても大変申し訳なく思います。

お礼日時:2005/08/03 08:06

>お金かけたり苦労していないほうが褒められて


>どうしてわたしばっかり認められないのでしょうか?
このことは、凄くよく理解できます!
良くある事だと思います。私も思います。
要領がいい人っていますよね。

しかし、(少しきついことをいいますが、)
winkipinkiさんは、少しお金や努力に対する「見返り」に期待をし過ぎているのではないでしょうか。
そして、自意識過剰なのかもしれません。

でも、別に他人と比較しなくていいんじゃないですか?
他人と比較したら優劣が出るのは当然です。
外見で自分の良さがうまく伝わってない!と感じたなら、内面でいい所を出せばいいじゃないですか。
写真にその良さが現れなくても、出会った時には良さが現れてると思いますよ♪

こだわらずに前向きに行きましょうよ。
努力と結果は、必ずしも比例するものではありません。
そういうものだと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
私はちょっと周囲や自分に期待しすぎたようですね。
努力と結果は、必ずしも比例するものではないのですよね。
自分に特に甘かったような気がします。
他人と比較したら優劣が出るのは当然です。
どちらかが必ず「敗者」にならなくてはいけません。

すこしでも前向きに進めたらいいと思います。

補足日時:2005/08/05 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きになる方法をわすれてしまいました。

お金をかけたり努力したりする見返りが強すぎるでしょうか。
どうして私の努力は報われないのでしょうか。
あまり努力をしていない人が認められるのは
努力を否定することになります。
私は自意識過剰でしょうか?

私はいつもいつも認めて欲しいわけではないのです。
ここぞというときに認められないのです。

やっぱり性格がゆがんでます。
せっかく色々ご意見くださっているのに
素直に受け入れれてない
すみません。

お礼日時:2005/08/02 23:57

おそらく、winkipinkiさんの置物はレンタルの着物と比べ、数段良い物なのでしょうが、御自身がお書きのように


素人写真では(または結婚式の写真を撮るカメラマンレベルでは)
素材の良さはなかなか写真では伝わらないと思います。

ですから、仕方がないのでは?
人の物と比較するよりも、御自身が「良いもの」と納得していればそれはそれで良いのではないでしょうか。

この回答への補足

回答いただきありがとうございました。
カメラにも周囲にも自分にも期待しすぎましたね。
自分が「納得した」ものを着ていたはずなのに
こんなに苦しんでいるのはまだ詰めがあまかったのでしょうか・・・。

すこし背伸びしていたから
こんな感じになったのかとおもいます。
比較すればどちらかが「勝者」どちらかが「敗者」です。
わざわざ比較するから息がつまるのですね。

補足日時:2005/08/05 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身が納得しているつもりですが
こう誰にも認められないと
自分がわからなくなってしまいます。
努力しても何をしても
要領のいい人にはかないません。

私がいいなって思うものは
全く似合っていないのでは?という不安でいっぱいです。
なんか全ての洋服さえ捨てたくなってきました。

性格よじれていてすみません。
こんなこと書くつもりではなかったのですが
うまく表現できないです。

お礼日時:2005/08/02 23:51

性格が悪いとは思いません。


わたしもずっと前に同じような経験をした事がありますから、
多少ですが、お気持ち、お察ししますよ。

でも、最近、ユニクロを着ていても、(お世辞?と思いつつも)
みなさんに褒めてもらえます。
似合う色、似合うデザインがあるんだろうなぁ~というのが
最近になって(やっと)わかった気がします。

また、本当にいいモノでしたら、見る人が見ればわかりますよ。
わたしの振袖、一見地味なお色目でしたが、
着付けをしてくださったすべての方に絶賛していただけました。
他の人からは、特に何も言われませんでしたけど・・・

失礼ながら、振袖は、お姉さまと共有されているんですよね?
うちも姉妹ですが、各々に用意してもらいました。
体形、雰囲気、肌色などなど全く違いますので、
姉の振袖に憧れていましたが、そういう事情で諦めました。
おそらく、その振袖は、とっても素敵なモノだと思いますが、
お姉さまの方がよりお似合いになるお色目だったのではないかと想像します。

今回、たまたま見る目が足りない人たちとの接触が多かっただけですよ。
いつも貴女のように自分自身に気にかけて、今まで通りに
磨いていたら、絶対、褒めちぎられるようになると思いますよ。

この回答への補足

せっかく一生懸命回答をいただいたのに
短絡的な回答でもうしわけありませんでした。
似合う色、似合うデザインって人それぞれやっぱり違いますよね。
こうやって皆様にご意見をいただいて
私もすこしですがわかってきたと思っています。

見る目が無い人たちだったかはわかりませんが
自分のためにもそういうことにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2005/08/05 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私も着付けの人には
「いい着物、素敵な着物」だと褒めていただきました。

着物は共有です。
確かに姉にだけ合わせて買ったものですし
私は2の次でした。
姉に似合っていたから自分も素敵に違いないと思って
鏡に映った自分を勝手にいいと思い込んでいたのかもしれません。バカですね。

私は一生懸命自分を磨いていますが
まだまだです。
最近自信が全く無くなってきました。

お礼日時:2005/08/02 23:48

ぜんぜん自身ありませんが、思ったことをつらつらと



たとえば、同じ服をAさんとBさんが着たとして、どちらも同じに見えるかというと見えないんですよね。
着こなしや、その人にあうかどうかっていうのがあるから。
Aさんはばっちり着こなしているけど、Bさんはどうもおかしい。そういうことはよくあります。

たとえば、みすぼらしいジャージがあったとします。
Aさんがそれを着ると、まさにみすぼらしい。
ところがBさんが同じジャージを着るときこなしてしまって、かっこよく見えてしまう。

なにを言いたいかというと、人それぞれ、合う物合わない物があるということです。
センスのいい人はその合うものをかぎ分けることが出来ます。
これは本人が、いいとか悪いとかではなくね。

いいものはいいです。でもそれが自分にマッチするかどうかは別の話しなんですよね。
なので、そういった部分をかぎ分ける力を身につけたらよいのではないかと思いました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分にマッチするかが
質よりもなによりも大事なことですね。
私に「合う物」
身の丈に「合う物」
私を素敵にみせるものを探したいなとおもいます。
マッチするかが質をも乗り越えるのですね。

補足日時:2005/08/05 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
なんか私は自分にはマッチしないのを知らなくて
身の丈違いのものを着ていたのかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/02 23:44
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!