電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒で入社し1年程で退社しました
 就職活動中ですが、なかなかいい仕事が見つかりません
 大学は理学部卒ですが、やはり新卒でないとキャリア系の仕事の募集はありません 今年で25才です
 大学院に入り、さらに専門知識を付け新卒で就職したいと思います 理系の社会人向け大学院入試を行っている国公立大学はありますか?
また試験はどのようなものになるのでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは、

就労経験があると「新卒」とは認めない会社があるので御注意ください。60歳退職後に大学に入学し64歳で卒業した方もいますが、新卒とは言えないのと同じです。

批判ばかりでは、失礼なので「奥の手」の紹介。

とりあえず、院に進み(社会人入学はどこでもあります。もちろん試験がありますが)、卒業後に就職するのではなく、就職活動を小まめに進め、良い企業が見つかったら、自主退学するという方法があります。

「御社に惚れて、大学院を中退する覚悟です」

と、面接で言えて、相手が感動したら、大したものです。

御参考になれば幸いです。就活/勉学、キツイですけど、両方頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 
参考になりました

>大学は理学部卒ですが、やはり新卒でないとキャリア系の仕事の募集はありません 今年で25才です

「新卒でないと・・・」という理由で大学院に入るのであれば、やめたほうが良いでしょう。
あなたの目指す職種が院卒の高度の専門知識を必要とし、大学院を出ることでそこにより確実に就職できる見通しがあるというのであれば別ですが・・・。

採用する側から言うと、余程すばらしい人材で無い限り、あなたの場合今度は年齢がネックとなるおそれが大です。一般的な企業では、30歳でをひとつのポイントとみて、専門キャリアを積ませて、会社の中で一人前とみなすところが多いと思います。

あなたにとって「いい仕事」とは何なのでしょう?
「仕事」とはそこにあるものを「見つけるもの」ではなくて、「自分で作り上げていくもの」です。
仕事というのはある意味やってみないとわからないものです。「やりたい仕事」と思って始めても「何か違うぞ?」と思うことはしばしばあります。その度に転職していては、結局「やりたい仕事」は逃げていくのみです。
今生き生きと仕事している人の多くは、「やりたい仕事」に就いたのではなく、「やれる仕事」に就いて、その中で我慢強く知識やノウハウを蓄え、能力を高めることによって「やりたい仕事」を自ら作り出しているのです。そうした世の中の現実をしっかり見据えることも必要だと思います。

あなたのご家庭は裕福なのかも知れませんが・・・、一般的なあなたのご両親の年代の親のこれからの生活を考え、同時にあなたのこれからの人生設計を真剣に考えると、今、一個の自立した人間として、あなたの生活の基盤を固めることの方が先だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
なんか自分に甘えていたにかな、と反省させられる気持ちです
今働ける仕事を頑張り、その中で自分にあったやりがいのある仕事を見つけていこうと思います