電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今予算10万程度でパソコンの本体を購入しようとしているのですが

AthlonとPen4の違いがいまいちわかりません。。。

Intel(R) Pentium(R) 4 531(3GHz/FSB800MHz/L2cache 1MB/EM64T/HT/NX bit)

AMD Athlon(TM)64 3500+Socket939

ってどっちが性能いいのでしょうか?

CPUにどんな処理を求めるかによるでしょうけど、一般的にPen4とAthlonってどうやって比べたらいいんでしょうか。

よくAthlonは3Dに強いとかいいますよね。ではpen4は何に強いんでしょうか??

3500+がPen4の3.5Ghzに単純にあたるわけでもないですし。

パソコンを使う用途はFLASH作成やプログラムコンパイル、画像処理などです。

ベンチマークとかみたらいいんでしょうか?

参考になるURLとかありますか?

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今Intelのデスクトップ用CPUを選ぶ理由は自分がこだわりたい人以外にはないです。

よくPentium4は動画編集が得意といわれますが、シングルコアのCPUのPentium4とAthlon64を比べると大差といえるほどの差はないです。
どっちにしろ、その分野ではデュアルコアCPUに圧倒的大差で劣ります。
それならどっちでもよいのかといわれればシングルコアかデュアルコアかに関わらず私は迷わずAMDを選ぶべきだと思います。
Intel主力のPentium4(シングルコア)・Pentium D(デュアルコア)の消費電力はAMD主力のAthlon64(シングルコア)・Athlon64 X2(デュアルコア)のそれぞれ2倍前後という尋常ではないレベルです。
消費電力ときいて電気代は気にしないからよいとか寝ぼけた意見を言う人もいますが、消費電力が大きいということは発熱量も大きいと言うことで電気代の問題で済む話ではなくなります。
それに、Intelのデスクトップ用CPUに付属しているCPUクーラーは非常に五月蠅く普通の人なら別途CPUクーラーを用意しないと我慢できないレベルです。
    • 0

エンコードに限ってPen4が高速なのは、HT Technologyがあるからです。

仮想DualCPUで動作するので、シングルよりもエンコードに優れています。
仮にAthlon64にHTTが搭載されていたとすると、Pen4とは比較ならないくらい高性能だと思います。ただしAMDはマルチユーザー環境でのセキュリティの問題を重視してか、DualCoreで巻き返そうとしているのかは知りませんが、採用していません。

間違いなく言えるのは、PentiumD 840(3.2GHz×2)とAthlon64 X2 4800+(2.4GHz×2)なら、圧倒的に後者の方が高速だと言う点です(エンコードにしても何にしても)。
ただしメモリ速度はDDR2が使える関係でPenDでしょうが。

エンコードに限った話では、X2とPenXEならPenXEが高速です。
これまたDualCore+HTTで4スレッドの処理を出来るからだと推測出来ます。

ちなみに、dra2jpさんの用途では、Athlon64の方が向いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました@^^@

動画編集でPentium4がいいなんて事はありません。

エンコードをする場合には、差がでるだけって事です。

ただしmpeg2へのエンコードではそうですが
DivXなどにエンコードしたりいろいろフィルターを
かけると差が無くなる場合があります。
    • 0

> 3500+がPen4の3.5Ghzに単純にあたるわけでもないですし

目安としては、3500+はPen4の3.5GHz相当ですが
動画編集されるなら、Pen4 531(3GHz)をオススメします。
頻繁にされないなら、Athlon 64でも十分かと思いますよ。
    • 0

どちらでもそれほど違いませんから、見た目や金額で決めるのがよいですよ。

性能は測らないと分かりませんが、見た目や金額は「明らかに違いが分かる」ものですからね。
    • 0

マシンを特化するので無ければどちらでも大した変わりはないですよ

ベンチマークでは数字として違いが出ますが実際大きな違いは出ないでしょう
OS もソフトもどちらの CPU でも動く様に成っていて CPU の性能をフルに発揮出来る様には成っていないのですから
    • 0

英語サイトですけど、

http://www23.tomshardware.com/index.html
辺りでどうでしょう。

個人的には今シングルコアのPen4を新規に買う理由ってほとんど無いと思いますけれど。
Athlon64に比べて優位のエンコード処理ではPenDに完敗、ゲーム、Officeアプリ、消費電力の面ではAthlon64に完敗。優位点が見あたりません。
    • 0