最近jgtcに興味を持ちはじめたのですが、
チームやスポンサー、自動車メーカーなど
各団体と運営およびそれぞれの関係がどうなってるのか
さっぱり分かりません。
これらがどういう風に組織されてレースは開催
されているのでしょうか?

例えば、タイトルにあるような3者の関係は?
ニスモやカーナビのザナビーは分かりますが
hirotoってなんですか?

星野の乗るgtrのシャシー(?)はニスモから供給されているようですが、ザナビーやペンズオイルはニスモお抱え(?)の様ですがインパルはちょっと別という感じがしますが、これらの関係の違いは?

それぞれのチームの所有者ってだれですか?

各チームの整備やレース仕様の車つくりを行ってるのは
どこですか?

チームにもいろいろありそうですが。
全くの個人に近いチームや完全にメーカーお抱えの
チーム、またその中間ぐらいのチーム・・・

なんか関係が入り組んでいてわかりずらいですね~。

おしえていただけませんか?すごい疑問なんです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3者の関係は、ニスモはチーム本体で残りは、スポンサーです。

確かHIROTOは、関西の方の建築(内装?)関係の会社だとおもいます。バブル後、スポンサーの金額が減り複数のスポンサーに頼っている為チーム名が複雑になっているみたいです。

日産の場合、22 23がワークス、12号車が、セミワークスと言った感じです。
整備は、22,23は、ニスモ 12はインパルでやっているはずです。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

ヒロトってそうなんですか~。なるほど。

で、ワークスってよくいいますけど、正確な意味が
分かりません。チームはニスモとのことですが、
どうやら、それでも田中哲也なんかはワークスドライバー
とは言わないんですよね?

「以前は日産のワークスドライバーがいたんだけど・・・
」というようないいかたをきくんですが。
過去形ということは、例え現在チームはニスモでも
ドライバーはワークスドライバーとは言わない??
なぜでしょうか。

補足日時:2001/10/25 00:41
    • good
    • 0

このGTの公式ホームページをみれば分かると思います


ためになればうれしいです

参考URL:http://www.jgtc.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ここはときどきみていますが、
そこらへんがかいてありましたっけ?

再度みてみます。

お礼日時:2001/10/25 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGTカーレースで生産終了の車を使っているチーム

GTカーレースで 市販車を改造してレースをしていますが、
生産終了した車を使っているチームは、どうやって車を維持しているのですか?

例えばカスタマイズした部品や消耗品などは自分たちで設計して作ったりできると思いますが、
レース中に全損して、車を一から作り直すとなった場合や、新しいレギュレーションで車を変更しなくてはいけないときです。

そんな時のために、生産終了直前に駆け込みで買える限り新車を購入してストックしておくのですか?
それとも中古車情報誌を漁って、よさげな中古車を買ってきて、オーバーホールとかして新車同然まで復活させるんですか?それとも全く別ルートで入手できたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも参戦する前の段階でパーツが不足している車両は敬遠します。
プライベーターチームでもそのへんはしっかりメーカーと部品確保の確認はしますね。
しかし2012年のスーパーGTに参戦した「モスラーMT900R」はパーツがないと知りつつ
全損したら次戦は参戦不可能を承知でチームはレースに出てた例もあります。

QF1各チームのピットの位置・・・?

初めて質問させて頂きます!どうぞ宜しくお願い致します。
早速なのですが、生まれて初めてF1観戦に行くことになりました!
先日のチケット発売で無事鈴鹿のS2席が取れたのですが、そこで質問です。
各チームのピットの位置は、どのように決まるのでしょうか?
昨シーズンの成績で決まるといったようなウワサも聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
実は座席位置が、ピットの先頭の方の向かいに位置しておりますので、結構切実な問題なのです。
どなたかお詳しい方、ご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

>昨シーズンの成績で決まるといったようなウワサも聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

そうです。昨年度のコンストラクターズポイント順に前(?)から並びます。

QJGTC33Zのエンジンについて

昨年よりのJGTC33Zなのですが、エンジンはVQ30DETTではないですか。33Zは3500ではないのですね。
そこで、なぜVQ30DETTを採用しているのか?
いまさらVQ30DETTなら、今までのGTRは何だったのか?32Zでも良かったのではないか?多くのZファンはGTRの影で泣いていたのではないか?
Zのファンとしては、何かスッキリしない。納得いかない。どなたか、スッキリさせてください。

Aベストアンサー

Z32に触れられているので、勘違いされてるところがあるかも。
Z32に搭載されていたのは「VG30DETT」。
VQのターボはY34セドグロにシングルの「VQ30DET」が
搭載されてましたが、ツインターボの市販車はありません。
なので、まんまGTマシン用のエンジンと考えてください。

回答はNo.1の方の通りですが、追加すると、
02年の第3戦菅生ラウンドで1台先行投入し、
次の第4戦セパンラウンドを全車RBで戦った後、
第5戦富士ラウンドで全車VQ搭載マシンにスイッチしました。

02年型GT-RでRBからVQにスイッチした背景は、
直6エンジンの宿命であるフロントヘビーに加え、
RB26自体、GTだけで10年弱使っており、
改良が厳しくなったところにあります。

http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/2002/jgtc/index.html
(02年JGTC)
http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/entertainment/index.html
(ニスモのエンターテインメントページ。
 この中の「HISTORY of SKYLINE GT-R 栄光の軌跡」参照)

参考URL:http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/entertainment/index.html

Z32に触れられているので、勘違いされてるところがあるかも。
Z32に搭載されていたのは「VG30DETT」。
VQのターボはY34セドグロにシングルの「VQ30DET」が
搭載されてましたが、ツインターボの市販車はありません。
なので、まんまGTマシン用のエンジンと考えてください。

回答はNo.1の方の通りですが、追加すると、
02年の第3戦菅生ラウンドで1台先行投入し、
次の第4戦セパンラウンドを全車RBで戦った後、
第5戦富士ラウンドで全車VQ搭載マシンにスイッチしま...続きを読む

QS-GT、JGTC、JTCCのリザルト

SuperGT、JGTC、JTCCの過去のリザルトを知りたいです。
各レースごとのリザルトと、シリーズ最終リザルトを知りたいのですが、載っているサイトはあるでしょうか?
特に知りたいのがJGTC、JTCC時代のシリーズ最終のトップから最下位までのマシンの順位を最優先で知りたいです。
タイムなどの詳細情報は無くても大丈夫ですが、ポイントの記載があると大変助かります。
ご存じの方がいましたらよろしくお願いします。
(上記の情報をこのサイトの回答に記載していただいてもOKです。)
2006年以降の結果は拾いやすいのですが、それ以外がなかなか集まりません。

Aベストアンサー

国内のレース結果はJAFで検索することができます。
http://www.jaf.or.jp/CGI/msports/results/n-race/search-race.cgi

JGTCはメインカテゴリーでGTを選択
JTCCはメインカテゴリーでツーリングカーを選択すれば
過去すべてのレース結果を参照することができます。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/CGI/msports/results/n-race/search-race.cgi

QスーパーGT(JGTC)などのモータースポーツの戦歴が見れるサイトを教えてください

スーパーGT(JGTC)、F1、WRC、ル・マンなどのモータースポーツの今までのレースやシーズンの試合結果、試合の詳細解説、出場した車の画像やスペックなどの情報を探しています。
どこか良いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

http://sports.yahoo.co.jp/f1/
http://forum.nifty.com/fmotor/
http://f1express.cnc.ne.jp/
このあたりをよく見ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報