アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ジムに通って8種類のマシントレーニングをしています。
10回づつ3SETするように言われたんですが混んでいる時は待たなきゃいけないし、重さや高さ等の調節も他の人が使った後になるので変えないといけないのでめんどくさい(^^;)
インストラクターさんは「いっぺんに(30回)すると筋肉に効果がない」と仰ってました。
では15回づつ2SETでやってしまったら、いけないもんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

問題を取り違えていたので訂正します。

インストラクターさんは「10回の3セット」と言われたのですね。
回数から判断すると「持久力」「引き締め」から「筋力アップ」「筋肥大」の回数になります。
解釈を「筋力アップ」「筋肥大」とします。
この場合は、10回をやっとできる回数で行うのが適正重量となります。
回数を15回できてしまうのであれば重量設定が軽すぎます。

<No.2のコピーですが、>
初めて間もない頃であり、また、軽めの重量でセット数をこなし、感触、ペース、フォームを覚えてもらうためにインストラクターさんはそう判断したのではないでしょうか。

マシンはケガをしにくいですが、軽めの重量で、それらを覚えていかないとケガをする確率が大きくなります。
また、ペースが最初からきついとトレーニング意欲が低下してしまう原因にもなります。
続けることが一番、難しいのです。

ことが考えられます。

この場合は、セット間は1分以内のインターバルになります。乳酸が抜けきらないうちに次のセットに入ります。
乳酸が成長ホルモンを促進するからです。

やはり、トレーニングは焦らず、気長に行うことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答をしていただいて、ありがとうございました!
「回数を15回できてしまうのであれば重量設定が軽すぎます」というのにナルホド納得です。
大変分かりやすかったです。
何度もありがとうございました(^^)

「15回の2セット」を続けて、「30回の1セット」にすると効果があまり期待できません。

持久力、筋肉の引き締めは15回をやっとできる重さで行わなければなりません。
1回で30回できてしまう重量はそもそも重量の設定が軽すぎます。

しかし、

初めて間もない頃であり、また、軽めの重量でセット数をこなし、感触、ペース、フォームを覚えてもらうためにインストラクターさんはそう判断したのではないでしょうか。

マシンはケガをしにくいですが、軽めの重量で、それらを覚えていかないとケガをする確率が大きくなります。
また、ペースが最初からきついとトレーニング意欲が低下してしまう原因にもなります。
続けることが一番、難しいのです。

セット間のインターバルは5分以内。十分に筋肉から疲労物質の乳酸が抜け、筋肉のパフォーマンスが戻ったところで行います。

トレーニングは焦らず、気長に行うことが重要です。
    • 0

私が教わったのは、セット間のインターバルが重要っていうことです。

連続して行うと、どうしても速筋が鍛えられてしまうこと、また間接などを痛めやすいことから、セットの間に深呼吸を十分行い、筋肉を弛緩させてから次セットがいいみたいです。

極端な例かと思いますが、週末にフルマラソンを走るよりも、毎日数キロのジョギングが肉体的には良いっていうことです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「間を置く」というのが大切なのですね。
めんどくさがらずに3SETすることにします。
ありがとうございました!