プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ここで質問させていただき、
私なりに結論を出して派遣会社に辞めたい旨を申し出ました。
私としてはまだ仕事を教えてもらっているような段階で、今やめた方が
3ヶ月たち更新しないで辞めるよりも派遣先に手間やお金がかからずいいと思い、
なるべく早めにと伝えました。

私が登録している派遣会社は三洋ヒューマンネットワークで、
働いているのはその派遣会社が同じ敷地にある三洋電機です。

本で見たり、ここで出ている意見を見ると、
派遣会社に辞めたい理由をきちんと伝えれば
派遣先には上手い理由で伝えてもらえる、という風にあったのですが、
(質問1)
派遣会社と派遣先企業が同じ(?)場合、
本当にそういう風に上手く伝えてもらえるのでしょうか。

やめる本当の理由で一番大きかったのは「祖母の痴呆」が悪化してきたためでも
あるのですが、派遣会社にはその事は伝えず
「毎日始発で出て最終で帰るため通勤が大変」とか「仕事内容が合わない」と
言ってあります。
私が悪いのですが、殴られるかと思うくらい派遣会社の人が怖かったので…
(質問2)
もし派遣先企業で聞かれた場合、派遣会社に伝えていないことを理由に出してもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

規則やルールなど誰でも言えることは考えなくていいです。


会社側の立場にならなくて構いません。
あくまで質問者様の有利になるように保身に走ればいいのです。

3ヶ月経過したとありますが期間ほかを決めているのですか。それなら話が早いで終了できます。

派遣会社から派遣先などお金、話と余計な経路をたどるので仕組みが悪いのです。一般人はその経路に乗るだけですので一般人が伝えているのだろうか、と心配する必要もありません。

殴られたら警察に行けばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
3ヶ月は契約の期間で,働きはじめてからは3ヶ月立っていません。
2週間くらいです。

お礼日時:2005/08/04 21:13

(質問1)



辞める理由は(できればやむを得ないと納得されるような理由であれば好ましいが)、なんでもよかったと思われます。
どちらにしても派遣会社が派遣先にうまく伝えてくれるので。

これは何故かというと、派遣会社が取引先の信用を落としたくないからです。

「彼女は通勤が大変で辞めました」
などと言えるわけがない。
「ふーん。きみたちはいつもそんな人を派遣してるの?」
と言われても仕方がないからです。
それは、あらかじめ「通勤は始発ですけどだいじょうぶですか?」等、ケアしてなかった派遣会社の担当に責任が及ぶことになるはずなので。

ただ、どうして「通勤」とか、「仕事内容があわない」ことを理由にしたのでしょうか?

もしかしたら、「このまえの仕事は合わなかったけど、こんな仕事ならどう?」と別の仕事を持ちかけられるかもしれませんよ?
(それでもいいならOKですが)

そういう場合は、「祖母の健康上の問題で」といえば、さして問題にはならなかったはずです。


(質問2)
派遣先で理由を聞かれた場合は、伝えてないことを理由にだしても、いい方によっては大丈夫です。

「実は、……ここだけの話にしていただけますか?」
と前置きを入れればいいのです。

「派遣会社のほうには細かいことまで触れられたくなかったので、別の理由をいったのですが。。。実は祖母の健康上の問題なのです」

これだけいえば充分です。
聞いた相手は深くまで理由を尋ねてきません。
    • good
    • 1

回答1


派遣会社の営業によると思います。
うまく伝えられない人もいるのではないでしょうか。
グループ会社の派遣会社の場合、「お宅からはもう採らないよ」
と言われる可能性が少ないので、あまり気にしなくていいと感じますが
派遣会社の営業が怖かった・・・というのが気になりますね。

回答2
通常は派遣会社が派遣先に理由つきで言いますので、本人に確認を
してくることはないと感じます。
どちらかというと、派遣会社には真実を、派遣先には体裁の良い理由を
言うのがいいのですが、そういう雰囲気ではなかったのですよね・・・

理由については、派遣会社がどういう理由にしたのかを聞いておいた
ほうがいいと思います。そしてそれに合わせて答えるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

同じ派遣会社だったので思わずメールしてしまいました。

私は最近働き始めたばっかりですが、確かにここの大手の派遣会社の営業マンとは違いますね。怖くはないけど「もっとしっかりしてよ~!」って感じの営業マンでした。
なぜ一番の理由を営業マンに言わなかったのですか?怖かったからでしょうか?勇気を出して営業マンに辞める理由を何て言ったのか聞いてみてはどうですか?
もし派遣先に聞かれることがあったら本当のことを言ったらいいと思います。
    • good
    • 0

人材業界の者です。



質問1
通常はそうですね。
また、グループ系の場合派遣先(三洋電機)から出向で派遣元(三洋HN)に来ている役職者も多く繋がりがありますので、それほど大きなトラブルにはならないと思います。

質問2
これも構いませんが、上記1の理由により派遣元にも通常より伝わりやすいと思われます。


今回のケースでは正直に「家族の健康上介護が必要」とやむを得ない正当理由を前面に出して退職したい旨伝えた方が良いと思われます。

「毎日始発で出て最終で帰るため通勤が大変」とか「仕事内容が合わない」というのは単なるワガママと捉えられている可能性が高く、あくまで大人が契約を結んでいるビジネスなのに自分の勝手な都合で無責任に退職するなんて!と担当者は思っているかもしれません。

正直に伝えて後任その他フォローに協力した方が結果トラブル少なく退職できると思いますよ。営業担当者とソリが合わず正直に話ができないようであれば、派遣元担当者の上司に話をするのも手だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!