プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪を引き始めたかな?
と思い始めた頃にいつもその現象は起きます。
体の内部が痒くなるのです。

体の内部だとかゆみを感じる神経がないから、
内部が痒くなるはずはないと言って病院では相手にされませんでした。

しかし、感覚的に内部がかゆく、
タオルで体中こすっても、痒いところにはあたりません。
唯一、胴の辺りをクネクネ動かすと
少し、かゆい所がこすれてるような感覚で、
ほんの少しだけかゆみが和らぎます。

この症状は10年以上前からで、
非常につらいです。

何かこの現象について情報をお持ちの方は教えてください。
出来るだけ、医療関係者で専門知識のある方の情報をお待ちしています。


患部の場所は、高さでいうと
あばら骨のちょうど一番下の骨の辺りでしょうか、、
左右位置は胴体を、右腕側から背骨の方向に
胴体幅の4分の1くらいいったところです。
深さは、これは感覚ですが、皮膚の表面から1センチから数センチのところです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も「内部の痒み」を感じます。


表現的には「ムズガユイ」って感じでしょうか
何せ内部の痒みですから、表皮をかいても治まらず非常にイライラします。
私の痒みの対処法は、「すりこ木」の様な棒で痒みを感じる辺りを突くように叩くとかなりマシになります。
痒みが感じる箇所は左のお尻から太もも周辺が多く、昔アトピー性皮膚炎が酷かった時に多量に副腎質系のホルモン剤(リンデロンの0.12や0.06)を塗っていた所で、個人的にはその事と関連が有るのではないかと思っています。
医者に理解してもらえない事とは知りませんでしたが、実際に痒いので私も情報が欲しいです。
    • good
    • 7

私は、風邪を引くと胸の裏側がかゆくなります。

それこそ、タワシを突っ込んでこすり倒したいぐらいかゆいです。
私は喘息があるので、こういうときは気管支が炎症を起こしているのだと思います。痛みの超軽いやつ、ぐらいが「かゆい」と感じているのでしょう。
ただ、体内の感覚は異常の起こっているところ以外の場所が痛むことがあります。ご質問の方がかゆみを感じているところが炎症を起こしている、という訳でもないと思います。
医師には、「かゆい」と言わずに「チクチクする」「イライラする」ぐらいに言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 5

たしかに、医者の言うとおり医学的には表皮のみに痒みを感じる感覚があり、体内に痒みを感じる神経はありません。



医者に相談するときに「痒み」という表現を使うから、軽くあしらわれてしまうのだとおもいます。
「違和感」や「我慢できる痛み」など表現を変えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!