『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。
熱帯魚初心者に教えてくださいm(_ _)m

90cm水槽にアベニパファーを飼育していますが
体調?がおかしいと思ったので 1週間ほど前から別の水槽で薬浴させています。
(多分白点病とおぐされ病です)



とても元気で食欲もありますので
状態をみて 元の水槽に入れようと思うのですが
90cm水槽は菌におかされているのでしょうか?
水やろ過器などすべて 消毒や交換をすべきでしょうか?

水槽に設置してあるのは
ソイル
エーハイム
CO2拡散器
水草(たくさん)です。

どなたかお分かりの方がおられましたら
よろしくお願いします。



です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

病気に対する考え方は飼育者の方それぞれありますが、私の考えを書かせていただきます。

最初に病気が発生する原因を考えてください。

・水槽の立ち上げ間もない時期で、ろ過バクテリアが充分繁殖していない。
・病原菌を持ち込んでしまった。
・魚の適した水質に無く、細菌に対する抵抗力が落ちている。

原因としたら以上ですかね。でも病原菌はどの水槽にもいますから、それが発生するかどうかは、ろ過バクテリアが充分繁殖しているか?またはろ過システムに問題が有ると考えたほうが正しいと思います。

私の水槽では、友達の水槽で発生した白点病の魚を入れても2週間位で薬品を使わず直ってしまいます。もちろん他の魚にも移りません。
この事は、ろ過システムがきちっとして、ろ過バクテリアが充分繁殖していれば病気とは無縁の飼育が可能です。私自身5年位は病気発生はありません

それでは、あなたの水槽をどの様にしましょう。
私なら、今もまま水換えをしないでろ過が立ち上がるのを10日程待ち、1~2匹を戻し、1週間ほど様子を見ます。

これで病気の再発や改善されなければろ過システムを見直します。

参考URL:http://aquasystem-service.com/breed.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

薬を使わず 病気が治るなんて
びっくりです。
それに 病原菌はどの水槽にもいると教えていただき
ちょっと安心しました。

水槽の立ち上げは 3週間ほど前です。
1週間くらい 濁りが取れなくて
突然 床材の下から 白いものが出てきて
(かげろう?のような・・なんなんでしょう)
濁りが取れたのでタニシを入れて水槽をセットしました。



アベニーはネットで購入し
ブルーの水に入って送られてきました。
ヒレなどの状態はあまりよくないと思いつつ
運送の際に 体に傷がつくので
薬水にいてているという説明をきき
不安に思いながらも
早く入れたくて入れてしまいました。

singura様のおっしゃられたとおりに
やってみようと思います。
本当にありがとうございました。







 

お礼日時:2005/08/06 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較