プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるビルのエレベーターの閉まる所の下に薄型のサイフを落としてしまいました。取り様にも隙間の幅が狭く手を入れても届きません。ビルの管理者を呼ぼうにもここのビルの管理者の連絡先がわからなくてこまっています。こういうとき他にどうすればいいでしょうか?どこかの業者を呼んだ方がいいのでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

エレベーターには、通常各階の指定ボタンの上部か下部にエレベーター保守会社の連絡先があると思います。

そこに連絡してみてはどうでしょうか?そちらを経由してビルの管理会社にも連絡がいくのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど!今日さっそく現場に向かってエレベータの中をくまなく探してみたいと思います!!

お礼日時:2005/08/07 07:52

  こんばんは。



 緊急事態の対処方法と同じで、エレベーターの非常呼び出しボタンを押して助けを呼ぶという方法です。

 叱られるかも知れませんが、お詫びして結果的に財布が戻ればこの方法で良いと思います。
 

 私が同じ体場ならばやりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ななるほど・・。確かにその方法はが一番手っ取り早い&確実かもしれませんね!良いアドバイスありがとうございます!!!

お礼日時:2005/08/07 07:53

エレベータの中にエレベーターメーカーの連絡先が書いてないですか?


※緊急連絡先、と書いているかもしれませんね。その時は、素直に警察に届け出てはどうでしょうか?
    • good
    • 2

 こんにちは。



 私のところでもそうですが、エレベーターについては専門業者に管理委託していると思います。エレベーターのどこかに書いてないですか?

>どこかの業者を呼んだ方がいいのでしょうか?

 これはやめましょう。管理者のいるビルに勝手に業者を入れてはいけません。業者も引き受けないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりまずはエレベータの内部を調べてみる必要があるのですね!
>管理者のいるビルに勝手に業者を入れてはいけません。
わかりました、これは気をつけたいと思います!!

お礼日時:2005/08/07 07:56

 エレベーターの中にはみなさんがご回答のように管理会社の社名や電話番号が表示されているもので、もちろんこちらに連絡するという方法がありますが、それよりもまず、どんなビルでも受付や事務室、警備員といった人たちも居ますし、さらに営繕部とか管理室とかといった管理部門もあるはずです。


 こうしたビル側の関係者ですと、トラブルが発生した際に連絡して対処してもらえそうですので、今からでも遅くありませんから、もう一度そのビルを訪ねて、こうした部署の人に事情を話してごらんになればと思います。

 お財布がドア周りのどこかに挟まったままで、それを誰かが何かのひょうしに拾い出したという可能性がありますし、それだったらビルの管理部門に届けられている可能性もありますから、たぶん大丈夫だと思いますよ。

 また、薄いお財布ということですから、ひょっとしたらビルの最下層のさらにそこから深く掘り込んだピットという穴の中にまで落下している可能性もありますし、そうだとすると、いずれにせよ回収には専門的な技術が必要ですから、エレベーターの管理会社に依頼することになるはずですから、やや時間はかかるかもしれませんが、いずれにせよ、前述の関係者にいち早く届けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!
多分エレベータのかなり奥に入ってしまったと思います。
最初はビルの管理室を探し、エレベータ管理会社に連絡してもらうのが確実な方法ですよね。
ただその際にお金はいくらくらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/07 07:59

#5です、さっそくのお礼有難うございます。



 わたしにもよく分かりませんが、よほど大至急にということでないかぎり、エレベーターは定期的に保守点検していますから、その時についでにということであれば、たぶん実費を請求されるなんてことはないと思います。汚れてなければいいですね。
    • good
    • 2

こんにちは。



ビルの管理者が、エレベータの保守契約をしているはずですので、
すぐに保守員を呼んでも、お金を請求されることはありません。
(少なくとも、保守会社は取りませんよ)
(管理者が、手間賃を請求するくらいでしょうか)

休日は待機者が少ないので、対応が明日以降になってしまうかもしれませんが、
平日ならば、近くで保守をする予定の人間が、
サクサクっと探します。

他の階の扉などに引っ掛かっていると、
エレベーター故障の原因にもなりますので、
早めに管理者に連絡した方がいいですよ。

※鍵などを落とされる方もいますので、
この手の出動は、結構多いです。(汗)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!