プロが教えるわが家の防犯対策術!

某掲示板で「神風特攻隊は日本の恥だ。自爆バカ。」と書かれていていました。神風特攻隊とは誇れるものではないのですか?僕は今まで日本国の為に犠牲になり、そのように戦ってくれた事を誇りに思っていましたがそれは、間違いなんですか?

A 回答 (21件中11~20件)

ごくごく冷徹に考察すると、当時の日本航空隊の実力から考えると、この戦法が決して命中率の悪い愚かな作戦ではなかったと思います。

通常の攻撃に比べて、効果は甚大であったことも事実です。が、徐々にそれが精神化していって、ほとんど効果が期待できない作戦や、せっかく育った反復攻撃が出来る優秀な搭乗員まで特攻に狩り出した指導部は、攻められるべきだと思います。
また、特攻隊員が「洗脳」されていたわけでは決してありません。「決死」と「必死」の間で全ての隊員は苦悩し、しかしそれでも前述のように当時の実力では特攻で行かないと敵を倒せないという事実が分かっていた彼らは、純粋に国と愛する人たちを守る唯一の手段として従容と受け入れたと信じることが、彼らの遺書から読み取れます。このような特攻隊員たちを日本の恥だと思う人こそ、日本の恥だと思います。
    • good
    • 0

別の回答で、他の回答者の方が紹介されていたリンクですが、結構感動してしまったので、参考までに貼り付けておきます。



参考URL:http://nandakorea.sakura.ne.jp/media/sinjituwado …
    • good
    • 0

 今の自爆テロとは違います。

ただしその中でも騙された者は除きます。それは主導者の責任です。主導者が実行犯の何らかの弱みに漬け込んでやらせたのですから。
しかし神風特攻隊の方たちの弱みはつまり、幼いころからの軍事教育のために国を守るという思想かもしれません。だから行った人を責めるわけには行かないと思います。勿論行かずに自殺を図った人も多くいるくらいですから。実際に自爆をした人を責める考え方はどうかと思います。その書き込みをされた方は、自分がそんなことを言える立場であると錯誤しているのでしょう。
    • good
    • 0

神風特攻は敵母艦への自爆攻撃を目的としていたんですが、命中率があまり高くなく、打ち落とされることも多かったそうです。



書き込みをした人がどういう面からそのような書き込みをしたかわかりませんが戦術的に絶大的な効果を誇った、というわけではないです。

自国を守ろうとした兵士の考えや思いはともかく、兵士を使い捨てにする作戦はどうかと思います。
    • good
    • 0

神風特攻隊は恥ではありません。


ただしそれを命じた人はその責任をとるべきであると思います。
これほど非効率な戦闘手段はなかったし、人命軽視の極です。

決して誇れるものではないと思うのですが当時の空気ではやむにやまれぬものがありました。
その犠牲には謹んで哀悼の祈りを捧げるのみです。
    • good
    • 0

私も、神風特攻隊は誇れるものだと思います。


私の大叔父は神風特攻隊として突撃し、戦死しました。
大叔父はどんな想いで死んでいったのか考えると、心が痛みます。
でもまず、戦争がないことが一番だと考えます。
人の命は大切にしたいものです。
    • good
    • 0

特攻で死んだ人は国のためにと死んでいった人ですからそれを貶めることは間違いです。


もちろん自分から志願したり、志願せざるをえなかったりと人それぞれの事情はあったでしょうが、そのこと自体は間違っていません。
ただ、それを考え出したり命令した人はこれらの実際に攻撃に参加した人とは違い非難されてもしかたありません。
多数の攻撃機を出しながら実際に敵に損害を与えたのはさほど多くありません。それはほとんど経験もない搭乗員に性能の低い飛行機に多量の爆弾を積み込んで行動の自由もきかないままに攻撃に出したことに原因があります。
これも戦略も戦争の見通しもなく戦争を始めたことが原因で政府の指導部や軍上層部の責任であり、特攻した人にはなんらの責任もありませんし、バカ呼ばわりされるものでもありません。
    • good
    • 0

少なくともこの戦法を考えた人間が大馬鹿野郎であることは間違いありません。



乗っていた人間はその馬鹿野郎の犠牲者です。
特攻隊は建前上は志願制だったそうですが当時の状況から考えて拒否できる雰囲気ではなかったのでしょう。
    • good
    • 0

死ぬ作戦なんて愚考です。

愚かしい行為です。
死なない人は非国民ですかね。

死ぬことを強制されたのです。洗脳です。
家族を良くしてやる、とだまされて死んで日本の恥かもしれません。
    • good
    • 0

僕も神風特攻隊は誇れるものだと思います。



自分の国・自分の家族を守るために自分の命を犠牲にしてくれた彼らを馬鹿にするのは絶対にいけない事だとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!