プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某掲示板で「神風特攻隊は日本の恥だ。自爆バカ。」と書かれていていました。神風特攻隊とは誇れるものではないのですか?僕は今まで日本国の為に犠牲になり、そのように戦ってくれた事を誇りに思っていましたがそれは、間違いなんですか?

A 回答 (21件中21~21件)

特攻隊の隊員、これは言われるとおり、国を守る(あるいは母国の人を守る)純粋な気持ちで参加した人が少なくないと思います。

命を掛けて何かを守る。これは簡単なことではありません。ある意味、すばらしい行動とも言えます。

しかし、特攻という、人命の損出を確実とする作戦を立て、実行すること。これは作戦としては不適当だと考えます。生還の可能性の低い、困難な作戦とは意味が違います。困難であれ、生還が可能であるなら、その可能性を高めるためにさまざまな検討、訓練などを行うことが出来ます。特攻という命の犠牲を確実にする作戦は、軍事上のものであったとしても、作戦として失格である、と考えます。

某掲示板での主張はわかりませんが、作戦として考えるなら、私は決して誇れるものではないと考えます。
    • 0