アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に何度か質問されていましたので検索してみたのですが、完全に分からなかったもので…申し訳ないですが新たに質問をさせて頂きます。

私は今現在失業中です。住んでいる地域が田舎という事もあり、なかなか再就職先が見つからず苦労しています。
そこで、短い時間のアルバイトを2つ掛け持ちしてみようかと考えておりますが、何点か分からない事があります。(ちなみに一日あたりの合計勤務時間は、6時間位になると思います)

(1)通勤手当は両方のバイト先から支給してもらっても問題ないのか
(2)バイト先の内の1つはハローワークの紹介のものですが、特に問題ないのか
(3)それぞれのバイト先で、面接時等に掛け持ちをする事を正直に言った方がいいのか
(4)その他、バイトの掛け持ちについての注意点

(1)については、どちらの勤務先も遠方である為、それなりの通勤手当が支給されるものと考えていますが、その際どちらの勤務先からも通勤手当をもらっても問題ないのでしょうか、という事です。

(2)については、バイト先の一つは「ハローワークで求人があった」もので、もう一つは「民間の求人広告に出ていた」ものです。
なので、バイトの掛け持ちをする事をハローワークにも伝えておいた方が後々面倒にならないのか、という事です。

(3)については、過去の質問に対する回答を読んでみましても、「正直に伝えた方がいい」と回答されている事もあれば、「別に黙っておいても問題ない」みたいに回答されている事もありまして…。今一度皆様のアドバイスをお聞きしたいと思っています。

(4)については、特に税金面が一番面倒であるとは思うのですが、これは自分でちゃんと確定申告をする事を忘れなければ問題ない、と考えていいものでしょうか。

その他、上記以外で注意しなければいけない事を教えて頂ければ、大変有り難く思います。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

法律的には問題はありません。

また、正社員と違ってアルバイトの場合は就業規則で「兼業禁止」を謳っているところも殆ど無いでしょうから、あまり心配されることは無いと思います。

>通勤手当は両方のバイト先から支給してもらっても問題ないのか
それぞれのアルバイト先が決める雇用条件ですから、問題ありません。交通費が支給されない場合だってあるわけですから・・・。

>バイト先の内の1つはハローワークの紹介のものですが、特に問題ないのか
あくまで「兼業禁止」等の雇用条件は雇用先が決めることですから、ハローワークは関係ありません。

>それぞれのバイト先で、面接時等に掛け持ちをする事を正直に言った方がいいのか
掛け持ちすることで双方の業務の利益が相反するようなケースは問題が生じることがあるかもしれませんので、事前に確認を取っておいたほうが良いと思います。
その他の場合は、双方に特に言わなければいけない義務はありませんが、兼業することで勤務時間等に影響が出そうな場合は、知っておいてもらう方が調整しやすいと思います。

>その他、バイトの掛け持ちについての注意点
税金面では、源泉徴収されるかどうか確認して、厳選されない場合に確定申告を忘れずにしておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答頂き有難うございます。

「法的に問題なし」との事で安心致しました。
特に通勤手当については、2つのバイト先が距離的に離れていない場合には必要以上にもらう事になるかもしれないので心配しておりました。

>双方の業務の利益が相反するようなケースは問題が生じることがあるかもしれません

今回は大丈夫だと思います。でも同業の会社の場合には注意が必要ですね。心得ておきます。

>源泉徴収されるかどうか確認して、厳選されない場合に確定申告を忘れずにしておくことです。

しっかり事前に確認しておきます。回答感謝致します。

こんにちは、

全く問題は無いです。と言いたいですが、ひとつだけ、

1つ目のバイトの終了時間と2つ目のバイトの開始時間は十分計算してください。

1つ目が、「引継ぎが遅れるとの連絡があったので、あと1,2時間お願い!!」と言われるとか、2つ目から「早出」を要求されたら、困ってしまいますよね。

十分な間隔を確保するか、遅延、早出のないことを確認するか、最悪の場合、「学校に通ってますので、遅延・早出は出来ません」と釘を刺しておくことも必要です。

それだけです。あとは問題無いでしょう。ご参考まで。お仕事頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答頂き有難うございます。

>1つ目のバイトの終了時間と2つ目のバイトの開始時間は十分計算してください。

これについては、十分に余裕を持って勤務時間を調整しようと考えております。
幸い、一方の勤務先は「○○時から○○時の間で2時間」みたいな感じで募集していましたので、時間については融通が効きそうです。回答感謝致します。