プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、バイクと接触事故を起こし、今、バイクを修理に出している所なのですが、ここ最近になってご本人もしくは、代理人(相手が未成年者だったので、お母様にお願いしています)からではなく、兄と名乗る方からの電話が頻繁にかかってくるようになりました。数度電話があり、すごい剣幕で文句を言われたのですが(アホとかボケとか)その都度その都度、対応していました。が、毎回かけてくる携帯の番号が違うのです。また「何曜日にバイクを取りに行くぞ」とか「反省してないだとアイツ(事故の相手)が言っているから、また電話をかけさせる」とか言うのですが、一向にそうする気配がなく、待たされるだけだったり、修理屋さんからも特にその様な連絡もないという感じです。まだ確かめた訳ではないので憶測でしかないのですが、もしかしたらお兄さんではないのでは?と保険会社の方に言われました。
もし、お兄さんではないとしたら、この方へはどの様な対応をしたら良いのでしょうか?また、お兄さんだと嘘を付いている事は、何か法的に対処できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

もちろん、警察や保険会社さんには連絡済みのことなんですよね。

何か嫌がらせのような電話なのでしょうか?もしそうならばしかるべき機関へご相談されてはいかがでしょうか。もちろんあなたが被害者なんですよね?
少なくともあなたが保険会社を通しているならば余り相手にしない方がよろしいのではないでしょうか...。
曖昧な答えで申し訳ありません。ただあなたが直接相手と会ったりするのはよろしくないと思います。


では。

この回答への補足

車とバイクの事故で、私が車(加害者)で、相手の方(被害者)がバイクでした。説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2001/10/24 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございます。
あまり続くようでしたら、相手の方と話して、相応の機関に相談したいと思います。

お礼日時:2001/10/24 15:15

 相手の家族の交渉担当者(相手のお母さん)か、相手の保険会社の担当者を、今後の交渉者として指定して、交渉をするようにすべきですね。

第三者が入ってくると、まとまる内容もまとまらなくなってしまいます。
 相手には誠意を持って対応し、誰かわからないけれど嫌がらせの電話が来ているので、交渉していただける人を決めていただきたいと、お願いしてみてはいかがでしょうか。

 そのヘン相手には、交渉していただけるのは***さんになっているので、その方と交渉しますと、毅然とした態度で望むべきでしょう。自分の保険会社の担当者にも全て報告して、アドバイスをもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!相手の方にお兄さんであるかの確認を頂いて、その上で対処したいと思います。

お礼日時:2001/10/24 15:14

「保険会社に全て任せてありますので、そちらへ御連絡下さい。

保険会社はxxxx。担当はxxxで連絡先はxxxです。」とはっきりと話をしたほうが良いと思います。
被害者と加害者が直接話したり、間に第三者が入ると話がこじれる恐れがあると思います。
また、相手の保険会社にこの件を話し、被害者にこような事実があるのか確認してもらうのはどうでしょう。その時に「もし嫌がらせのような事を行っているのなら保険金の支払いに影響しますよ。」と保険会社から被害者へ忠告してもらうように頼んでみたらどうでしょう。
私の想像からすると被害者の友達あたりが嫌がらせで行っているようにしか思えないのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手の方が保険を使っていらっしゃらないので、保険会社からというのは無理ですが、代理人である親御さんにお話しようと思います。

お礼日時:2001/10/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!