いま、某メーカーで設計をやっていますが、自分に向いてない気がしてます。
(ちなみに入社5年目)
今の会社は規模が、小さいので、設計の私自身がphotoshopなどでプレゼンの資料を作成したりもします。
で、図面を描いているよりも性にあってたんです。
その辺で、転職を考えている時に、WEBデザイナーという職業を知りました。
内容を詳しく見れば見るほど、自分のやってみたい内容だったので、
今、とても興味ひかれてます。
しかし、WEBに関する知識は、やはり乏しいです。
WEBデザイナー関連の雑誌などを見ると、
まだまだ初心者の多い分野だということなので、
私でも入って行けると、思うのですが・・・
もちろん、経験の無い分の苦労は覚悟の上ですが・・・。
ちなみに、HP作ったりするの好きだし、ネットワークを組む知識も少々あります。
そこで、質問なんですが、
私の考えは、甘いでしょうか?
また、現実に初心者の方でデザイナー転職した人は、スクールなどで身に付けてから職についたのでしょうか?
最低限、何を知っておくべきでしょうか?(資格が必要など)

よくばりな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。



WEBデザイナーではないのですが・・・。
WEBデザイナーの仕事って、今すごく人気があるんですよね?以前のDTPオペと同じようなカンジですねぇ。
人気の仕事ってそれだけ競争率も激しくて、最初は初心者OKの募集も次第に何年かの経験(おおむね2・3年)を積んだ方のみの募集になって、せっかくスクールに通っても就職先が無くなってしまった・・・、という人が私の周りには何人もいます。
今の仕事にケリを着けて挑むのだとしたら、自分の作品を持ってチャレンジしていってください。スクールに行って入るというより、経験がモノをいう世の中です。設計の仕事もそうですよね?ソフトウェアのオペレーションだけなら、極端に言えば「誰にでもできる」んです。

それでもへこまず諦めずにがんばることですね。何を知っておけばいいかは会社や職場次第で、未経験者に求めるものは無いんじゃないかな?どんな資格でも取得すれば自己PRにはなるけれど、採用の決定打にはならないんですからね。

ホームページを作ったりすることが好き・得意で、設計者なのでしたらデザインセンスは問題ないと思います。
UNIX(サーバはWindowsだけではありません、UNIXサーバへTelnetする機会があると思います)のオペレーションができたらいいと思いますよ。
私が以前WEBサイトの運営をさせられていたとき、WEBデザイナーと言われる人たちで「前職はプログラマーだった」と言う人が2・3人いました。ソフトウェアのオペレーションだけでなくHTMLはもちろん、CGI・Javaスクリプトその他本当になんでもできる人達(他の道でも十分に食っていけるくらい)で、毎日毎日そのサイトのHIT数を上げる努力をしていました。
私はそのときはちょっとしたページの編集することと、サイトにどれくらいのアクセス数があるか、サーバ内の整理やポリシー作成などサーバ運用がメインでした。WEBデザイナーでも人が居なければこういったこともやると思います。

現場で何が行われているかを知るためにスクールに通うのは良いと思いますが、イコール就職に繋がるかはわからないですよね?
流行る気持ちも察しますが、もう少し落ち着いて、「WEBデザイナー」を研究してみてはいかがでしょうか。

厳しいことを書きました、ごめんなさい。m(_ _)m
ではでは。
    • good
    • 0

デザイナーというにはおこがましいですが…


企業でHPの更新管理および、関連企業のHP作成をしている28歳の女性です。
昨年はインストラクターをしていました(今もバイトでしていますが)
その前は全くの素人でした。Webに関する知識は、独学で習得しました。
資格等は直接関係するものは何もありません。

私の住む地域は、ネット普及率が非常に低い所です。
田舎だからこそ、素人であった私にもこんな仕事が回ってきたんだと思います。
またやはりこういう業界は、今バブルでもあります。
といったことを考慮にいれ、検討されると
経験がないからといって諦めることは、決してないと思います。
多分デザイン学校などを卒業されてる方は「無理無理」と言うと思いますが(笑)
現にこうして仕事をしている私がいます。結局は本人の努力でしょう。

HP作成がお好きとの事ですが、当然タグで書けますよね?
サーバーとローカルのフォルダ構成なども熟知していますよね?
言語もHTMLだけではなく、ジャバスクリプト、DHTML、CGIなど
熟知は無理でも知っておかなくてはいけないでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwebデザイナー、webクリエイター、webマスターの違いを教えてください。

webデザイナー、webクリエイター、webマスターの違いを教えてください。

Aベストアンサー

一般的に内容がある程度固定的に予想がつくのはWebデザイナーでしょう。
あとはいくらでも勝手に言えます。
たとえば一般的に見てWeb広告系の営業でも、名詞にはWebコンサルタントと書いても良い訳ですし。

言葉から内容を考えると、
Webデザイナーはサイトのページデザインをする人、
Webクリエイターはページデザインをする人も含めてプログラミングを出来る人・サイトの中の部品を作成する人(つまり広告バナー・Flash・ロゴなどWeb系で何かを作成する人)などサイト作成に関わっていれば何でもWebクリエイターと言えると思います。
Webマスターはサイト全体を取りまとめる人・マネージャー的な権限のある人・管理権限のある人、Webディレクター・Webプロデューサー、制作だけでなくそのサイトのマーケティング・プロモーションまでやってる人、またはそれらにまたがった業務をしている人など、厳密な垣根や定義はないけど責任者に名称を付けた感じでしょうか。

Q紙デザイナー→WEBデザイナーになるためには

35歳女性です。
現在、フリーランスで紙媒体のデザイナーをしています。もう少し仕事は増やしていかねばと感じています。

フリーランス宣言をしてまだ数ヶ月でして、
その前までは事業社でのデザイン・制作担当や、大手企業内で自社サイトの運営・進行管理(制作はほとんど外注なので、クオリティコントロールが主)をしていました。

フリーランスとしてのWEBデザインの仕事を増やすため、スクールに通い、短期の派遣などでwebの実務経験を積もうとしましたが、なかなか派遣も難しい現状です。

そこで、職業訓練校に通い、「Java Script」を学ぼうと考えています。
三ヶ月程かかる訳ですが、Java scriptは独学でマスターできるものでしょうか?

以下の質問にご返答いただければうれしいです。

●これまでデザイン系の仕事をしてきたため、感覚系の仕事をしてきた人間が、プログラムに果たして対応できるのかどうか、という不安。
●世の中の現状として、Java Scriptを取得したwebデザイナーが、どれだけの需要があるのか。
●webデザイナーとJavaプログラマー、仕事を受注できるのはどちら(受注営業提案ができるのはどちら)で、給料がいいのはどっちでしょうか?

35歳女性です。
現在、フリーランスで紙媒体のデザイナーをしています。もう少し仕事は増やしていかねばと感じています。

フリーランス宣言をしてまだ数ヶ月でして、
その前までは事業社でのデザイン・制作担当や、大手企業内で自社サイトの運営・進行管理(制作はほとんど外注なので、クオリティコントロールが主)をしていました。

フリーランスとしてのWEBデザインの仕事を増やすため、スクールに通い、短期の派遣などでwebの実務経験を積もうとしましたが、なかなか派遣も難しい現状です。

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

GD志望 ⇒ 独学でWEBを勉強 ⇒ WEBデザイン業に就職という経緯で
今は専業主婦をしている者です。
私自身、独学でHTML・CSSを学んだだけなのでJavaはあまり
よく知らない程度でして、参考にならないかもしれませんが。。。

私の場合の話ですが
ぶっちゃけJavaScript配布サイトなどが結構あるので、最初からJavaを
構成していかなくてもなんとかなる事が多かったです。
配布されているものを参考にし、自分でHPを作って試してみたりしながら
多少いじって使いたい様に使う程度でした。

仕事上でのJavaの使用率というか需要的なことをいうと、そこまで必要ではなく
どちらかというとPHPなどの方が知識としては必要でした。

職業訓練所で習うのなら、PHPを習えるコースなどがあれば是非そちらに
した方がいいかと思います。
あとFlashなどを扱えるようになると更にいいと思います!

私も最初はGD業が希望だったので、感覚的なことの方が好きでもあるため
プログラムは苦手です。(英語も数学も苦手だったので尚更w)
なのでプログラムではなくWEBデザインをメインでやってました。
プログラムは会社の他の人がやって、それを組み合わせる形でした。

長くなってしまいましたが、最後にまとめると私が思うには、こうです。
●プログラムは難しい(やる前からやる気がそぎ落とされるw)
●Javaはそんなに需要もないんじゃないかと思います
●WEBデザイナーの方が仕事を受注できやすいと思います
(給料はナゾですが、受注できやすい=給料につながると思います)

ついでに書くとしたら、こんな感じです。
○WEBの仕事をやるなら最低限「HTML」「CSS」の知識があれば何とかw
○Flash、SSI などの知識があると尚更GOOD!
○PHP の知識があるとかなり強い(かなり使える)
○Photoshop・Illustratorが使える=WEBデザイン上必要・便利
○他にもデータベースやら何やらと難しいのが沢山ありますが、
 今からそういう知識を全部習得しようとするのはエライ大変です。

かなりまとまりのない文章になってしまいました、すみません^^;
ほんと参考にならないかもしれず、スミマセン><

GD志望 ⇒ 独学でWEBを勉強 ⇒ WEBデザイン業に就職という経緯で
今は専業主婦をしている者です。
私自身、独学でHTML・CSSを学んだだけなのでJavaはあまり
よく知らない程度でして、参考にならないかもしれませんが。。。

私の場合の話ですが
ぶっちゃけJavaScript配布サイトなどが結構あるので、最初からJavaを
構成していかなくてもなんとかなる事が多かったです。
配布されているものを参考にし、自分でHPを作って試してみたりしながら
多少いじって使いたい様に使う程度でした。

仕事上でのJavaの...続きを読む

QWebデザイナー(?)を探しています。探し方、コミュニティ、掲示板などありますか?

「Webデザイナー」とまとめて良いものかどうかわかりませんが、
ショッピングサイトのページ編集をやってくれる人材を探してい
ます。(プログラマ的な要素もあるかも)

今までは自分達で素人ながらページを作成していたのですが、ペ
ージ自体が確立されておらず、デザイン、ディレクトリ構造、ショ
ッピングカート部分、SEO対策などが中途半端なまま、売上が低迷
している状態です。また、全ての時間を注げないので、更新作業が
滞ったりします。

なんとかこの状況を打開したく、外注で
・更新作業
・SEO対策
・デザイン
などをしてくれる人材が欲しいのですが、知り合いにはなかなか
その様な人がいません。

広く公募すればいくらでもいるでしょうが、岡山県内で、なるべ
く近くで小回りの効く人がいいんです。

良い探し方、コミュニティ、掲示板などあるでしょうか?

Aベストアンサー

・更新作業
・SEO対策
・デザイン
などをしてくれる人材が欲しいのですが、知り合いにはなかなか
その様な人がいません。

とりあえず3番目については以下の方法があるのではないでしょうか?

1)お金の力で現在のシステムの延長として構築する
 Webサイトの仕事ですので、ネットがあれば仕事できますよね。最初の打ち合わせや、2週に一度程度の出張打ち合わせは必要かもしれませんが、首都圏まで範囲にいれれば、交通費を含めて、それなりの報酬さえ提示するなら、やってもらえる会社があるのでは?

2)どこかのショッピングモール(楽天等)に1つのショップとして出店する
 実績あるデザインが利用できるわけですから、大きな問題はないと思います。ただ、月額の費用が大変かも?またシステムの独自性は出しにくいですね。

3)パッケージを購入する
 ショッピングサイトとして、個人の小遣いで買えるレベルのものから、300万クラスのやや本格的なものまであります。この方法なら(技術力さえあれば)ソースを修正してデザインの独自色も発揮できますよ。

なお、上記の方法で解決できないのが「更新作業」「SEO対策」です。前者は、それなりに実力ある方と長期契約する。後者は、コンサルタントに報酬を払ってアドバイスをしてもらうってことになりそうですね。

まあ、「100円ショップで買った包丁は切れないし、ボールペンはかすれる」っていわれるように、技術力ある方はそれなりの報酬を提示しないと難しいと思えますね。

「とりあえず年俸800万」なんて条件を出せば、応募する方は多いと思いますよ。(まあ、その方を雇うことで売上げが向上しても、赤字になるかもしれませんけどね・・・)

個人的には、Webサイト構築の仕事って、多様なIT技術のマスターを要求される仕事だと思っています。たとえば職業ドライバーの方が「最後はバス!」っていうようです。これは、単なる運転技術だけでなく乗り心地や、接客態度とかさまざまな技術が要求されるからだと思います。Webサイトも、顧客の使いやすさや、スピードもそうですが、最新のセキュリティ知識も必要なわけですからね。

ただ、正直なところ、「岡山というか地方では無理」って個人的には思ったりします。

・更新作業
・SEO対策
・デザイン
などをしてくれる人材が欲しいのですが、知り合いにはなかなか
その様な人がいません。

とりあえず3番目については以下の方法があるのではないでしょうか?

1)お金の力で現在のシステムの延長として構築する
 Webサイトの仕事ですので、ネットがあれば仕事できますよね。最初の打ち合わせや、2週に一度程度の出張打ち合わせは必要かもしれませんが、首都圏まで範囲にいれれば、交通費を含めて、それなりの報酬さえ提示するなら、やってもらえる会社があるので...続きを読む

Qシステムエンジニアって、別に知識などいらない。特に社内SEなど内製のシステムなんか少ない。貴方はこの

システムエンジニアって、別に知識などいらない。特に社内SEなど内製のシステムなんか少ない。貴方はこの職業でやってみたいと思うのはどんな価値があると思ってやってみてますか?人と話すならば、営業の方がいいし。

Aベストアンサー

知識が要らないと思っているのは、その程度の仕事しか任せてもらえていないからじゃないかな。本来は率先してスキルアップに努めなければいけない職業だと思いますが。
社内SEでは、内製システムの有り無しは関係ない。違いは開発作業があるか無いかだけなので、無ければ開発スキルが不要なだけです。利用者(エンドユーザ)からみればより良いシステムであれば内製でも外購でも構わないし、社内SEにはそれを見極めるスキルが欲しいですね。それには業務スキルが無いとダメですね。もちろん陳腐化されたシステムを提案されてもそれを見抜けないSEなんて話にならないし。
プリンタで用紙がジャムった場合の対処や、パソコンが壊れた時の対応程度をやっている社内SEなら、ご質問のとおりかもしれませんが。

QWEBデザイナーの就職面接

近々、HP制作会社(WEBデザイナーとして)に就職するための面接があります。
そこで面接ではどのような質問が多いか教えてください。体験談、面接官の方などの意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面接官です。
あくまでも私のところでは…なので、参考にならなかったらすみません。

--【技術的なこと】---------------------------------------
◎使えるソフトはどんなものがありますか?
◎サーバーの知識・JavaScript・PHP・CGI・Flashに関するスキルはどのくらいですか?(必須ではなく、どの分野に強いのか聞いておきたいだけ)
◎あらかじめ提出してもらった作品について、気になった点や制作時間などを質問します。

---【その他の質問】--------------------------------------
●好きなWebサイトは?
●(異業種からの転職の場合)なぜWebデザイナーになろうと思ったのですか?
●どちらかといえば、デザインすることとコーディングやスクリプトを書くことのどちらが好きですか?


などを聞くことが多いです。
「これを覚えたら終わり」ということがない職業ですので、現在のスキルよりもポテンシャルを重視します。
会社に入った後も自分で勉強してスキルアップしてくれそうかどうか…など。
好きであれば必ず伸びる職種だと思っているので、Webデザインが好きです!という気持ちが伝わってくると期待します。

面接頑張って下さいね。

面接官です。
あくまでも私のところでは…なので、参考にならなかったらすみません。

--【技術的なこと】---------------------------------------
◎使えるソフトはどんなものがありますか?
◎サーバーの知識・JavaScript・PHP・CGI・Flashに関するスキルはどのくらいですか?(必須ではなく、どの分野に強いのか聞いておきたいだけ)
◎あらかじめ提出してもらった作品について、気になった点や制作時間などを質問します。

---【その他の質問】--------------------------------------
●好きなWebサイト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報