アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリで合っているのかわかりませんが・・・
先月15日に出産した24歳のものです。
1人目はプラス11キロでの出産となり、産後1ヶ月で体重は元に戻りました。体型はそれから2年をかけて、妊娠前よりシェイプアップすることができました。
今回2人目をプラス15キロで出産したのですが、前回と比べて体重の減りが非常に悪いです。産後24日現在でマイナス8キロです。
妊娠中に増えた体重は3ヶ月で戻らなければ、後は減る可能性は低いと助産師さんに言われたのですが、このペースだとどうも無理っぽいのです。現在母乳育児ということもあり、食事を制限するわけにはいきません。
そこで、3食きちんと食べ、シェイプアップもかねて運動をしたいのですが、産後のこういったダイエットはいつから可能なのでしょうか?あまり腹筋運動などしないほうがいいと聞いたのですが、いつからならしていいのかわかりません。また、こういった運動が有効だというのがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

しっかりした腹筋は産後3ヶ月頃から少しずつやっていいそうです。

ただ、軽い腹筋(頭を少し上げる程度)は、産後1ヶ月の健診で異常がなければやってもいいはずです。
母乳育児は大変お腹が空きやすいですが、食べすぎにも注意してくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。産後3ヶ月ですね。もうすぐ1ヶ月経つので、しばらくは軽い腹筋運動を続けようと思います。

こんにちは~☆

私は、看護士さんに、産後は骨盤が広がってしまうのでガードルや補強下着のようなもので骨盤を元の大きさ(小ささ??)に戻すのが一番だ・・って言われました。

女性は骨盤の大きさに沿って、ぜい肉が全体的に付くから、骨盤が広がったまま放っておくと、結局その骨盤にあった体型に遅かれ早かれなってしまう。との事でしたよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。骨盤ベルト?がついた産後用のウエストニッパーはきちんとしています。後、骨盤を閉じる?体操もしています。元々下半身がひどかったので、産後の今が勝負時です。