アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏休み(残り1ヶ月ちょっとですが…)から、塾の講師または家庭教師のバイトをしようと思っています。
そこでこの種のバイトの経験者の方、またはこのような情報が入りやすい環境にいる方に質問なんですが、それぞれの塾・家庭教師の時給(または○分x円)を教えてください。

東東京・千葉北西部にあるとこを希望します。服装はできれば私服のまま(スーツを着ない)で済む方がいいですが、スーツでも問題ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

塾講師ですが、大概のところは夏期講習のカリキュラムを事前に組み、担当教師を割り当ててしまっているので、

今から間に合う、となると難しいかと思います。。。

となると、2学期から、ということになるでしょうが、
こちらも通常であれば通年で担当教師を割り当てているので、なかなか口は見つけにくいかもしれません。

既に実績がある塾での再雇用であれば、まだ見込みはありますが、未経験で・・・というと、
No.2さん仰ることとも重なりますが、もし雇用されたとしても非常に時給の低いレベルのところしか望めないでしょう。。。(時給1000円台前半~中盤など)

塾講師は年度初め(塾の年度は3月から始まるので、年明け早々)ぐらいにコンタクトとるのがベストと思います。

その意味では、家庭教師のほうがずっと可能性高いです。

家庭教師業者を通しますと、かなり抜かれますので、時給としては1000円台という可能性もありえます。(個人指導の塾もほぼ同様)

銀行などの掲示板に張ったほうが、中間マージンがない分、より高い時給で奉仕することができると思いますよ。

以上簡単ですがご参考になれば。。。

なお、塾 or 家庭教師斡旋業者探しは、バイト用の雑誌・ウェブなどで探してみてください。たくさん見つかりますので・・・

恐らく、仰る地域で一番ステイタスが高いのは市進だと思いますが、先に述べた理由で、来年春を待たないと口を探すのは厳しいかと思います。。。
    • 0

こんにちは、

私塾講師に限らず、例え国立大学の非常勤講師であっても、未経験者の時給は、恐ろしいくらい安いとお考え下さい。「1コマ3000円」とか聞くと、高給のように思えるかもしれませんが、1コマ90分で、準備や採点なども拘束され実質3時間などザラですから、実質の時給はコンビニバイトと大差ありません。
 授業後に、生徒が付いてきて、マックでもおごると完全赤字です(トホホ)。

しかし、この世界は経験と「生徒の信頼」がモノを言う世界です。生徒が「あの先生だから出席する」と本音で言ってくれて、それが経営者に伝わると、一挙に時給は数倍に上がります。

もしも、来年以降も同様のアルバイトを続ける予定ならば、実際に勤務した証拠とか、その効果とかを出来るだけ集めてください。次回の時給に差が出ます。

逆に、今夏限りのバイトで、就職活動とも関係ないのであれば、大変失礼ですが、他のバイトをお勧めします。(多分、あんまり、儲からない)

ちなみに、面接はスーツですが、授業はたとえ、穴あきGパンとボロボロTシャツにモヒカンであっても、「生徒の信頼を得る為」ならば、何でもありです。

御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。服装の話はとても参考になりました。

時給につちえですが、塾などの具体的な名前を出して、時給も教えていただけたら幸いです。

自給なんてバラバラです。

家庭教師なら服装は常識の範囲内で、塾ならスーツ着用になると思います。
大学生は夏休みが1ヶ月以上残っているでしょうけど、あなたが教える対象である学生はすでに3週間しか残ってません。
夏休み限定で考えているなら結構厳しいかも。

この回答への補足

上述の通り、この夏休みからやるつもりですので、休暇終了後も継続するつもりです。

• 0