おはようございます。毎年チューリップの球根を植えてるのですが、茎が長く伸びて花の重みでお辞儀してしまいます。春にフラワーショップで売られてるような茎の短いしっかりした花にするには、どうしたらいいのでしょうか。今年は、植えないでおこうと思ったのですが、もし
よい方法があるなら試してみたいので、宜しくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答がつかないようなので、HP探してみました。



http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/4789 …

参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syasushiさん。どうも、ありがとうございました。
私がするべき事を、していただきました。このHPにも
書いてるように、12月に植えればセーフだと聞いていたので、もう一度やってみたいと思います。明日は、忙しくなりそうです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青いチューリップの球根を探しています

昨年青いチューリップを雑誌で見ました。オランダでは青いチューリップの球根が店頭で販売されているとのことでした。
今年植えてみようと青いチューリップの球根を探しているのですが、まったく見あたりません。国内ではどこで販売しているのでしょうか?
それとも日本ではまだ販売されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

青のチューリップについては、昨年某掲示板で議論されましたが、
HPの写真を信用して、購入した人全てが、「青ではなく濃い紫の花が咲いた。」
そうです。
海外のサイトには、色調調整した写真を掲載しているものがあるようです。

http://life.2ch.net/test/read.cgi/engei/998059961/101-200
153~

参考URL:http://life.2ch.net/test/read.cgi/engei/998059961/101-200

Qチューリップの球根の上に植えることのできる花はありますか?

またまた質問です。

チューリップを花壇に植えたのですが、他の方の質問にもあったように芽が出るまで何もなくて寂しい気がします。
すでに球根を植えてしまっていて、どこに植わっているのかわからない状態ですけど、今から上に何かポット苗や球根を植えることはできますか?植えるなら何がいいでしょうか?
ポット苗だと球根に当たってしまわないか心配です。もし、当たらなかったとしても球根の真上になってしまっても大丈夫ですか?チューリップの芽が出るのに邪魔になりませんか?それとも避けて芽が出てくるのでしょうか?
球根の場合はすでにもう今からでは遅いかもしれませんが、深さが違えば球根の真上に球根が植わっていても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこに球根があるのか分からない状態なら、今は花壇をいじらない方がいいのでは。ポット苗を植え付けるときにはどうしても土を移植ごてで掘ることになりますが、その際にチューリップの芽や根(まだ地上に出ていなくてもすでに球根から発芽しているかと思いますし、根は間違いなく地中にしっかり伸ばしています)を傷つけることになりますし、芽をざっくりやってしまったらそれで終わりですから。

Qチューリップの球根の保存方法

先日小学生の娘がチューリップの球根を数個学校から持ち帰って来ました。園芸のことは全くわからないので(ダメな母です。。)どうやって保存すれば良いのかわからず、とりあえず日陰に置いてます^^;確かチューリップは冬に植えるんですよね?(違ってるかも!全くダメなので、、、)それまで球根はどうするの?暖かくて発芽しちゃうとか。。誰か教えてください。来年もチューリップ咲かしたいです。(無理??)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答します。

ネット(網)に入れて風通しの良い日陰に吊るしておくと良いと思います。
地域によりますが再び11~12月頃に植えると良いでしょう。

参考URLのサイトがとても詳しいです。

参考URL:http://www35.tok2.com/home/tuliphime/

Q植え忘れたチューリップ球根

秋に植えるのを忘れたチューリップ球根を物置で発見しました。
これは何もせずに置いておいて今年の秋に植えても問題なく咲いてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もそんな経験が、、、気づいた時は乾燥状態でした。さて、すでに答えにあるように 球根をかみそりで真っ二つに切るとなかに芽になる部分が見受けられれば生きてます。しぼんでいれば死亡です。だめもとで、土に植えたら三分の一くらい(私の場合)芽がでてひょろひょろ伸びました、昨年はあんなに大きかったのに残念!!葉が一枚しか伸びなかったものでも生きていればよかったかなくらいです。中には二枚葉が出て花が咲いたのが3本ありました。それでも元気なくすぐ咲くのを止めてしまいました。チューリップは、葉が二枚以上出ないと咲きません。知ってましたか。大きな球根は砂糖で煮て食べると美味しい(蛇足です、一度懐石料理で体験)チューリップのためには自然に帰してあげるのがいいのかもしれません。

Qチューリップの球根について

チューリップの球根について

部屋を掃除していたら、チューリップの球根が出てきました。
数ヶ月前に買ったまま、行方不明になっていたもの。
今から植えるのでは遅いですか?
先のほうから少し、緑色の芽のようなものがでてきています。
素人で何も分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

冷蔵保存して秋の終わりまで植えないでおく方法もありますが、
今から植えて球根を新しく育てたほうがいいかな。
涼しそうな少し陽の当たるところがいいです。

Qチューリップの球根を植えたいのですが

去年の今ころ、始めてチューリップ球根をプランターで咲かせました。
初夏に球根を堀上げ、日陰で保管しており、そろそろ、プランターに植え付けようかと土と肥料を用意しました。

球根を観ると、
1.殆どが4個づつに塊ってる
2.5月に掘り上げた時の、白い根と5センチ位の茎が乾燥して付いたままになっている
3.たまねぎのような茶色の薄い皮で覆われている

の状態ですが、植え付け前に球根に、何かすることはありますか?

Aベストアンサー

yoshidaka様
固まりになっている球根は、ニンニクの房から一粒を取り出す要領で一つずつにもぎ取ってください。皮は付けたままでOKです。
後は、「チューリップ 植え付け」などで検索して植え付けの深さ、水やり、等詳細を確認してください。ご自分で育てた球根、綺麗なチューリップが咲くといいですね。

Qチューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその

チューリップの花が終わったら、花を摘んだあと球根に栄養を蓄えさせるため、葉が枯れるまで植えておきその後掘り起こすとあります。
ですがユリは植っぱなしで良いのはどうしてでしょうか?
チューリップもそのまま植っぱなしの方が土の栄養を十分に吸って良いようにおもえます。

我が家にたくさんのチューリップが植わっているので、どうしようかと考えているところです。
本やネットで調べたとおり球根を掘り上げて秋口に植えなおしても、また再び同じような大きくて綺麗な花が咲かないような気がします。

Aベストアンサー

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら、来年の花は秋に新しい球根を買いましょう。
その後は一年おきに花を見る花壇と球根を育てる畑の二種類に分けます。

チューリップでもゆりでも同じですが、モグラやネズミに球根を食べられます。
ですので、花を咲かせるために植えつけて、葉が枯れたら掘り出して保管する、でないと、次の年芽が全然出なくなります。

たいていの場合、球根を大きくする為に植えるのが面倒になって、毎年秋に球根を新しくする人が多いです。
クリスマスが終わってから園芸店に行くと、一つ5円くらいになります。(ただし有るの全部で1000円とか、2000円とかで売ってます)
そんなにいらないとか言うようでは駄目です。
新しい球根だと、球根と球根をくっ付けて植えても花はきれいに咲きますので、飽きるまでその手を使うのも良いかと思います。

自家採種のチューリップの球根は一年おきでないと良い花を咲かせません。
ですので、6月頃に掘り起こしたらそれはそれだけをネットの袋に入れて直射日光の当たらない場所に保管します。
そして、10月頃に植えて、来春、花芽が出てきたら摘んで、花無しで6月まで置いて掘り起こします。そして保管。
その秋に植えれば、次の年の春に花を咲かせます。

ただし、新品種の場合、次に花を持たせたときに同じような花になるか、先祖帰りして普通のチューリップになるか、判りません。

ですので、今年の花を眺めたら...続きを読む

Qチューリップの球根、今から植えても大丈夫ですか・・・

今日、ホームセンターでチューリップの球根を売っていたので買ってきました。色とりどりの花を植えたらきっっときれいだろうなって思って。けど家にインターネットで植え方を調べていたら、秋に植えつけるってかいているではないですか。けどお店に売っているということは今からでも大丈夫ってことなんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

たしかチューリップは冬の寒さにさらさないと花が咲かないはずです。お店でどういうふうに冬をこしたんでしょうか?ま、買っちゃったのだから植えて見るしかないですね。
なお、花が咲いた場合、そのチューリップを翌年また咲かせるというのは困難です。

Qチューリップの球根を植えたい

チューリップの球根を植えたいのですが、アドバイスお願いいたします。
全くの園芸オンチで、春に植えれば良いと思っていたのですが、
秋に植えて、冬を越させなければいけないと聞きました。
シンプルなタイプの黄色のチューリップの球根を2種類購入してきました。
近くの実家には、大きな庭がありますし、大型プランターもあります。
大分以前になりますが、庭の中の花壇でチューリップを栽培していたことがあります。
(好きで栽培していた当人は他界してしまったのですが。)

難しいことはないとは思うのですが、最もシンプルなタイプのチューリップです。
確実に春に花を咲かせるには、植える時期、深さ、肥料、水遣り…
等、どのようにしたら良いか、アドバイスいただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チューリップの植え付け時期はまさに今です^^
よく日のあたるところに植えてあげれば間違いなく咲きますよ。
春先にアブラムシが付きますから、付く前に薬を撒きます。
(マラソン、スミチオン、レルダンなどの乳剤やオルトランCなどのスプレーを散布します。)

チューリップの育て方で検索すると沢山ヒットしますよ。
こちらは私がよく拝見させてもらっているサイトです。


ヤサシイ園芸
http://yasashi.info/ti_00001g.htm

チューリップ2球ですとやや寂しい感じですので足元にムスカリの球根をお植えになってはいかがでしょうか。
よく一緒に寄せ植えしてあります。
球根は芽が出るまでは水遣りを忘れてしまいがちなので、ビオラの苗と一緒に植えるのもお勧めです。
ムスカリもビオラも紫色ですからチューリップの黄色とよく合うと思います。(ビオラは紫色以外にも多数花色があります。


ムスカリの育て方
http://www.bloom-s.net/kanri-ha/musukari.htm
ビオラの育て方
http://育て方.jp/cat17/post_1.html

チューリップの植え付け時期はまさに今です^^
よく日のあたるところに植えてあげれば間違いなく咲きますよ。
春先にアブラムシが付きますから、付く前に薬を撒きます。
(マラソン、スミチオン、レルダンなどの乳剤やオルトランCなどのスプレーを散布します。)

チューリップの育て方で検索すると沢山ヒットしますよ。
こちらは私がよく拝見させてもらっているサイトです。


ヤサシイ園芸
http://yasashi.info/ti_00001g.htm

チューリップ2球ですとやや寂しい感じですので足元にムスカリの球根...続きを読む

Qチューリップの球根を植えようと思っていますが・・・

溝の横に少しのスペースがあるので、チューリップの球根を植えようと思っています。
肥料はどういう物をまぜればいいでしょうか?
ご存知の方が居られましたら教えて頂けますでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新しく購入した球根という前提で書きますが、
チューリップの球根にはある程度の養分が蓄えられているので、それほど肥料は気にしなくて大丈夫だと思います。
化成肥料や「球根の肥料」みたいなやつを混ぜとけばいいんじゃないでしょうか。
あとは、花が咲き始めたら定期的に液肥をやってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報