私の祖母が半年程前に倒れて以来、ずっと意識が戻りません。もう歳なのでしょうがない事かも知れませんが、お医者様も回復の見込みは無いと仰っている様です。
祖母は東京に住んでいて、私は遠く沖縄に住んでいます。祖父母はもともと沖縄の人だったのですが若い時に東京に移り住んでそれ以来ずっと東京に住んでいます。その娘にあたる私の母は逆に沖縄に来て、沖縄で結婚し、孫である私はずっと沖縄に住んでいます。
そういう事情で私は数える程度しか祖母に会った事がありませんでした。倒れてからも一度もお見舞いに行けなかったのですが、ようやく明日、東京に行く事ができ、お見舞いに行くつもりでいます。

前置きが長くなりましたが、祖母は意識も無い為「お見舞いの品」なんて必要ないかも知れませんが、今まで何もしてあげられなかっただけに、何かしてあげたくてしょうがないのです。
一応今考えているのは、「意識が無くても耳は聞こえているだろう・・・」と思い、沖縄民謡のCDを持って行って、耳元で聞かせてあげようかと思っています。
後は嗅覚を使って、何か「沖縄」を思い出させるような香りのするお花とか・・・。

意識が無い人へのお見舞いの品でよいものがあったら是非教えて頂きたいです。効果の有る無しはこだわっていません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お祖母さん大変ですね。


意識に障害があるとの事ですが、文面の様子ですと聴覚、嗅覚は大丈夫なのでしょうか。

大丈夫であればCD,花などは良いと思いますが、もし病院に入院中で相部屋
ですと同室の患者さんのことも考えなければなりません。

CDの音などは聴覚が衰えていると音量を上げなけばなりません。花は匂いが
強いと嫌う人も居ますし、水の交換など看病をする人の負担になります。

CDをお持ちになるなら、イヤホーンをもっていかれたらどうでしょうか。
南の方の花は匂いの強いも多いかと思います。自宅や個室でしたら問題有りませんが。

看病をしていられる人の事も考慮に入れて、貴女の気持ちが伝わる方で決めて
下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嗅覚聴覚が大丈夫なのか、確かめようがないので分からないのですが、おっしゃるように匂いは他の方にも迷惑がかかるので、イヤホーンでCDを聞かせるくらいがいいかも知れませんね。

参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 15:38

意識のない人は耳は聞こえているそうです。


なので、沖縄のCDを聞かせることはとてもいいでしょう!そして、沖縄の人のメッセージなどをテープに録音するなどして聞かせてあげるといいと思います。
前に、意識のない校長先生に生徒の歌った校歌を、毎日聞かせたところ意識が回復したというのをテレビで見ました。とにかく頼りは耳です!聞こえるものが一番のお見舞いになると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>前に、意識のない校長先生に生徒の歌った校歌を、毎日聞かせたところ意識が回復したというのをテレビで見ました。

実際そういう例があるのですね。少し希望が持てた気がします。
沖縄のCDと、後は孫である私の声がいいお土産かも知れません。いっぱい話し掛けてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 15:43

意識の無いご本人より、介護をしている家族の方に、労いの言葉をかけてあげるのが良いと思います。


又、寝たきりの方の体を拭いたり、おむつの交換等を、する事を、病院側が認めているのなら、そのお手伝いをすると良いと思います。
お花・・と言う事ですが,病状によっては、病室に花を持ち込めない場合が有りますので、病院又は家族の方に確認してからの方が良いですよ。
意識が無くても必要な物は、病室で使うタオルやウエットティッシュ、等色々有ります。
今何が必要かを家族の方に聞いて持って行くのが良いと思います。
多分何も要らないと返事が返って来ると思いますが、その気持ちが一番大切だと思います。
彼方が遠い東京までお見舞いに行くことが、一番の贈り物だと思いますよ。
私の父も意識の無い時期が有りましたが、お見舞いに来てくれた方の、労いの言葉はとても嬉しかったです。
看護をする上での励みにもなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、介護をしている家族も大変ですよね。
「何が必要か?」と直接聞くのが手っ取り早いかもしれません。
参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくも膜下出血&パーキンソン病?で倒れた祖母の今後について。

 どうしていいものか困っています。どなたかアドバイスをお願いいたします。
 80才目前の祖母がくも膜下で病院に運ばれました。本人は頭が痛い、と病院に着いても病状や、名前を自分で言えました。その日の内に手術をし、成功。先生からは、”手術が早かったし、あまり重くないので大丈夫でしょう”と言われました。手術の翌日すぐに目を覚まし、”どうしたんだろうねぇ”と話すし、食事もはじまりました。ところが合併症だろう、とのことで水頭症だ、髄膜炎だと続き、2週間ほどで左半身が動かなくなりました。意識もはっきりせず、食事もとれず、寝たきり状態で1ヶ月半ほどたち、このところ意識ははっきりしてきましたが、まだ飲み食いはできず、もちろん歩くこともできません。
 そんな中、転院するように勧められました。先生の説明では、パーキンソンの病状が強く出ているので、できれば専門の先生に見せた方がいいことと、リハビリ中心の病院の方がいいだろう、とのことでした。倒れる前は、少々手がふるえたりしていたのですが、パーキンソンだとは知らなかったし、本当にパーキンソンが原因なのか?と思ってしまいます。祖母の左半身は、硬直はなく、逆にふにゃふにゃになっています。パーキンソンとは硬直するのではないでしょうか?
 とにかく、来週中くらいに方針を決めて欲しいと言われています。病院の経営上、ね、と言うようなことも言われました。ちょっと今の病院に不信感を持ってしまいました。
 また、今は鼻からチューブで食事をしているのですが、遺漏を勧められました。遺漏がいやなら、今のままチューブで、との話です。素人判断はなかなか難しいですが、できれば口から食べれるようになって欲しいと思ってます。
 長くなりましたが、なにかアドバイスをお願いいたします。。。

 どうしていいものか困っています。どなたかアドバイスをお願いいたします。
 80才目前の祖母がくも膜下で病院に運ばれました。本人は頭が痛い、と病院に着いても病状や、名前を自分で言えました。その日の内に手術をし、成功。先生からは、”手術が早かったし、あまり重くないので大丈夫でしょう”と言われました。手術の翌日すぐに目を覚まし、”どうしたんだろうねぇ”と話すし、食事もはじまりました。ところが合併症だろう、とのことで水頭症だ、髄膜炎だと続き、2週間ほどで左半身が動かなくなりました。...続きを読む

Aベストアンサー

高齢の方のくも膜下出血は最初比較的軽症に見えても予後は不良です。手術はあくまでも脳動脈瘤が再破裂することを予防するためのものでくも膜下出血そのものを治すものではありません。手術が無事終っても脳血管が細く縮んでしまう現象により脳梗塞と同じ症状が現われることはしばしばあります。
おそらく右大脳半球に広範な梗塞を生じてしまい左半身の麻痺を生じたのでしょう。パーキンソンという診断がどこでついたのかわかりませんが文面をみるかぎりくも膜下出血後に見られる症状です。
意識状態が改善してくれば経口練習ができるとは思いますがそれまでは経鼻経管栄養をすることになります。鼻からの管は長期にいれても別に支障はありませんが胃瘻を作った方がご本人にとっても楽です。最近では内視鏡的に10分もあれば終ります。
長期戦になることを覚悟しなければなりませんが現在の医療制度では急性期病院に長く入院することはできません。3ヵ月を越す場合は療養型に移る必要があります。病院経営うんぬんとの話しは主治医がかなり正直だということです。
経過についての説明がきちんとされていないようです。現実的に70歳後半以降の方で元の生活に戻れる方は少数派であることを理解してください。

高齢の方のくも膜下出血は最初比較的軽症に見えても予後は不良です。手術はあくまでも脳動脈瘤が再破裂することを予防するためのものでくも膜下出血そのものを治すものではありません。手術が無事終っても脳血管が細く縮んでしまう現象により脳梗塞と同じ症状が現われることはしばしばあります。
おそらく右大脳半球に広範な梗塞を生じてしまい左半身の麻痺を生じたのでしょう。パーキンソンという診断がどこでついたのかわかりませんが文面をみるかぎりくも膜下出血後に見られる症状です。
意識状態が改善して...続きを読む

Q緊張で倒れて意識失って汗が尋常じゃなく出ます。

緊張すると急にクラクラ?(本当は揺れてないのに周りが自分中心に左右に揺れる感じ)して、
手足が震えて 「あー倒れるな」 とか思うと意識がなくなって倒れてしまいます。
倒れる前からすごく汗がでてるのが分かるので、それで倒れるかもと予測してます。
倒れたあとも服が湿るほど汗をかいてしまいます。
その後20分くらいすると普段どうりになるのですが。

例えば初めて行った塾での集団授業中、問題を答えろと言われて間違えてしまいました。
普通にどうということはないのですが、自分はなぜかとても不安?になり上記のような感じで倒れてしまいました。
学校である先生との2人面接でも倒れる直前くらいまでなってしまいます。
自分が注目されていると思い込んだり、恥ずかしいと思い込んだりしてしまうと、急に声が震え、上記のようになります。

普段友達と話したりするときはなりません。

それで来週大学受験の面接を受けることになったのですが、とっっても不安です。
倒れるところが容易に想像できてしまいます。
高校の先生との面接練習でも毎回、倒れそうになり、先生からも緊張しすぎといつも言われます。

なにか対策はあるでしょうか?
とりあえず倒れないようにしようと思うのですが、抵抗できないです。
病院に行った方がいいでしょうか?

緊張すると急にクラクラ?(本当は揺れてないのに周りが自分中心に左右に揺れる感じ)して、
手足が震えて 「あー倒れるな」 とか思うと意識がなくなって倒れてしまいます。
倒れる前からすごく汗がでてるのが分かるので、それで倒れるかもと予測してます。
倒れたあとも服が湿るほど汗をかいてしまいます。
その後20分くらいすると普段どうりになるのですが。

例えば初めて行った塾での集団授業中、問題を答えろと言われて間違えてしまいました。
普通にどうということはないのですが、自分はなぜかとても不安?...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。真剣に悩んでいると思うので、申し訳なく思うんだけど、「面接の練習で倒れそうになったり、倒れるところが容易に想像できてしまいます」とか君、可愛らしいし、面白いし、すごく魅力的だよ。
天然ぼけで、側にいて守ってあげたくなるような、そんな可愛らしい女の子を想像してしまう。
人から注目されると緊張してしまうようだけど、それは、君が「見られる」=「悪く評価されるかも」と心にインプットしているからで、多分幼少の頃に何かトラウマになるような出来事があったんじゃないかな。
その出来事を思い出せれば、治す事もできるでしょう。治し方もあります。
でも僕としては、そんな面白い特技を持っているなら、そのままでもいいんじゃないかなって少し思ったりもしてます。周りの人はきっと、君を見る時、また何か面白い事をやってくれないかな?とほほえましい、温かい目で君を見ていると思うから、面接でも、倒れたらどうしようって心配するんじゃなく、「特技は緊張するとすぐ倒れる事です。20分後に再起動します。」とか言って、面接官の笑いを誘う位の気持ちで十分だと思うよ。
とにかく、失敗は恥ずかしい事とか思わないで、失敗は周りを癒す事もあると理解して頑張ってね!

こんにちは。真剣に悩んでいると思うので、申し訳なく思うんだけど、「面接の練習で倒れそうになったり、倒れるところが容易に想像できてしまいます」とか君、可愛らしいし、面白いし、すごく魅力的だよ。
天然ぼけで、側にいて守ってあげたくなるような、そんな可愛らしい女の子を想像してしまう。
人から注目されると緊張してしまうようだけど、それは、君が「見られる」=「悪く評価されるかも」と心にインプットしているからで、多分幼少の頃に何かトラウマになるような出来事があったんじゃないかな。
その...続きを読む

Q脳梗塞で倒れ、意識不明

昨日朝、離れて住んでいる父が脳梗塞(脳塞栓)で倒れて救急車で運ばれました。
母のコネで、そこそこ大きい総合病院に救急車で運ばれ、すぐに手術をしてもらい、手術は成功した(つまっていた脳の血管が、ある程度通った)そうですが、倒れてからずっと意識も戻っていません。医師も、「運がよければ、意識を取り戻す場合もあるが、何とも言えない」とのこと。
今、集中治療室に入っています。その病院としては一生懸命やってくれていますが、転院も含め、家族に何かしてあげられることはあるでしょうか?
というのも、妹が、もっといい病院を探すというのですが、ホームページなどを見ると、特に、名医に見てもらえばよくなる病気でもないような気がするので(妹の気持ちもわかりますが)。
でも、何かしてあげたいというのは私も一緒です。たくさん話しかけた方が意識が戻るとか、そういうのもないですよね?
このまま普通に看病し、回復を祈るしかないでしょうか。
あとになって、あのときこうしていれば、と後悔したくないので、質問させて頂きました。
何か御意見あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分の母親も脳梗塞になって、2年半。脳への太い血管のうちの1本が詰まって入院。脳は、数分間、酸素が行かないとダメになっちゃうらしく、そのまま固まれば生存可。それ以外だと、脳死状態のようです。軽いとリハビリで歩けたりするんだけど、千差万別のようです。詰まった部位により、障害の出る機能が違うので医者の指示に従うよりありませんでした。ただ、自分の母親は4ヶ月後に親指の先が詰まり膝上から切断しました。回復しても、今の医療制度では3ヶ月の入院期間を超えると診療報酬が安くなる(直接は言いませんが・・・)ので、2ヶ月を過ぎた頃に容態の説明と、「今後は、どのように考えていますか?」(退院後の行き先?)と、何回も言われて困りました。
早い回復をお祈りします。

Q時々意識を失って倒れます。急に視界が狭まり、ぼやけてきて隣の人の顔も全く見えなくなります。そして耳が

時々意識を失って倒れます。急に視界が狭まり、ぼやけてきて隣の人の顔も全く見えなくなります。そして耳がこもるような感じになって音がほぼ聞こえなくなります。

自分が今何をしているかもわからなくなり意識が朦朧としてきて、そして意識を失って倒れるということが年に1.2回ほどあります。一番最初にそれが起きたのは6年前ぐらいです。
そして最近は一昨日狭い所で倒れて体がアザだらけ傷だらけになってしまいました。

6年前から場所や状況は様々で、特に決まった時に起こるわけではありません。

原因は何が考えられるのか知りたいです。

学校の血液検査の結果を見る限り(1年前のですが)貧血というわけではなさそうな気がします...

Aベストアンサー

ひょっとしたらですが、脳へ行く血管に問題があるかもしれません。
きちんと、脳神経外科へ受診してください。
もし、駅のホームでおきれば大変な事故になる可能性もありますし、自動車の運転も危険です。

Q対人恐怖症の原因の1つに『意識が内側に向いている』というのがありますが意識を外側に向けるにはどうすれ

対人恐怖症の原因の1つに『意識が内側に向いている』というのがありますが意識を外側に向けるにはどうすれば良いでしょうか?

今までなんとなくこの感覚にすれば外側に向くというのが何回かあったのですが、ふとした時にその感覚にするにはどうやって意識を持っていってるのかと考えてしまい、せっかく掴んだ感覚もわからなくなりまた内側に向いてしまいます。

考えなければいい話なのですがそれができず。。

何も考えなくてもこれをすれば自然と意識が外側に向くというようなものはあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、神様に笑顔を向ける、です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報