プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は健康だけが取り柄でした。30歳を過ぎてここ1,2年急に抵抗力が低下している気がします。すぐに風邪を引いたり、むくんだり。以前はなかった胃の上部の痛みが頻繁に起こったりします。仕事中に凄く疲れます。
そこで質問です。抵抗力のつく食べ物知りませんか?枕が悪いとか他の原因が有るのでしょうか?
何でも良いので教えてください。

A 回答 (4件)

No.2です。

たまたま今日(8月11日)の毎日新聞にバナナの効用についてのってました。免疫力アップ、ガン抑制などの効果について書いてありました。熟した黒っぽいもののほうがいいそうです。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news …
    • 0
この回答へのお礼

バナナは好きで結構食べます。バナナ私は黄色いのより黒い方が好きです。甘みが強いような気がして。
味だけでなく体に良い効果もあるのですね。
これからも八百屋で見つけたら買うようにします。
ありがとうございました。

まずは内科へいって、病気がないか診てもらったほうがいいような気がします。

胃の痛みも気になりますし。
健康診断だけだと、おおざっぱですから。

抵抗力をつけるには、まずはぐっすり眠ること。
からだを動かして遊ぶ=運動すること。
3食きちんと食べること。
酒・たばこは、のまないこと。
食べ物は、野菜や果物を多めに取ること。
脂肪分は控えめに。

でも、これだけだと寂しいでしょうから、
抵抗力のつく食べ物で~す。

胚芽米ごはん+生卵+納豆長ネギいり♪

ローカロリーで、ビタミンB1やビタミンEが豊富で、植物性たんぱく質も豊富です♪しかも、カンタン(^_^)
発酵食品をよくとっていたひとは、O-157に感染してもあまりひどい症状がでなかったそうです。

豚汁:豚肉、そのほかありあわせの野菜で。

季節的に少々暑いけれど、いろいろな野菜と発酵食品の味噌がとれて、栄養が豊富で吸収のよい献立です。

ニラレバ炒め。
やっぱりコレでしょう(笑)
野菜がたっぷりとれます。
レバーには栄養が豊富です。

それから、朝は早めに起きて、しっかりと朝食をとること。朝食を食べてないと、昼間疲れます。
シリアルのヨーグルトかけでも大丈夫。
スイカや桃のような季節のフルーツも。

しかし、なにはともあれ、病院へいってくださいね。
おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり野菜たっぷりのレバニラ炒めですか。あと玄米ご飯。今、発芽玄米を入れたご飯を食べています。
これからしばらく続けます。
後、朝食にヨーグルトですね。

単純に考えられるのは、(1)何かストレスをかかえている、(2)身体の冷えが原因になっている、というのがあります。

まずこれを解決できれば一番いいですね。
免疫を高める食べ物として一番すすめられるのが玄米です。発芽玄米、胚芽精米なども白米よりもよく、じっくり噛んで唾液をしっかり出して食べることと整体やヨガ、自然療法師が言っています。あとは精製した白砂糖や白砂糖で作ったお菓子などを避けること。オリゴ糖や黒砂糖などに替えていければかえます。(少しぐらいは神経質になりすぎなくていいですよ。)ミネラルやビタミンを含む野菜類や海草を十分にとること。生野菜のサラダよりも根菜や温野菜などのほうが身体をあたためますしたくさん摂取できます。サプリメントに頼りすぎは身体のバランスをくずします。漢方もむやみに頼るのではなく、目的をもって必要なくなったら摂取をやめます。
身体に老廃物がたまってくると疲れやすくなります。発汗によって老廃物がでるのですが、発汗しにくい体質や環境になっているなら、スチームサウナやスポーツジムやランニングやヨガなどで汗をしっかりかくと(特に夏に)調子がよくなるかもしれません。水分をうまく補給して利尿も停滞しないように。甘い清涼飲料は身体にはよくありませんので、飲み物の種類にも気をつけてください。ダイエットはほどほどに、急激な体重変化をうたい文句にしているダイエットはさけて、根気よく健康な身体をつくってください。
    • 0

むくみは水やお茶をたくさん飲んで、

お手洗いに行き、代謝を促すのがいいと思います。
とうもろこしは利尿作用がある食べ物で、
ひげを抜かないでゆでるほうが効果があるようです。
いろんなお茶を試してみたらいかがですか?
    • 0