アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母ですが、ガンが大腸に再発し入院しており
遠く離れている為、この週末やっと病院に行ける事になりました。
今日から、鼻から胃へ管を入れることになりましたが
(胃から胃液?を出す為らしいのですが)
そうなると苦しそうですし
やはり管がある為、会話は無理ですか?
一時的なものか、継続的な治療かもわからないのですが
何か気をつけてあげる事とか
ありましたら教えてください。
お願い致します。

A 回答 (2件)

胃にチューブが入っていても会話は可能です。

移動する時もつながっている袋を持っていけば大丈夫です。管を入れる時にちょっとつらいかもしれませんが、入ってしまえば気になるかもしれませんが苦しくは無いと思います。むしろ、胃にたまった空気などがでてお腹が楽になると思います。
気をつけることは、チューブが抜けないようにすること。テープで固定されてると思いますが、ひっかかったりしてずれるときがあります。もしテープがはずれてたり、ずれてるのを見つけたら、ちょっとだから直しておこうと思わず看護師呼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会話は可能なんですね。
「お腹が楽になる」と聞いて
会えずにただ心配しているだけだったので
少しほっとしました。
具体的な注意点も参考になりました。

お礼日時:2005/08/11 18:36

私は、13年前に大腸摘出手術をしました。

将来悪性になるポリープがたくさんあると診断されたからです。
その後、「開腹手術をすると、腸閉塞になりやすいから注意するように」を言われたのですが、その忠告どおり、何度か腸閉塞で入院したことがあります。その際、鼻からチューブを入れたことがありましたので、そのときの経験で回答させていただきます。

チューブを入れる際、私の場合はかなり苦痛でした。鼻を通る時だけ、最初の一瞬ですが、相当しんどいと思います。
しかし、その後喉を通過してしまえば、全く楽です。#1さんの回答と重複してしまいますから省かせていただきますが、会話もできますし、何も心配いりませんよ。胃に溜まっているものを吸い出すことで、本当に楽になります。

ご心配と思いますが、気をつけて帰省してください。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが
会って会話をしてきました。
腸の方はまだ苦しいみたいでしたが
胃はチューブを入れたことで
すごく楽になったと、言っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!