アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

施設などの常駐警備の社員の平均年齢ってどのくらいなんでしょうか?
自分は30歳ですが、
いくつか面接に行ったら他の職種より採用の回数がやや多いです。
年取ってる人が多いのでしょうか?
あと、
この仕事は職業病とかがありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは、

企業の大きな工場に行くと、必ず警備会社の制服を来た方が受付にいます。日中は50歳を超えていると思われる方が多く、(言葉は失礼ですが、)警備というよりも受付係とか社員証の確認係いう感じです。
 ところが同じ工場でも、夜中に行くと30才台くらいの若い方が受付に座ってます。

警備会社も目的や時間に応じて、年齢を考慮したシフトを行っているのです。やはり夜勤はキツイとか、日中の不審者よりも、夜間の不審者のほうが危険という考えがあるものと思います。

警備会社の正社員の平均年齢という意味では警備会社次第だと思いますが、実際に警備をしている人の平均年齢という意味なら、「昼と夜で変る」といったところでしょうか。

職業病と言えるかどうかはわかりませんが、2人制の夜間勤務で、相棒とウマが合わない場合でも、毎晩、毎晩、その人と暮らすのですから、やがては憂鬱な気分になったり、ストレスが溜まることでしょう。

また、20階建てのビルを階段を使って、3時間おきに巡回する様な場合はよほど体力に自身がない限り、足がガタガタになるかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

警備業は会社の規模によっても採用年齢は大きく変わると思いますよ。

大手のセコム、ALSOK(綜合警備)等では正社員の採用は、貴方の年齢でぎりぎりだと思います。
それ以上は嘱託待遇だと思います。
職業病は夜勤があれば、不規則な勤務でいつも眠い感じや倦怠感、夜眠れない等の症状が出ると思います。
人員が不足した場合は、夜勤明けでそのまま日勤ということもあるかもしれません。
見た目より、かなりハードなお仕事です。
暑くても寒くても、外のお仕事ですから忍耐が必要です。
    • 0