アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニンニクが好きです。今日スーパーで見ると、国産(青森産)のものは一個\298で、中国産のものは1kgパック(15個くらい)\198でした。ここまで極端に価格が違うと、安い中国産の方の安全性を疑ってしまいます。一応お店に並んでいるのですから形式的な基準は満たしているのでしょうが、実際のところ農薬など、大丈夫なのでしょうか。
これは単なるデマだと思いますが、中国では反日感情が極めてつよいため、日本への輸出用の食品にはヘンなものを入れたりするなどという噂も・・・

A 回答 (4件)

私もにんにく大好きです!スーパーで国産と中国産のにんにくはかなり値段が違いますよね・・。

私も学生ですが自炊なのでかなり迷います。
どっちを選ぶかは自分次第だと思いますが、私はあえて国産を選んでいます。いくら基準をみたしていても、ここまで値段が違うとちょっと不安です。それに、中国の野菜は特に農薬の濃度が濃いとか言われていますし。レストランで食べる食事ははっきりいって何を食べてるか分からないことが多い分、自分の料理は気をつけています。

あと、聞いた話では、NYの中華街で売ってる野菜はとても安いことで有名なのですが、それは中国で栽培し、わざわざ輸入したものらしいです。輸入しても安く売ることが出来るのは人件費の安さと聞いた事があります。

これからますます食の安全がテーマになりそうですね。全く答えになっていなくてすみません。ちょっと気になったので書き込ませてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じ不安をおもちですね。
たしかに、食品の安全性に関しては
かなりの程度、自衛の意識が必要だと思います。

NYでも中国産が安いとは存じませんでした。

お礼日時:2005/08/14 15:28

ニンニクの場合は分かりませんが、中国製の野菜から重金属や日本で禁止されている農薬が検出されたニュースは時々出ていますが。


最近は中国産のウナギも問題になっていました。
反日感情よりも、日本人が穴の空いていないきれいな(見かけ上)野菜を好むので、それに合わせて農薬を大量に使っているようです。
日本意外にも、中国から韓国への食べ物でも何か問題になっていた気が...(何の食べ物だったか忘れてしまいました)
日本製の食べ物が100%安全で、中国製の食べ物が100%危険なわけではないでしょうが、私は極力、中国製(アメリカ製も)は買いません。
    • good
    • 1

学生時代に中国で数ヶ月だけ生活したことがあります。



毎日ニンニクでしたが、なにもありませんでした。今もなんでもありません。


反日感情は全く関係ないですよ。根拠があったら信じますが、それは絶対に

ないです。なぜならば日本向けに作っているのは日本の大手商社主導が

現地に出向いてわざわざ作らせているんですから。噂もいいところですね。

安いのは土地代、人件費などなど。それに消費量も多いので規模の経済性。
    • good
    • 5

私も中国産の野菜は買いません。

輸入果物も極力、食べないようにしています。

国産野菜も農薬まみれでしょうけど、輸入物は輸送途中の害虫やカビ防止に収穫後にも農薬を使っています。ポストハーベストですね。

一応、残留検査はされているようですが、全部の作物をチェック出来る筈もなく、摂らないで済むならそれに越した事はないと思っています。

田舎暮らしなので、自家農園で無農薬野菜をたっぷり取っています。近所同士でも無農薬野菜の交換をして自家消費率を高めています。

我が家の母は、ケチケチして安い訳の分からない物を買って病気になったら元も子もない。のが口癖です。私も段々感化されてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケチケチして安い訳の分からない物を買って病気になったら元も子もない。至言ですね。

お礼日時:2005/08/14 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!