アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は建築業界で働く30過ぎの女性です。そろそろ出産もしないとと考えてますが・・・
なにしろ仕事柄、全く残業ができません!!といえる業界ではないので。。。ここ1、2ヶ月以内に引越しをする予定なのですが、都内のどの区が一番子育てに協力的ですか?以前、品川区と新聞で読んだ記憶が・・・どなたか実際子育てをされていて、うちの区は延長保育や休日保育など、とても充実しているわぁーとおっしゃるかたいましたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

今文京区に住んでいます。

まだ決めていないのであれば・・・
昔からすんでいるのでほかとの比較というのはできないのですが、
保育園の数としては結構あるほうだと思います。年によって入所希望者が
結構変動しますが、ここ何年か待機児が増えているようです。結構最近
マンションが増えているからかもしれません。ただ、両親とも外勤だと
わるとすんなりはいれるようです。
区立なのでほかの公立保育園と同様7時から7時15分までで、当然必ず
7時15分までではなく人数制限があります。(職員配置のためです)
また、保育園だけでなく学童保育(育成室といいます)もかなりあって
こちらも重視しないと小学校へ入ったときの帰宅後が心配ですよ。
住環境としては東は住宅街、西は商業地という感じですので
まったく東西で違います。私は東(根津、千駄木、本駒込方面)のほう
ですので結構しづかな場所だと思っています。
ですから、子どもたちもいろんなところで遊んでいます。
ただ坂(文京区は台地です)があるので駅までは
疲れます。保育園だけではなくせっかく住むのでしたら、ほかの面も
考慮しないと別のところで後悔するかもしれませんから
皆さんの意見を参考にしながら、自分の足で見てみるのがいいと思います。
でも文京区は家賃が高いかもしれません・・・・

参考URL:http://www.i-kosodate.net/home.html
    • good
    • 0

今まさに子育て中のWMです。



品川には病児保育などあってよさげ~と思っていましたが、職場の人が品川区民で
「品川の学校が良かったのは昔の話。今は目黒区がうらやましい」と言います。
(あくまでその人の実感です。品川の方、気を悪くしないでください)

私は渋谷区で出産して子供のために評判のいい目黒区に引っ越してきました。
(渋谷でも大きな通りに面して、特に子育てに向かないところに居たのですが)

田舎育ちの私には、不満の少ないいい区です。
住んでる人に古くから目黒区民が多くて親切です。
でも、目黒駅、恵比寿駅周辺(住んでました)はあまり目黒のいいところを感じないかも。
緑や古い神社お寺のそばなどが良いですよ。

下目黒3丁目~碑文谷、祐天寺~都立大あたりなら子供も多く、公園もよく、住宅街で子育て向きかと思います。

大きな通り沿いを避けて商店街に近いところが住みやすいとおもいます。

夫の職場の関係でそのあたりに(渋谷とか品川とか目黒)しか住めないのですが、唯一家賃が高いのが泣き所です・・・。
    • good
    • 0

こんにちは、台東区で公立の保育園&小、中学校に子供を通わせている者です。


こちらの区では中学校までは医療費の負担があるのでその点は有難いです。ただ、区の保育園などに関しては延長保育も知っているところはだいたい七時までにお迎えだったように思いますが・・・(それも、余程のことがない限りは通常時間の夕方5時迄に、と言われています)
ただ、この点は保育園ごとに違うので区の担当に聞いてみるのが確実です。お母さんが学校の先生や残業の多い仕事の方は、お父さんやおばあちゃんが毎回お迎えという人が実際には多いですよ。

あと、一番の問題はちょっとでもお熱があると(37.5度~)すぐに呼び出しがかかってお休みしなければならない、という点かと思います。公立はどこもそうだと思います、もしもの事があっては取り返しが付かないですから仕方ないですが。
ある程度(2,3歳とか)大きくなっても、お友達の大勢居る保育園では本当に沢山の病気をもらって来るんです。そうしたら当然お休み。インフルエンザなら熱が下がってから三日とか水疱瘡ならもっと長いし・・・

個人的には一番のポイントはやはり、●通勤時間がそんなにかからず、●もしもの時に預かってもらえる親しい人が近くに居る(それか通勤に便利な範囲に居る)○もしくはそういう場合のサポート(保育ママさんとか)があるかどうか・・・という点かと思います。ホントに子供って病気や怪我が多いですから。

それと、都内はどこも概ね待機児童が多いものかと思いますが・・・お身内に裏技をお願いしてる方も少なくない、という事実もありますし。ポイントがずれてたらすみません。でも、一度その点も踏まえてお考えになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

品川区にいます


保育園、入園待ち多数。ほんっとに多数。
入れても延長保育をしてる園は駅から遠かったり
倍率が高かったり。
ファミリーサポートも人手がいなくてあまり機能せず

でも「育児に力入れてる区」を強調してますよねー。
    • good
    • 0

我が家はN馬区のHが丘。

巨大な団地街にたくさん保育園があり(第一から第十一まである)、団地の住民は高齢化しているため、保育園に入園しやすい地域です。周囲に緑あふれる公園が多く、ベビーカーでどこへでも行けるバリアフリー環境なので、子育てには良いと思います(実際、子供がわんさかいる)。ただし、延長保育は貧弱で、夜7時半まで。都心に勤務していて、残業の多い人には厳しいです。

やはり、都心の区は、子供が少ないぶん、保育は手厚いようですね。他の方がおっしゃっている、品川、台東、新宿など。区の施策というものも、将来的に変わってきますので、それ以外の条件も考慮にいれてみてください。

たとえば、どちらかのご実家が都内にあるのなら、絶対に実家の近く(それも至近)がいいです。

そうでなければ、職場の近く。通勤に時間がかからない、というのは、子育てと仕事を日々オペレーションする上で、かなり有利です。

私は、職場の先輩のすすめで、結婚を機にこの地に引っ越してきて、かなり満足しています。同じ職場のWM(または共働きのお父さん)に聞いてみるといいですよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/nhk_wm/jichitai/
    • good
    • 1

こんばんは。


私は都内在住ではないのですが(実家のある地域に越しまして、
子供は保育園・学童保育に行かせ、病時には祖父母の応援を頼み)
都内の会社に通勤している子持ち女性です。
残業も多い(トホホ)業界です。

都内在住の職場の同僚・センパイ女性は やはり
品川区に引っ越す方が多いようです。

品川区には 女性社員の多い大きな会社がいくつかあり
区も保育行政に力を入れていたからでしょうか
夜10時まで保育してくれる公立保育園も早くからでき
皆さん 保育園と病時の時はシッターさんを掛け持ちで
やりくりしていらっしゃいます。
(実際には 毎晩10時まで預けると子供の体力がもたない
ので、週に何回かは、早く帰宅するなり シッターさんに
早めにお迎えにきてもらうなりして保育時間を短縮している
そうです。)

ですが、
最近 品川は高層ビルが建ち並び、会社の数、マンション数も
急増しています。
数年後に保育園の数がこれで足りるのかしら、保育園はまだしも
シッターさん(その多くは地元の保育経験豊かなおばあさま)は?
との懸念もあります。

(私のいる地域でも マンションがいくつかできた途端
 たちまち保育園待機率アップし、入園激戦区・シッターさん払底・
 学童保育所も一杯!となってしまいました。)

・・という次第で ”一番”にこだわらず 広く他の区も見て
ごらんになることをおすすめ致します。
案外 年配の方の多い古くからの住宅地に、赤ちゃんを
みてくれる”ベテランシッターおばあさま”がいるかもしれません。

また 子供のいる女性は ”その会社で初”とか
”部署で一人だけ(実は私もなのですが)” ということも多く
相談できる人もいないし 困った~・・となりがちなので
インターネットで ワーキングマザー向けのサイト
(いくつか あります)に参加して情報を得たり
あるいは そのサイト参加をきっかけに 
職場を越えて近所の女性どうし知り合いになることで 
口コミで 近所の保育園・シッターさんについて
情報交換するという手もあります。
”○○区のxx保育園について知りたい!”なんていう
地域限定の情報は ネットでは(所在がバレてしまうので)
相談しにくいけれど 
ネットをきっかけに知り合った人どうし集まっての
クチコミならば、ね。
(ママならではの愚痴も言い合って発散できるし。笑)

近い将来 ステキな働くママ になられますように。
    • good
    • 0

以前、都心の区でこどもを公立の保育園に入れていました。

その後旦那の転勤などで地方へ引っ越し、また東京に戻ってきて別の区に住んでいます。
子供は今は幼稚園児です。
結論からいうと、どこの区でも一長一短だと思います。
都心の区では、家賃など住居費が非常に高いため、必然的に人口が少なく、子供がいる家はさらに少なくなります。なので、意外と子供は大事にされています。収入の上限なしで医療費は6歳まで無料でした。子供が少ないので比較的保育園も余裕があり、入りやすいです。小学校も子供の数の割に多く、とてもゆったりしています。ただし、買い物は超不便、子連れにとって暮らしやすいとはいえない環境です。意外と緑は多いのですが…。
反対に、江東区や江戸川区など、便利な割には手ごろなマンションなどが多いところでは子育て家族が殺到しており、福祉が手厚いようなイメージがありますが、それだけ子供が多いということは保育園だって超激戦ということです。小学校もいくらつくっても足りなくて、パンク状態らしいです。ただし、子供が多いから、子連れが生活するのに便利な店も多いし、子供のお友達づくりもしやすいでしょう。そういう意味では「育児がしやすい」のですが。
いわゆる「住宅街」の多い、家族にとってくらしやすい区は、結果的に子供のいる家庭が多くなり、かえって保育園に入りにくくなってしまうっていう矛盾ですね…。親族がそういう区に住んでいて、子供たちを保育園に入れるのに、大変苦労していました(フルタイムで非常に忙しい仕事をしているのですが、それでも…)。
また、同じ区の中の公立保育園でも、休日保育や延長保育については対応は様々です。0歳児の保育はしていない所、している所、いろいろです。保育時間だって違っていたりするんです。
なので、どこの区というより、いろいろな要素(どの程度まで住居費にかけられるか、通勤の便、住環境のよさ、近くに良い園があって入園できそうか…)のバランスで妥協点をみつけるようにする、というふうに考えた方がいいと思います。
私はいろいろな家庭の事情で働き続けることができませんでした。できれば、ずーっと子供を保育園に通わせて、働いていたかったです。がんばってくださいね。
    • good
    • 1

自分は実際に住んでみたことはないのですが、台東区の方がなかなかよさそうでした。

延長保育などは保育園にもよるので分かりませんが、待機児童は少ないみたいですし、少なくともその方は10時のお迎えでも対応してもらっているように聞いています。それから例えば何もやっていない自治体では子供の医療費助成があるのは1歳までなのですが、台東区は中学3年生まで医療費助成を受けられるとか。品川区でも12歳まで助成があったはずです。私の住む地域では3歳までなので、羨ましいです。
各区のこども福祉、医療のページへのリンクがありましたので、御参考まで。

参考URL:http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/kyotuu/ir …
    • good
    • 0

大田区に住んでます。


最初の印象は、「え、保育園ってこれしかないの?」でした。
延長保育をやっている園も少なく…これじゃ仕事続けていけないかも?と不安になりました。
でも、この何年かで変わりつつあります。
延長保育をやってくれる園は増えました。学童保育の延長対策などもやってくれるところも(区がやっているわけでなく、ボランティアであるところがまだ問題ですが)。
でも、民間委託で失敗し、問題になっている園があったりもします(私立がダメ、というわけではないんですけど、委託のしかたがまずいんだと思います)。
それでも、もともと子供が多い、近年ファミリー世帯がまた増えてきたということもあり、子育てに関してけっこう積極的になってきたかな…とは思います。
私自身は近くに20時までやってくれる認可保育園(私立)ができたことで安心して仕事ができます。今一人目が通園中ですが、二人目(生まれたばっかり)をそこに入れられるかどうかが死活問題、という感じです。
あと、私の周りの人たちはけっこうファミリーサポートを使ってますね。区よりも、実際に動いてくれるボランティアの方々が近所にけっこういらっしゃる、というのが心強いところです。

私も建築業界です。残業…避けられませんよね…。やはり、職住近接、が子育てには一番重要かな、と思います(保育園の近くの現場担当のときはラクでした)。
ここがおススメ!という回答でなくて申し訳ありませんが、実態はこんな感じ、ということで回答してみました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takomariさんありがとうございました。
とても参考になりました。大田区確かに魅力的です。
でも家賃のこともあったりで。
でもまだ子供もいないのであまり現実味がないですけど。。子育て&お仕事。毎日お疲れ様です!!
わたしもがんばります。
忙しい中、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 11:50

私は新宿で子育てをしていますが、うちの園は延長保育も


ありますし、利用者も非常に多く、
また病気などのときに、とにかく早く迎えにこい!!という
感じではなく、お仕事終わるまで面倒みていますから、
という感じなので、助かっています。
ちなみに生後3ヶ月から預けています。

新宿はそういう面では優秀な保育園が多いと聞きますが、
ホームレスもうちの街には多く、環境面で
ここがいいかというと疑問です。

こちらのURLに、自治体の保育比較がありますので、
参考になればと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3800/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!