痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

和室の窓を開けると、目の前にお隣の窓がある状態です。
和室の為、障子になっており、カーテンをするわけにもいかず、
困っています。
夏なのでできるだけ開けておきたいのですが。
(入居してから今更!なんて言われそうですが。^^;)

ホームセンターで外のサッシに穴を開けずに噛ませる状態で、
すだれを取り付ける金具を見つけましたが、あまり丈夫な感じでは
ないのでいまいち信用できず購入しておりません。
賃貸なので穴を開けたりの跡の残る作業は避けたいと考えております。

室内の”なげし(長押し)”[子供が良くぶら下がって遊ぶような板]に掛けるようなアイテムは無いものでしょうか。
他、何かアイデアをお持ちの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 長押に取り付けるフックがありますから、それに簾を下げるといいと思います。

我が家はそうしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみたら売ってました。一番手軽でいいですね。フックは購入したので、簾をこれから購入して取り付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 21:04

障子のように張ることのできる「レース障子」というものがあります。

目隠しになりますし、風も通るので良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.dd-j.com/aroma.html  http://www.big-tail.com/product/i_shoji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね~。でも賃貸なので大家さんに許可取ってからでないと、作業できませんね。何か他に用事がある時に、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 21:00

高窓であれば、障子を開けた状態で突っ張り棒でカフェカーテンで見られたくない部分だけ隠す(下から50センチ程度)



はきだしであれば、よしず(すだれのような感じで立てかけるタイプ)がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップで”なげしフック”を購入し、すだれをかけることにしました。本当に真正面なので、これが有効でしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和室の目隠しについてです。

幅157 センチメートル
丈204センチメートル
和室です。
障子がありましたが、やむを得ず処分致しました。
ネジ不要、低予算で探してきましたが、いい案がなく、最後は目隠しシートまで話し合いました。
無知の為宜しくお願い致します。
因みにもう一箇所同じ和室に窓があります。
幅167センチメートル
丈117センチメートル
以上です。

Aベストアンサー

突っ張りタイプのカーテンポール+カーテン
http://item.rakuten.co.jp/pco-iris/1498499/

http://item.rakuten.co.jp/air-rhizome/4f-curtainrail-15/

窓に直接貼ってはがせるシートもあります。

あとは、細かい隙間から見えるのはあきらめて
外によしずでも立てかけますか?
目隠しタイプのラティスを立てるとか…。

Q外から見えないアイデア【和室の窓】

いつもお世話になっています。

和室に窓があるのですが(高さ100×幅150)
ちょうど玄関と表の道に面しているので 障子を開けると丸見えになり
かといってレースのカーテンはしたくありません。

私なりに考えたのが 窓にフイルムのような物を貼り
外からは見えにくい(部屋からは外が見える) 物があれば良いな
と、思ってます。窓が暗くなっている車を見かけて思いつきました。

そういったフイルムを貼ってもやはり部屋の中が見えるでしょうか?
購入したことがないので どこで売ってるのかも知りません、、、

車に貼るフイルム以外で ホームセンターに売っていて窓を見えにくくする商品を知っている方、教えてください^^;

Aベストアンサー

こんにちは!

我が家は飛散防止フィルムでちょうどイイのがあったので、それを使ってます!
手すき和紙っていうのかな?
和紙風の柄のフィルムで、ホームセンターに売ってました。


光も部屋に入ってくるし、外からは中の様子が見えません。
でも、中から外も見難いかも。。。

道路沿いの部屋ではないので、
鍵の部分にだけ目隠し程度、隣家の人からも目隠しになる程度の高さに貼ってます。


すりガラス風・マジックミラー風の物もあるみたいですよ!

商品名等は分かりませんが、
友人はネットで購入してたので、
一度検索してみてはいかがですか?!

Q窓の目隠し。風・光を通したい。部屋側からのアプローチで目隠しする方法

2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるのに使用しなくてはならない機会も増え、このまま何もしないわけにもいかず、頭を悩ませています。
後から建てたのはお隣さんですが、特に深い付き合いもなく、といって大きなトラブルもなくやってきたので、今になって何か対策を要求するというのも気が引けます。そもそも距離的には民法上問題ない距離間(1メートル以上)だと思いますし…

窓を開けて網戸の状態…つまり風や光を通せる状態で、且つ視界を遮るためにはどういった方法がありますでしょうか?2階なので高い位置にありますし、外から脚立では危険なので…部屋側からのアプローチでなんとかできればと考えております。

視界を遮るレースカーテンでは、夜間や曇りの日に照明を使えば透けて見えてしまうので都合が悪いです。

エクステリア業者に施行を依頼すればなんらか良い方法あるとは思うのですが…夫の親戚が業者で、事情あって依頼しにくいのです…。(といって、親戚を無視して同業他社にお願いすると夫や義父がグチグチ言われてしまうので)

何か良いアイデアがございましたら、アドバイスお願いします。

2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるの...続きを読む

Aベストアンサー

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。
視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。

最近のレースカーテンはミラーカーテンや、「見えにくい素材」などがたくさん出ています。
明かりをつけてもかなり見えにくい素材のものを買えば、かなり対応できると思います
http://item.rakuten.co.jp/konpo/880298/#880298

ついでに言えば見えにくい網戸、とかもあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackandbean/t11264.html

レースでもカーテンでもどうしても「大きな風でのめくれ上がり」はどうしようもありません。
そのうえで、かなり対策するとしたら
窓ガラスにすりガラスや曇りガラスにするシートを貼り、見えにくい網戸、見えにくいレースカーテン
でかなり目線の防御はできますよ。

二階の窓にひさしがあるなら吊り下げるタイプのすだれや、サンシェードもよいでしょうが。

あとは突っ張り棒でレースカーテン+ブラインド、ですね。
ブラインドは金属の物でも木製の物でもいいのですが
斜めに開ければ風も光も適度に入ります。

レースカーテンを併用すれば、水平にして使う方法もできますし
少々の風でのレースカーテンのめくれは抑えられるので、カーテンだけよりも見えにくいです。

ただ問題はすだれもブラインドもあまりに強すぎる風が吹いて揺れるとガシャンガシャンとぶつかるので
窓を締めざるを得ない、ということですね。

ただそよ風ならいいですが、強い風でのカーテンやブラインドのめくれはあきらめるしかないですね。

それでも手がないわけではなく

カーテンのほうはクリップで止めたり、重しを付けるなり、壁にフックを付けてカーテンの下側に引っ掛ける部分をつけて
強い風でもめくれないようにするなど、工夫はできますよ。
ブラインドも多少手間ではありますが
下のバーの裏などに粘着フックなどを付けて、ゴムなどで壁に着けたフックに止めるなど。
めくれ上がらないような工夫はできます

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。
視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。...続きを読む

Q障子の部屋を遮光したい

部屋の前面(?という言い方でいいのでしょうか? 4辺の内の一辺です)がベランダに
出られるようにアルミサッシになっていて、部屋側には障子戸がついています。
ですのでカーテンの役割は障子がしていることになるのですが、
夜は部屋の明かりをつけていると、外からは煌々としてとても目立つのが嫌ですし、
昼は紫外線がとおりすぎてキツイです。
部屋の中の物が日に焼けるのも気になります。

部屋の中から何かする方法で遮光カーテンのように光を遮る方法はないでしょうか?
壁に釘を打ったりなどの部屋に傷をつける方法は無理です。

ちなみに窓が別に一箇所あり、そこも同じようにアルミサッシ プラス 障子戸なのですが、
そこは窓枠の内側に、横にバネで突っ張る棒を設置できる余裕があるので、
横棒を設置しカーテンのように布を垂らしています。


私は仕事が不規則で昼夜が逆転している日数が多いこともあり、
部屋にいるときはとにかく光を遮りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つらつら考えてみました。

今の部屋はカーテンの代りを障子で行なうという考え方でできているわけですよね。ですから遮光カーテンの代りは障子を遮光にする事でやるのが最もスマートだと思うのです。
既出のアイデアですが、障子紙は既存のままとして、屋外側にアルミホイールを足す事で遮光にでき、屋内側からの見栄えも変わらないと思います。
アルミホイルではなくて紙や薄い布でも良いと思いますが、遮光にするためには何かはさみたい所ですね。
http://blog.livedoor.jp/e_plus_re/archives/989217.html

で、その場合の外からの見栄えを気にしていらっしゃるようですが、これはガラスに半透明つや消しのフィルムを張る事でわからなくなると思います。
こうすれば外光を入れたい場合にも障子を開ける事で対応できます。
UVカット機能のある物を使うといいのではないでしょうか。小片サンプルももらえると思います。
そう難しくはないと思いますが、自分でできなければ施工を頼む事になります。
経験的にはいいものでしたらすぐに劣化するという事はないと思います。それほど厚いガラスではないでしょうからおそらく熱割れは無いと思います。(熱割れ計算はしてもらえるはずですが)
一例↓
http://www.matusou.co.jp/diy/film.html
http://www.matusou.co.jp/glassfilm/glassf-1.htm
http://www.sangetsu.co.jp/digital_book/
http://www.andoshoten.jp/catalog/book130/index.html?highlightwords=%E7%86%B1%E5%89%B2%E3%82%8C%E8%A8%88%E7%AE%97%2C%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%2C%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%84#page=25

他には障子の代わりに戸襖などを作ってもらうとか。
スダレは屋外側に付けられると(軒の下など)窓も開けやすくて良いと思います。

つらつら考えてみました。

今の部屋はカーテンの代りを障子で行なうという考え方でできているわけですよね。ですから遮光カーテンの代りは障子を遮光にする事でやるのが最もスマートだと思うのです。
既出のアイデアですが、障子紙は既存のままとして、屋外側にアルミホイールを足す事で遮光にでき、屋内側からの見栄えも変わらないと思います。
アルミホイルではなくて紙や薄い布でも良いと思いますが、遮光にするためには何かはさみたい所ですね。
http://blog.livedoor.jp/e_plus_re/archives/989217.html

で...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q部屋の中を見えにくくする方法について質問です。

こんど引越しする家は土地が狭く、間口のも狭い道路に南向きに面した家です。ですので、1階の和室(南道路に面した部屋)は、土地が狭いので、塀もなく道路から丸見え状態です。また、1階のリビングもとなりと接近した状態で、となりの家の玄関から丸見え状態です。和室は内障子で障子を閉めていれば部屋の中の状態は見えませんが、障子を開けたくなるときもあります。そこで、外から部屋の中が見えにくくする方法で、なるべく費用がかからない方法をおしえていただきたいのですが。よしづを置くとか、窓ガラスになにかを貼るとか、素人的にはそんなことしか浮かびません。陽あたりが多少悪くなるのはしょうがないと思っていますが、同じような事情でなにか方法をとってられる方や、専門家の方など、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

1.レースのカーテンをつける
2.ブラインドをつける
3.視線カット用の窓用フィルムを貼る(ものによっては、UVカット、防犯などにも効果あり)
http://sepro.seesaa.net/article/11148948.html
4.ガラリを付ける
http://suumo.jp/journal/2012/04/28/17716/
http://interhuman.jugem.jp/?eid=138

Q1階寝室の窓(掃出し)を夏は開けて通風させたいのですが…

リフォームの件で何度かこちらでお世話になっております。

寝室の雨戸を、手動で通風できるブラインドのような雨戸(不二サッシの「エコアマド」という商品です)にしようと思ったのですが、これが結構お値段がかかるので、(32万)ちょっとビックリしてしましました(^^;
商品自体も1枚5万位と結構高いのですが、既存の雨戸が古い木のレールなので、レールや戸袋・鏡板も必要なようで、それが7万位で、あとは外部既存復旧と取り付け費で6万位かかるとのことでした。

こんなにかかるのなら、他にいい方法はないのかと考えてみたのですが、なかなか思いつきません(^^;
シャッターで通風できるものもあるのですが、電動しかないようで、これもお値段が結構するのです( ̄▽ ̄;

なぜ通風雨戸(シャッター)にこだわるのかというと、とにかく夜寝るときに、エアコンが苦手なので窓を開けて寝たいのです。
しかし開けっ放しで寝るのはちょっと不安なので(平屋なので1階です)、要は、
★何かでロックがかかった状態で、簡単に人が入れたり開けたりできない
★窓を開けて通風できる
★プライバシーも守られる(丸見えにならない)
ように、もう少し安価にできればいいのですが…。
(※シャッターや雨戸に防犯性はあまりないことは理解しておりますが、何もないよりはいいかと思いまして(^^;)

このようなことができる、もう少しリーズナブルに取付けられる他の商品、あるいは他の方法はありますでしょうか?
どんなことでも構わないので、アドバイスいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

リフォームの件で何度かこちらでお世話になっております。

寝室の雨戸を、手動で通風できるブラインドのような雨戸(不二サッシの「エコアマド」という商品です)にしようと思ったのですが、これが結構お値段がかかるので、(32万)ちょっとビックリしてしましました(^^;
商品自体も1枚5万位と結構高いのですが、既存の雨戸が古い木のレールなので、レールや戸袋・鏡板も必要なようで、それが7万位で、あとは外部既存復旧と取り付け費で6万位かかるとのことでした。

こんなにかかるのなら、他にいい方法はない...続きを読む

Aベストアンサー

 私も同じように悩みましたが、掃き出し窓は手頃な物は無いですねぇ。これが腰高窓だと、目隠しフェンスとか可動ルーバーとか手動のブラインドシャッターなどがあるんですけど。


 悩んだあげくにブラインドシャッターを取り付けましたので、この製品の悪い所や悪い所や悪い所などをご報告しますので参考にしてください(笑)。

●とにかく高い!普通の電動シャッターの2倍位するんだから、たまったモンじゃないです。

●外から見えないように使用するのであれば殆どスラットを開けられません。全く見えないとなると15度ぐらいかな、風は殆ど入ってきませんけど…(笑)。30度ぐらい開けると家の中の方が明るいとかなり見えます。(これはエコ雨戸にしても同様です。エコ雨戸だと思われる家がありますが、夜だと中は丸見えです。そういえばこの家、一度も雨戸を開けている所を見た事がないなぁ)

●スラットを全部閉じても真っ暗になりません! シャッターの両端に隙間があるので、そこから光が入ってきます。

●上に書いているように密閉性はないので、断熱効果は期待できません。

十分な通風と外から見えないというのは両立しませんので、これを理解していないと騙された!と思う事になります。←私です(笑)

良い所? ないなぁ。しいて上げればすぐに明るくなる所でしょうかね、普通の電動シャッターだと半分ぐらい上がらないと部屋が明るくなりませんが、ブラインドシャッターの場合まず最初にスラットが開きますのですぐに明るくなります。



 不二サッシにはセフティルーバーという物もあるみたいです。
 http://www.fujisash.co.jp/hp/special/safty/index.htm

 私も同じように悩みましたが、掃き出し窓は手頃な物は無いですねぇ。これが腰高窓だと、目隠しフェンスとか可動ルーバーとか手動のブラインドシャッターなどがあるんですけど。


 悩んだあげくにブラインドシャッターを取り付けましたので、この製品の悪い所や悪い所や悪い所などをご報告しますので参考にしてください(笑)。

●とにかく高い!普通の電動シャッターの2倍位するんだから、たまったモンじゃないです。

●外から見えないように使用するのであれば殆どスラットを開けられません。全く見...続きを読む

Q1階の窓は全て格子が必要でしょうか

一戸建て(建て売り)を購入しましたが、
浴室のみにしか、格子がついていません。

居間と、その隣の部屋の大きい窓はシャッターがついていますが、
それ以外の窓は、防犯ガラスでもなく、格子もついていないため、
防犯上不安です。

なので、浴室と、シャッターのついている窓以外全てに
格子を取り付けたいのですが、夫に相談したところ
「全部に格子をつけると、火事や地震のいざという時、万が一玄関から出れない場合、逃げ場がなくなるんじゃない?」と言われました。
でも、居間とその隣の部屋の窓はシャッターのみなので、
「いざという時に玄関もだめなら、シャッターを開けて逃げればいいんじゃない」と
言ったのですが、
「地震とか火事でシャッターも開かなくて玄関もだめだったら?」と
言われてしまい、そう言われればそうだな・・・と思い、迷っています。
ちなみに、普段、寝る時はシャッターは閉めています。

全ての窓に格子をつけたほうが、安心して暮らせる気がするのですが、
いざという時の事を考えると、迷ってしまいます。

皆さんだったら、どうされますか?

ちなみに、家は、路地を入っていった静かな場所にあり、
夜になると人通りもほとんどありません。

一戸建て(建て売り)を購入しましたが、
浴室のみにしか、格子がついていません。

居間と、その隣の部屋の大きい窓はシャッターがついていますが、
それ以外の窓は、防犯ガラスでもなく、格子もついていないため、
防犯上不安です。

なので、浴室と、シャッターのついている窓以外全てに
格子を取り付けたいのですが、夫に相談したところ
「全部に格子をつけると、火事や地震のいざという時、万が一玄関から出れない場合、逃げ場がなくなるんじゃない?」と言われました。
でも、居間とその隣の部屋の窓はシャ...続きを読む

Aベストアンサー

強固にする場合は、防災的にはまずくなる。これはおっしゃるとおりで、じゃあどのへんで手を打つかという話になります。火災でたまたま逃げられない部屋にいる場合と、泥棒の被害の可能性の兼ね合い。

シャッターが電動だったら、どうせ火事なら開きません。手動の場合でも、そんなとっさのときにあけられる保障はありません。実は、公団の規格なんかで、非常時にあけることができる面格子というのもあるんですが、普及してません。

仮に、窓の泥棒対策とすれば、格子以外なら補助錠とガラス自体を割れにくくする(防犯ガラス、防犯フィルム)があります。まあ、効果などを踏まえて導入順位を付けるなら、まず補助錠、次にガラスなんですよ。なぜなら、防犯ガラスは大きく割る(人間が入れるぐらい)のは難儀ですが、小さく割るのは容易。その小さい穴からクレセントなんかを操作するのは容易です。だから、補助錠を付けないといけない。(時間稼ぎの意味で。防犯とは、完全防御ではなく、どれくらい時間稼ぎをしたいかということなんですね)だったら、まず補助錠付ければ?ってことなんです。
ただ、補助錠も、ガラス割って簡単に開けれるものは無意味。キーとか暗証番号で解除できるものでないと。だとすれば、それもやはり、火災の非難の妨げになる可能性はあるのです。(最悪ガラス割って逃げればいいんですが。防犯ガラスにすると、逃げようにも割れないので、消防法的に許可されないケースもあります)

まあ、安心感も含めて、格子付けるのは悪くないでしょう。
ただ、格子も、安価なものをいい加減につけると、簡単にはずせる、壊わせるので、意味内のです。ただ、その辺を理解して設置する業者って、そんなに多くないんですよね。と、いうか、ほぼいない。

実地を見てないので、どれくらいにしたらいいのかは判断しかねますが、私なら、家にいる時間が多い奥さんの安心を第一義に考えますけどね。火災と泥棒は、泥棒のほうが遭う確率は多いんですよ。

強固にする場合は、防災的にはまずくなる。これはおっしゃるとおりで、じゃあどのへんで手を打つかという話になります。火災でたまたま逃げられない部屋にいる場合と、泥棒の被害の可能性の兼ね合い。

シャッターが電動だったら、どうせ火事なら開きません。手動の場合でも、そんなとっさのときにあけられる保障はありません。実は、公団の規格なんかで、非常時にあけることができる面格子というのもあるんですが、普及してません。

仮に、窓の泥棒対策とすれば、格子以外なら補助錠とガラス自体を割れにく...続きを読む

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Q和室の障子を別のものに

和室の窓にある障子を別のものに変えたいと思っています。
現在は障子の為、カーテンレールがありません。
そして賃貸なのでネジ等を使用せずに取り付けられるものを探しています。
希望としては、カーテンよりもブラインドやロールスクリーンを取り付けられたらいいと考えていますが、ネジを使わずに取り付けられるものは、やはりないでしょうか、、、?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

和室でしたら、長押(なげし)といって、鴨居のすぐ上に高さ10センチくらいの板が貼り付けていませんか?
それに長押フックを取り付け、ロールスクリーンなどをつるせばホームセンターのみでそろいます。

障子をはずすということですが、障子は、窓から入ってくる暑さ寒さを緩和し、紙と木材が湿気の調整にも一役かっている日本の昔ながらの素晴らしい工法のひとつです。
ブラインドや、ロールスクリーンでは、気密性能が違うため、障子ほどの効果は見込めません。

切り絵や、レースを貼り付け、裏から光をあてると障子もおしゃれに見えます。

障子を生かす方法を考えたほうが、室内環境、光熱費、も含めてほんの少しですが、得策だと思いますがいかがでしょうか?

和室の好きな建築家です。
わがままな意見として聞き流してください。


人気Q&Aランキング