プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳になる息子が風邪を引いてしまったのですが、以前に風邪を引いた時に頂いた薬で少し湿疹がひどくなったので、今回はムコダインと湿疹を抑えるサジテンドライシロップと言う薬を頂きました。
もともとアレルギー体質の子供なので、普段でも首や手足の関節部分に湿疹が出たり消えたりしているのですが、今回頂いたサジテンを飲ましてからは湿疹も治まって肌がとってもきれくなっています。(まだ2日目ですが...)
湿疹の塗り薬として以前からごく弱いステロイド剤(アルメタとワセリンの混合)を処方してもらっていて、ひどくなればそれを塗っていたのですが、それよりも効き目が強そうなので嬉しい反面副作用が心配です。
サジテンについて詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

ザジテンがよく効いたとのこと、良かったですね。

ザジテンは湿疹のかゆみで不機嫌だったり、夜眠れない子に抗ヒスタミン作用=かゆみ止め=を期待してしばしば処方しますが、それで効いたということは実はあまり経験しません。抗アレルギー剤ということになっていて、かゆみや湿しんを引き起こす化学物質が細胞から出るのを押さえるという理屈ですが、、そんなに強いものではなくて、むしろかゆみが減るので子どもは自分で引っ掻かなくなって、それで少し湿疹が良くなると言うこともあります。いずれにしてもそれほど効く薬でもない代わりにとくに問題となる副作用もあまりなく、、効果があるようでしたら続けていただいて問題ないと思います。でもやはり塗り薬が基本ですから、、良くなったらステロイドの含有量の少ない、もしくはステロイドの入っていない軟膏を続けてくださいね。
 こういうことは本当はかかっている小児科の医師に聞いていただくことですけどね、、、母親の質問を嫌がるような小児科医なら変えた方がいいです。日本は保険診療でありながら、自分で自由に医師を選べる制度なのだから、そのメリットを活用してください。余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
首周りのひどいところは少し湿疹が出てきたきました。
でも全体的に効き目出ている様です。
また今度掛り付けの先生に相談してみます。
有難う御座いました。