プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国内のコンサル企業(環境系)が、マレーシアの企業、主に国の機関等と取引を行いたい時、どのようの規定がありますか?

例えば、マレーシア国内に支店等がなければいけない、とか、マレーシア国内の銀行口座を開設しなければいけない、とか。

ただ、現時点の方向では、マレーシア国内のコンサル会社の下請け、サブコントラクターのような形で話を進める予定です。
それであれば、特に条件はないのでしょうか。

関係する情報をお持ちの方はお知らせいただけますか?

A 回答 (1件)

コンサルさんですと、物の取引とは違うので参考にならないかもしれませんが、ジェトロではそういった問い合わせにも対応してくれるかもしれません。


(参考URL貼っておきます)
ただ、マレーシアから日本へ外貨を送金するに当たり(リンギットではもらわないですよね)、かなりの規制があるはずなので、そこは契約でクリアにしなければいけない点でしょうね。
いずれにしても、コンサルの仕事であれば入札前にPQがあると思いますので、入札図書の資格の項目を熟読する必要がありそうですね。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/indexj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳有りません。
ご意見ありがとうございました。
ジェトロにも相談してみました。
マレーシアでは特に厳しい規定などなさそうなのですが、現地コンサル会社とのやり取りが曖昧な所があり、様子を見ながら話を進めています。
海外の習慣は、思いもよらないことがあったりするので大変ですね。

お礼日時:2005/08/31 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!