この間買ったDVDが不良品だったと教えてgooに質問して、見事に解決できたばかりなんですが。27日に買ったDVDにまた問題がありました。紙でできたボックスに入っている物だったんですが、どうやらそれを買ったお店の店員がそのDVDのボックスの上でメモをとったらしく文字の型というか、文字の跡が残っていました。正面から見れば見えないのですが、横から見るとくっきり見えます。どうやら人の名前みたいです。高かったのでとても悔しいです。そんなに大きくないんですが、商品の交換はできるでしょうか?もし、交換できたとしてもその商品は限定品です。それでその商品がないという場合にはどうなるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 明らかに店側に過失がありますので、交換・返品が可能です。

さて、限定品ということですが、その商品はもう用意できないものでしょうか? もし取り寄せられるようであれば店側は取り寄せて交換する義務があります。それが不可能であれば、売買契約を解除する、つまり返品してお金を返してもらうしかないでしょう。

 質問日から何日か経ってしまっていますが、レシートはありますか? これがないと交換・返品ができません。レシートと商品を持って行って店側と交渉してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました_(._.)_。回答は来ないともう諦めていました。ありがとうございました。レシートもありました。すぐに店に電話をしたら取り合ってくれるとの話です。助かりました。本当にありがとうございました_(._.)_。

お礼日時:2001/11/05 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットオークションで買ったDVDがコピー商品だった。

ネットオークションで買ったDVDがコピー商品で、当然画質も音質も最悪です。
相手の説明書きとしては「台湾版新品未開封です。日本語音声です。」とありましたので、パッケージだけが日本版と違うのかなと思い入札・落札しました。

まさかこんなコピー商品が来るとも思わず驚きました。

しかし、その出品者の評価欄は「良い」とされる評価が1000以上もあり(悪いも10以上はありますが)、こんな風に私の方がおかしいのか??という疑問を感じました。

識者の方にお聞きしたいのは。。。。

(1)このような行為(海賊版を日本で販売する)は違法ではないのでしょうか?
(2)もしそうだとしたら私も処罰の対象になりますか?
(3)相手方に返金を求めるのは正当な行為でしょうか?それとも筋違いでしょうか?
(4)出品者に忠告した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

Yahooオークションであるという前提でお話します。

(1)海賊版は禁止出品物になっています。
しかし、出品数が莫大で管理が追いつかないのが現状です。管理側としても、台湾、香港などの出品物が怪しいとはわかっていても、落札者から通報がなければ削除はしません。こうした海賊版を大量に出品している出品者は他にも、他人名義の口座、偽の住所・電話番号などを使って登録していたり、画像の無断転用、詐欺などもあり、かなり悪質な行為をしていることが多いです。外国人だから追及されないとなめてかかっているのでしょうね。
怪しい出品者の品物には入札しないように、落札者全員に知らしめるためにも、下記のサイトからオークション管理者に今回の件を通報してください。既に終了しているオークションでも、管理者側から出品者に警告を出したり、悪い評価をつけたりということはしてくれます。
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

(2)海外在住の外国人を相手に法的に裁くのは難しいと思います。他の方が回答しているように、オークションでのトラブルに警察は介入したがりません。なので、違法とか処罰とかでなく、オークションの管理責任者に警告を出してもらう方がいいと思います。たくさんの落札者が処罰されるなどということを考える必要はないでしょう。いずれにしても、知らないで落札したpuripalさんがとがめられることは何もないはずです。

(3)返金を求めるのは正当な行為ですが、相手は確信犯でしょうから、返金に応じるとは思えません。

(4)メールでやり取りしても効果はないと思います。
しかし、今後、知らないで入札してしまう人を減らすためにも、悪質な出品者であることを評価欄に書き込むべきでしょう。良い評価数が1000もあるという中には、別IDをいくつも持っていて、自分で評価している場合もあります。(特に、まだ評価数が少ないころ、見せ掛けの信用を得るためにそういうことをします。)puripalさんが落札した商品の説明文の特徴的な部分をコピーして検索してみると、同一人物で別IDとか、グルになっているIDの検討がつくと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html#shuppin

Yahooオークションであるという前提でお話します。

(1)海賊版は禁止出品物になっています。
しかし、出品数が莫大で管理が追いつかないのが現状です。管理側としても、台湾、香港などの出品物が怪しいとはわかっていても、落札者から通報がなければ削除はしません。こうした海賊版を大量に出品している出品者は他にも、他人名義の口座、偽の住所・電話番号などを使って登録していたり、画像の無断転用、詐欺などもあり、かなり悪質な行為をしていることが多いです。外国人だから追及されないとなめてかかっ...続きを読む

Qオークション で販売した品が盗難品だったらしい

【登場人物整理】

私 相手 私が購入した相手
【いつ・何処で】

半年程前
【何をされた・何をした】

私がオークションで購入し販売したカーナビが盗難品だったそうです。
シリアルがあったので逆に安心していたのですが・・・

【何をしたい】


被害届を出されたので取り下げたい。
自分の真実を伝えたい(いきなり逮捕などされたら困ります・・
こちらは普通に相手から購入し、販売しているのに気付きようもないです・・。
盗難品と調べることもできませんし・・・


※ 販売したメールや 購入などは全てネット取引なので、
  全て証明することができます。

Aベストアンサー

あなたが盗品であることを知らずに購入したのであれば、あなたが罪に
問われることはありません。

ですから、あなたは犯罪の当事者ではありませんから被害届については
無関係です。

話が全て事実であった場合、起こりうるのは警察が来て事情聴取をして
証拠品としてカーナビが押収されるということです。

警察に押収されたら、あなたは売った人間に損害賠償を求めることに
なります。

怪しい話でもありますから、取り敢えずは放っておいて構いません。
へたな返事はしないほうがいいでしょう。
警察からの問い合わせには対応が必要ですが、警察を騙る詐欺師もいま
すから、直接の返事はせずコールバック(あなたの方から別途管轄の
警察署に電話する)にしてください。

Q盗品と判明した商品の売主が買戻を要求してきました。商品の一部が盗品であ

盗品と判明した商品の売主が買戻を要求してきました。商品の一部が盗品である場合、どうすれば良いですか?

先日、ネットオークションで個人から商品を3万5千円位で落札したところ、そのセット内容の一部が盗品と判明しました。
それが盗品だということが怪しくなってきたタイミングで
売主から「委託商品だから分からない」と告げられました。
委託者の存在の有無、売主の発言の正否は不明です。
現在売主は、おまけ的なもので委託者は故意に販売目的の為に入手した物ではなかったと主張しつつも、盗品だということを認め、
このままだと(もう既にそうだと思いますが…)違法取引になるので返品して欲しいと言われました。

実際盗品はオマケ的な位置付けのもので、こちらとしては商品の本体は出来ればそのまま所有しておきたいです。全てを手放さないといけないのでしょうか?

また、元々かなり欲しかった物なので結構な労力をかけておりましてこの件で精神的苦痛も被りました。

このまま全部買戻しと言う形をとられるとしたら、物質的にも精神的にもこちらは丸損のような気がします。。

この件で損害賠償を請求することは可能でしょうか?

また、できるとして通常どの程度の金額が正解なのでしょうか?
正解のハッキリしないものでしょうが、こんなケースは初めてなので
大体の相場などがあればそれも併せてご教授下さい。

盗品と判明した商品の売主が買戻を要求してきました。商品の一部が盗品である場合、どうすれば良いですか?

先日、ネットオークションで個人から商品を3万5千円位で落札したところ、そのセット内容の一部が盗品と判明しました。
それが盗品だということが怪しくなってきたタイミングで
売主から「委託商品だから分からない」と告げられました。
委託者の存在の有無、売主の発言の正否は不明です。
現在売主は、おまけ的なもので委託者は故意に販売目的の為に入手した物ではなかったと主張しつつも、盗品だという...続きを読む

Aベストアンサー

>というのは正確にはクラックしたソフトウェアです。

「クラック等で不正使用できるソフトウェア」であっても、そうとは知らずに入手したのなら、罪には問われません。

そうとは知らずに使用した場合も、罪には問われません。

問題があるとしたら「クラック等で不正使用できると知りつつ使用した場合」か「クラック等で不正使用できると知ったのに使用を続けた場合」で、この場合は「メーカーから損害賠償請求訴訟を起こされる可能性がある」でしょう。

なお、このケースでは、質問者さんを著作権法などの「刑事事件として罪に問うのは難しい」と思われます。

また、クラックして不正コピー、不正使用できるようにした「売り主」は、著作権法違反などで「刑事責任」を負う事になるでしょう。

蛇足ですが、該当のソフトウェアを正当に使用し続けたい場合は「メーカーに正規の代金を支払って使用権、所有権を買う」しかありません。

それが出来ない場合は、残念ですが、該当ソフトウェアを削除して、使用を中止しなければなりません。

相手から何も知らされなければ「善意の第三者」として使用し続ける事が出来たのですが、知ってしまった限り「使用を中止するしかない」でしょう。

>というのは正確にはクラックしたソフトウェアです。

「クラック等で不正使用できるソフトウェア」であっても、そうとは知らずに入手したのなら、罪には問われません。

そうとは知らずに使用した場合も、罪には問われません。

問題があるとしたら「クラック等で不正使用できると知りつつ使用した場合」か「クラック等で不正使用できると知ったのに使用を続けた場合」で、この場合は「メーカーから損害賠償請求訴訟を起こされる可能性がある」でしょう。

なお、このケースでは、質問者さんを著作権法などの「...続きを読む

Q購入品の再商品化

市販されている商品を購入し、自分が追加工(付加価値アップ)して販売する場合、どの様な許可・手続きが要るでしょうか?。無断で再販?となるのかなぁ?。
この場合どの様な問題点が出るでしょうか?。
法律、商道徳などの面から‥‥。

ex:その商品メーカ(又は、販売権者)の許可or承諾・了解等は要るでしょうか?。その商品の有名度が絡むでしょうか?。追加工品に新しく商標名をつけた場合(無許可で)。その商品の単独販売よりも多くなった場合は?。
などなど。

※外のカテゴリーで聞いた方が良いならご指摘ください。

Aベストアンサー

法的に問題になるのは商標権、著作権、メーカー保障、PL法等です。
いずれにしても加工商品の再加工商品は一杯問題があります。
詳しくは具体的事例なしには書けません。

Qビジネスソフトがコピー商品だった

個人売買の掲示板で手に入れたビジネスアプリケーションソフトが
現物ではなくCD-Rにコピーされたモノでした。

このままインストールをすると私は罰されますか?

Aベストアンサー

購入時に、情を知らなかったなら罰せられない、情を知っていたなら罰せられます。

著作権法113条2項で、プログラムの著作物の複製物を使用する行為は、「複製物を使用する権原を取得した時に情を知つていた場合に限り、当該著作権を侵害する行為とみなす」とあるので、逆に、購入時に、情、すなわち、違法複製物であることを知らなかったなら使っても著作権侵害とみなされるとはいえません。

また、プログラムのインストール行為も、著作権法113条2項の場合を除き、著作権法47条の2で認められています。

ただ、売買のとき、経験上や値段が安すぎるなどということから、「偽物かもしれないがそれでもいいだろう」というような未必の故意があったなら、「情を知らなかった」とはいえません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報