アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある病院で担当医と相性が合わなくて、他の病院に転院しました。そこでもうまくいかなくて、また転院しました。そこでもいまいちだったので、また転院しようと思っているのですが、「ドクターショッピング」という言葉もあり、自分のしていること(次々と転院する)がそうなのではないかと思ってしまいます。自分としては、具合も悪くないのにひまつぶしに転々としているのではありません。痛い箇所も何が辛いかもはっきりしていて、原因も大体分かっています。ただその症状を少しでも改善したくて、相性の合う先生と出会えればと思っているだけなのです。知り合いの先生に相談したら、自分にとって良い先生と出会えるまで、転院すれば良いのではないかとおっしゃっていました。人間同士の付き合いなのだから、少しでも馬の合う先生の方が良いと・・・。しかし、何回も転院して来る患者は、やはり嫌われるのでしょうか?本当のところはどうなんでしょう?皆様、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご存知かもしれませんが、「セカンドオピニオン」というのがあります。

先生にその旨を伝えてデータをかりて、他の医院でも見てもらうのです。
検査代などが節約できますので問題の医療費の無駄使いではなくなります。主にがんなど診断が難しかったり治療法に選択肢がある場合などに使われる方法ですが、質問者様のような方でもOKだと思います。
ただ単に気が合う人に見てもらいたいといった場合は口コミなどで評判の良いところに納得するまで行かれてはどうでしょう。治療が長引けば長引くほどDrとの相性は大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私の場合、命に関わる病気ではないのですが、体の都合上、一生病院と縁を切ることはできないので、なるべくなら相性が合って、末永くお付き合いして頂ける先生を探したいと思っています。ただ、なかなか親身になって話を聞いて頂ける先生が見つからないのと、医療相談に行った先のソーシャルワーカーさんに、「何軒回っても良いけれど、ドクターショッピングと思われるケースが多いですよ」と言われたことが気になっています。でも自分の体のことですし、納得いくまで探したいと思います。

相性の合うドクターが必ずしもベストとは言い切れません!相性も一つの条件ですが大事な事は、適切な対応(判断)をしてくれるか、否かです。

外科は一種の職人と同じと言われています。経験がいかに大切か!ドクター選びは貴方が”ドクター”だったらそのような患者をどう思いますか?セカンドオピニオンの又セカンドオピニオン・・・一生懸命対応したくなくなるでしょう。この際新規一転セカンドオピニオンでなく新たに受診しましょう!受診前に出来るだけ情報を集めて!グットドクターに出合える事祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、外科系の科にかかりたいので、回答者様のおっしゃる通り技術面も大切な要素ではあります。焦らずに下調べをしっかりしたり、近所の評判を聞いてみて情報を集めることもやってみようと思います。ご回答有難うございました!

あなたの場合は違うかもしれませんが、よくある場合の話で・・・。

歯医者の話ではありますが・・・。
 思い込みでよく医院にいらっしゃる方がいます。ネットで読んだ話や、みのもんたやビートたけしの話なんかを聞いて「もしかしたら自分も?」と思われていらっしゃる方がいます。
 早期発見の観点では非常に良い事ですし、病院に足を運ぶことに関しても悪いことではありません。しかし、こちらの言うことを信じてくれないのです。症状から推察する病名がすでに頭の中にあるのか、検査の結果で分かった病名ははなから間違ったものとしか認識してくれないのです。そして、結局こちらが相性が悪い、もしくはこちらの知識が不足していると言われて、紹介状を書かされて転院していきます。
 この場合、非常に辛いものがあります。

あと、医者や歯医者には独特の性格があります。
 基本的に金持ちのぼんぼんで、大学時代にはよその学部の人と遊ばない上、6年間も同じメンバーで毎日学校へ行くので医者全体が似たような性格になる傾向があります。
 口下手で世間知らず、見栄っ張りで唯我独尊、金がないと言う悩みに鈍感、そのくせ金に関して気が大きくて、そのほかに関して気が小さい。また、潔癖症であったり、たまにヒステリーを起こします。

全員がそんな性格という訳ではありませんが、結構多いです。
 もし、この性格が駄目で鼻につくなら、ある程度は妥協が必要かも知れません。人間的に尊敬できる医者なんてほんの一握りどころか一つまみ程度です。
 いい医者が見つかることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、現役のお医者様ですか?「医者や歯医者の性格」というところに、妙に納得してしまいました。もちろん、素晴らしい先生も沢山いらっしゃると思います。でも、こちらから何か意見すると(相手に失礼のない言い方を心がけていますが)ムッとされる先生も多いですね。ただ、私は先生を信用していないのではなく、患者の思いも聞いてほしいだけなのです。たまたまかもしれませんが、今までお世話になった先生は、あまりこちらの話を聞かずに診断されるケースが多かったので、的外れな部分を治療されたり、症状に合わないお薬を処方されたりして困りました。
実は、今の病気を発症して初診でお世話になった先生は、じっくり話も聞いて下さり、不思議なくらいにお互いの気持ちが分かり合える先生でした。本当なら、その先生に診ていただければ一番良かったのですが、任期が切れて地元の大学へ戻られたのです。私の住んでいる土地からその大学病院は遠くて通えないのですが、私にとっては何でも話せる貴重な存在でもあり、たまに連絡を取って、病院に関する相談事など聞いていただいています。そうですね、回答者様のおっしゃる通り、先生の性格と言うものをあまり気にしない方が良いのかもしれません。長々と書いてしまいすみません。あまり個人的な性格の好みばかりを優先させないように(笑)頑張ります。有難うございました。

嫌われるというより、警戒されると思います。

医師も人間ですので、顔で笑っていても、内心は「面倒な患者が来たなぁ」なんて思っているかもしれません(^_^; しかし、その内心を表面に出して、あからさまにいや~な顔をする医師もいないとは言えません。
そうなったら、傷つくのは質問者様なので、前の病院のことは言わずに、あらゆる手段を駆使して下調べをして「ここぞっ」と思う病院(ドクター)を受診してみては?
転院している間に、症状が悪化する心配はないのですか?ちょっと心配に思いました。(私は一般人です)
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただき、有難うございます。今のところ症状自体は慢性化しているような部分もあり、急激に悪化することはないのですが、違和感や不快感、時に鈍い痛みがあったりなどして、少しでも改善できればと思っています。今まで、下調べというのはあまりせずに、病院の名前や知名度で簡単に決めてしまうようなところがありました。少し落ち着いて下調べしてみようと思います。ご回答有難うございました!

ちょっと気になったんですが、どんな症状なんでしょう・・・。

医者にも得て不得手な症状って有ると思うんですが、確実に病院向きの症状で転院が続いてるんでしょうか・・?

この回答への補足

うまく説明できないのですが、調子の悪いのは顎の神経です。原因も経過も大体分かっているので、多分病院向きの症状だと思うんですが・・・。ちなみに、病院向きじゃない症状っていうのもあるんですか?

• 0

自分は整骨院に働いていた経験が有ります。

「病院向きじゃない」と言う表現には少し誤りが有るかもしれませんが、一つの例ですがレントゲンを取ったり色々検査した結果異常が無ければ患者さんが「痛い・辛い」と言っても、それは病気じゃない(する事がない)といった扱いを受け整骨院等(マッサージ、鍼灸院など)流れてくる方が多いのです。しかし、それを我々が改善させる事も珍しく無ほ。顎の調子が悪く、経過も原因も分っているのであれば、それを書いてよう皆さんの意見を伺って見てはいかがでしょうか?。顎の関節の調子が悪くガクガク音がすると言った場合(顎関節症)だと歯の噛み合わせや、姿勢(骨の歪み)なども影響してきます。その辺を考慮して見てくれる病院は少ない様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私の場合、外から見ただけでは分からないので、パッと見、何でもないように思われるのも事実です。出血があるとか、腫脹があるとか、患部が極端に変色しているとかあれば分かりやすいのですが、体の中のことですし、痛みの程度というのは個人的なものなので、なかなか人には分かっていただけなくてちょっと辛いです。最終的には自分に合った病院を見つけたいと思っていますが、慌てて病院を探す前に、具体的な症状を書いてこのような掲示板で皆さんのご意見を伺うというのも良いかもしれませんね。いろいろ考えてみます。有難うございました。