プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は過呼吸になると意識がなくなり、倒れます。(ひどい時は1~2時間くらい)たまに呼吸してないって友達や先生に言われます。その時は全く何も覚えてなくて、気が付くと保健室にいて呼吸はだいぶ落ち着いています。他の何かの病気でしょうか?過呼吸になって1年とちょっとになりますが病院にいっても過呼吸としか言われません。何かわかる人教えてください。

A 回答 (3件)

ストレスが原因で過呼吸になった人なら知っています。



というか、過呼吸と、無呼吸の両方よくあることなのですか?

無呼吸の原因は肥満…。
ちなみに夜は眠れていますか?
    • good
    • 0

過呼吸(過換気)は、簡単に言うと空気を吸いすぎて吐き出していない、だけど苦しさ(呼吸苦)があるのでもっと空気を吸いたいというようになってしまう状態です。


発作時は紙袋などで、自分の吐いた息を吸い込むような対処を行います。

なので、上手に呼吸ができない状態なので呼吸が(一時的に)止まることもあるかもしれませんね。

相談者さんの年齢と性別が分かりませんが、思春期ではこのような症状が起こることもあるそうです。

どの病院に受診されたのか分かりませんが、心療内科や(思春期であれば)思春期外来のある小児科の受診をすることも重ねてお勧めすることと、倒れるまで我慢しないで、自分なりの早期対処法を見つけることをお勧めします。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/sub1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は18歳の女です。
病院の紹介もありがとうございました。

お礼日時:2005/08/17 10:27

参考になりそうなサイトがありましたので、


よく読んでみてください。
呼吸しなくなることもあるみたいですよ。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!