アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間ほど前にパリの大学院から登録許可を受け取ってその準備をしているのですが、どの手続きにもてこずってます。
まず住居さがしで、ステュディオやアパートを見てもいないのに契約するのは抵抗があるので、民間寮をと思っているのですが・・・なかなかなんです。9月中旬からの滞在となりそうなのですが、即入居可の募集はネット上で見られて、即予約できるのですが1ヶ月以上先となると..(いつ空くのかも分からないので,,,)
時期的にも地域的にも困難なのは承知ですが...

第2に、Visa取得に際して、必要書類はこの所よく変わっているようで、これにも少々うんざりぎみなのですが、それ以外にも、保険加入証明が必要とのことですが、大学側はCMU(当方28歳以上の為)をとの記述があり、これは滞在許可証取得後の加入となってしまうためどうしたら良いのかという事を大使館にFAXしたのですが返事来ずで,,,しかも大使館のSITEのビザ必要書類の仏文には”国立大学登録で大学が社会保険のカバーを与える事を許可する場合を除いて(保険加入証明書が必要)”と書いてあるのです。つまり、以前あったような保険加入誓約書でもOKってことなのかなーって感じがするのですが,,,(もちろん滞在許可書取得までは民間なりの保険でカバーしなければいけないんでしょうが,,,)日本語版とフランス語版と大使館のホームページに書いてあることが違うので、どちらが正しいのかいまいちよく分かりません。
今の所フランスはバカンスの為か大学にメールを出しても返事は来ません。

ことが進まずに少々イライラしています...とにかくあと一ヵ月後には出発をとおもっているので、、、

最近フランス留学の手続きをされた方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは、私もフランス留学しました。

まず、ひとついわせてもらうと、日本にあるフランス大使館は、自分たちが日本にいるからといって親切にしてくれません。冷たいフランス人たちの集まりと考えていいです。ですので、ファックスの返事はむこうが気がむいたらしかきません。電話するもしくは直接聞きにいくことをお勧めします。保険の証明書は保険会社がフランス語に訳したものをくれました。これは学校が一手に契約したのもだったのですが、保険会社にきいてみるといいですよ。むこうは慣れていることもありますし。

住居ですが、今取れていないと住居なしになってしまいますよ?今とれるところをとりあえず抑えておいて、1年契約ではないことに注意して契約すれば問題はありません。最悪の場合、住居が見つかるまでユースホステルで過ごすということになります。パリには住居はたくさんあるのは確かですが、住居獲得状況は日本以上に厳しいですよ。学生寮の集まりがパリ郊外(cite universitaire)にあるのですが、そこに入れるならば入ったほうがいいですよ。家賃も安いし。
9月中旬からとのことですが、どこの大学も9月の中旬から始まるので、寮夫母さんが親切にいろいろ教えてくれるということは期待しないほうがいいかもしれません。

いろいろと思い通りに進まないとは思います。そして現地にいっても同じことです。滞在許可証をもらう・家賃補助の申請・銀行口座の開設・大学学生証の申請と絶対に(家賃補助を申請するなら銀行口座は絶対です)振り回されますよ。期日までにやっておくといっておきながらできあがらないのがフランスですから。もし2度も3度も同じようなことがあれば、遠慮なくどなってください。とにかくパスポートや証明写真を複数もっていることをお勧めします。

あとパリだとすりが最近さらに多発しているみたいなので気をつけてください。
    • 0