プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真夏の車内ってそうとう暑いじゃないですか?異常なくらいに・・・・。コレって対策って何とかなるもんですか?日よけのサンシェードはしてますが、窓は少し開けたほうがいいですが?雨降ったり、なんか嫌がらせで少しあけた窓のすきまからタバコの灰とかタバコそのものを入れられたらどうしようとか考えるとやはり窓は開けたくないのですが。なにかいいほうほうありますか?
 また車内が暑いとなにか車内で不具合はありますか?考えられるのはダッシュボードの色あせやオーディオ機器への影響等です。ほかになにかありますか?またこれらに対し対処方があれば教えてください。

A 回答 (5件)

私は、バイザーの範囲で降ろすようにしてます。

あれば、降ろした方がいいと思います。

>また車内が暑いとなにか車内で不具合はありますか?

カセットの頃は、テープが変形しました。
CDもケースに入れて保管しないと、ダメになるかも知れません。
 紫外線による色あせはしかたありません。
サンシェードは、効果的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱサンシェードは効果てきですね。

このような商品がカー用品店にありますよ

http://www.rakuten.co.jp/stylemarket/517409/5032 …
使い方は、窓にはさんでおくだけ
写真からは判りづらいですが、横から見ると凹これをひっくり返した形で、窓にかぶさる形となります
一度、現物を見にカー用品店に行って見てください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます はじめてこんな商品知りました。

こんばんは。

カーオーディオとかの初めから車内に置かれることが前提に作られているものは、おそらく平気です。
また、たしかにダッシュボードなどの劣化は多少進むかもしれませんが今の車なら簡単にはダメになりません。
ただし、車載を前提にしていない機器には熱がかなりきついですから注意が必要です。

窓を開けておくのは、おっしゃるとおり雨やホコリ、セキュリティから考えてお勧めできないです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんはどうしているのですかね?

ミニバンでしたら遮光カーテンをひくとかなり効果的みたいです。

私はサンシェードだけしか使っていませんが、茹だるほど熱いことはあまりないですし、習慣になってますのでダッシュボードの褪色も今のところ有りません。

オーディオに関しては#3の方が仰られているように車載前提で作られていますので、機械が壊れるより先にプラスチックが変形するかもしれませんね。
その温度までは耐えられると思います。

ただ、後付の液晶時計は車載用でも速攻で画面焼けを起こしてしまいました。。。

乗る前にドアをガバッと3回くらい開け閉めすると圧力の関係で車内の空気が出るのでお奨めですよ。
    • 0

サンシェードくらいで充分じゃないですか?

ウインドーにフィルムを張るとだいぶ違いますね。
オーディオは車用に設計されてますからあまり気にしなくていいです。
オンダッシュのTVをつけている場合は専用のカバーをつけたりしますね。
ダッシュボードの色あせ。色にもよりますが大体は10年くらい乗らないと色あせはしません。
車によってダッシュボードの端っこが波打ったり、ガラスとくっついている所のゴムが波打ったりする事の方が先に来ます。
ダッシュボードの保護にはダッシュマットなどが販売されていますからそれを敷くのがイイでしょう。
または保護剤も販売されています。
    • 0