プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界で30人しかいないという『水アレルギー』ですが、もしかしたら僕は水アレルギーかもしれません。

シャワーやお風呂で体中に湿疹ができて・・・プールや温泉なんて行けません。体中真っ赤になってしまうので・・・。どんどん酷くなってきています。

花粉症、シックハウスの酷いアレルギーもあります。

14歳でアレルギー体質なんですが・・・・。

実際に皮膚科に言ったのですが 大丈夫 と言われただけでした。

水アレルギーについて情報お願いします。とてもお風呂がつらいです。

A 回答 (2件)

高性能の浄水器を使った水でもアレルギーがおきますか?塩素に反応していることは無いですか?

水道・プールはもちろん温泉も塩素で消毒している場合もありますし。

この回答への補足

自分の汗にまで反応してしまいます・・・・。塩素ではないようです。

• 3

アトピー患者です。

(専門家でなくてすいません)

>世界で30人しかいないという『水アレルギー』ですが、もしかしたら僕は水アレルギーかもしれません
この言葉はどこから調べたのでしょうか。
もし、水アレルギーだったら、貴方は食事は水を飲めないのでしょうか?
水分は食事に含まれておりますし、何より暑い時期に水分補給すると思います。

花粉症は、私も持っています。IGE(血液反応)がいまだに8000(健常人で50ぐらい)のバリバリのアトピー患者です。
貴方が心配する、水と言うのは水の中に含まれている塩素の事じゃないかと思います。
水道水は高濃度の塩素で殺菌してありますし、プールは更に塩素を入れて殺菌力を強化してあります。
NO1の方がレスされたように、高性能の浄水器を使われてみてはいかがでしょうか?
経済的なことでそれほど高いものは買えないとご両親が言われたら、たとえば東急ハンズにいけば、お風呂のシャワーヘッドが1万円前後であると思うし、フロのなかに浮かせて塩素除去するタイプも5千円前後であります。
それと、体温調整の苦手なアトピー患者はあまり高温のフロ(40℃~42℃)に入ると痒みが増発します
なるべく低い(38℃以下)のフロに入ることをしてみたほうがいいと思います
花粉症・シックハウスと書いてありますがそれはお医者様が診断されたのでしょうね。
もし、シックハウスでお悩みでしたら北里大学宮田先生は第1人者ですので1度受診されることをお勧めいたします。

ただ、14歳という年齢は身長が伸びる時期でそのホルモンや何かの切り替わりと、受験などのストレス、子供から大人への移行に対する葛藤などいろいろ重なって、さらに、アトピーだと見た目の汚さからいじめなどあいやすくそのこともいろいろ重なってアトピーの悪化原因と言われております。
自分のストレス克服方法を見つけて折り合いをつけていくこともアトピーの緩和になると思います。
    • 1