アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身寄りのない十六歳の女の子で、アパートで同棲していた(結婚はしていません)相手の男性が服役したため収入が途絶えました。女の子自身も妊娠していて(服役中の男性との子)出産が差し迫っているため働くことは困難です。服役中の男性もまた身寄りがなく、女の子には頼るべき人がいません。このような場合でも、生活保護は受けられますか? また生活保護以外にも適応対象となる良い制度があったら是非教えてください。

A 回答 (6件)

助言にも何もなりませんが発言します。

聞き流して頂けたら。

最近の少子高齢化には出産なんて嬉しい話ではないですか。心からお祝いしたい気持ちです。
貧しいからといって決して不幸ということはあいと思いますし、クズなどとは持ってのもかです。
私自身今のところ、社会的地位もありますが、いざとなれば、生活保護を受けたり公営住宅等に入り生活を営むのも悪くないと思います。上手に利用してこその役所ではないでしょうか。
しかしながら、実際のところ、ココでの相談よりも役所に行かれての相談が一番早いと思います。それから、通常の条件でいくと、まず、この女性の両親兄弟姉妹はいないのでしょうか?完全に全員から見捨てられた状態でしょうか?それがなければ、無理でしょう。役所の担当者も家族の収入等、仲はどうなのか等電話連絡も当然するでしょうし、そこを詳しく調べると思います。まずは頼れる身寄りがあるかどうかでしょう。それが第一歩ですよ。
国民年金、健康保険等のこともありますし、なににせよ早急に相談されるのが、いいと思います。もしかすると、支払い猶予や、免除などもあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り少子化問題が叫ばれる昨今、どのような状況下でも生命の誕生は祝福されるべきです。少女もそれを聞いて大変喜んでおりました。自分のような人間でも価値があるんだ、そう思うことが出来たそうです。

生まれてくる子供に罪はありませんので非難するより

子供をどう無事に出産および生活していくかが
一番重要ではないでしょうか。

質問者と少女との関係がわからないのですが
出来る限りのことをしていただける様
お願いします。

下記の人たちが書かれているように児童相談所に
相談されるのが一番と思います。
あと定期的に産科に通院されているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

心ある回答ありがとうございました。考えられる限りの選択肢を少女に提示してサポートしていきます。

16歳という年齢だと児童相談所で扱うケースだと思いますが福祉事務所から連絡してもらう事も出来ますし緊急な場合は警察でも相談を受け付けてくれるはずです。

本人の健康状態が気になるのですぐ行動してあげてください。
    • 0

女の子に身寄りがないというのは、遠い親戚とかも全くいないって事ですか?

問題の男性と同棲する前はどうしていたのでしょうか?

服役は長いのですか?

いずれにせよ、#1さんの言われたように役所に相談すべきだと思います。
    • 0

市町村によって差異はあると思いますが

母子寮(母子アパート)なるものがあると思います。
寮母さんがいて、子育てについて助けてもらえるはずです。
役所の福祉事務所に相談してみたらいかがでしょうか?
ただ、(かなり減ったとはいえ)お役所仕事的な不快な対応をされることがあるかもしれません。それについては(一応)覚悟しておいた方がいいですよ。
    • 0

ここで聞くより、アパートがある地域の役所の生活保護担当へ相談してください。

ただし受給できるとは限りません。
冷たい言い方にとられるかもしれませんが、同棲なんかして妊娠したからといって生活保護とは、ムシが良すぎると思いますが…。
自業自得ですよね。
    • 0