プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
何だか最近、朝になって
親(とか姉)が部屋に入ってくると
ぁたしの部屋が臭うらしいのです。・゜・(ノД`)

普段、体臭はしないほうです。
お風呂にも毎日入るし、ワキガとかじゃないし。
お部屋の換気もする方です。

どうやら、眠ると、部屋が臭う・・・。
ということは、その臭いの元は私ですよね。
1人部屋なんで。

人間は生き物なので、臭いはするものだと思うけれど
くさいなんて嫌です。絶対に( ;´Д`)
CMでやっている「この部屋におうよ!」とかの
お部屋のにおいを消すやつも置いてみようかと思うけれど
やはり、原因がぁたしなら、その原因を何とかしたいものです。

みなさんは、どーなのでしょうか?
経験談、改善方法、いろいろ待ってます。

A 回答 (5件)

臭うと思います! 一緒に暮らしているとわかるのですが、日ごろ「全く」体臭のない人が、眠った後の部屋が臭ったりします。

男女に寄らない感じがします。
うちに泊まった年下の親戚の子の洗濯などしていて気づいたのですが、パジャマ、シーツ、枕カバー、布団そのものに染み付いた臭いだと感じます。
確かに汗の臭いではないです。
その子は高校生の男の子でしたが、パジャマを洗うとき、漂白剤に浸けてから洗いました。3回やっても臭いが取れませんでした。(ちなみにわたしは清潔好きなので、臭いには敏感なほうです。)
たぶん、もう遅いくらい臭いが染み付いていたのだと思います。
ですので、パジャマ、シーツ、枕カバーなど洗える寝具は2、3日に1回とか漂白剤を多めに入れて洗って、古くなったら躊躇なく新しいものに取り替え、布団などもこまめに干せば対応できると思います!

将来男の人とお泊りしたときにも、清潔なパジャマなどを着て、朝起きたらさりげなく窓を開けて換気してしまえば大丈夫ですよ! きっと。試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぁー良かった。思いますよね!
パジャマやシーツに染み付いた匂い・・・
確かに「お部屋の匂いは布に染み付いた匂い」とか言いますね!
ただ、就寝したあとだけ部屋が臭うとなると
当然、布からだけの臭いではないみたいですが
そこは朝に換気するしかないですねー。
清潔な寝具、清潔なパジャマを身に付ければ大丈夫でしょうか。
説得力あって、為になりました( ;∀;)

お礼日時:2005/08/21 00:40

無理なダイエットなどしていませんか?無理なダイエットや不規則な生活をすると、ダイエット臭が発生するそうです。

体の代謝が不規則なことを体が知らせているそうです。自分のニオイはすぐに慣れてしまい、気づきにくいものだそうです。ダイエット臭という言葉で検索すると、すぐに見つかりますよ。歯列矯正中とのことですので、夜寝ている時に口が閉じづらくなって口の中が乾いて口臭が発生しやすくなっているのかもしれません。歯磨きにも気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「ダイエット臭」なんて初めて聞きました!
そんなものがあるんですねー。
今ジムに通ったりしていますが、
無理なダイエットといえる程のダイエットはしていないです。
確かに夏休みで、生活が不規則だったり乱れがちですが・・・( ゜д゜)!
わかりました、規則正しい睡眠も心がけます。
歯磨きは気をつけてるつもりですが、頑張ります。

お礼日時:2005/08/21 00:29

じゃぁ、あなたもお姉さんの部屋に朝入ってみてください。



自分と違う体臭に気づくと思います。
弟さんがいれば男性の体臭はまた違いますし気になるものです。

暑い夏に部屋を閉め切って寝ていればたいていは臭いはありますよ。誰だって寝汗をかきますから、寝起きに体臭がない人はいないはずです。
ですから朝起きたら窓を開けて換気すればいいことです。それからシャワーでも浴びてください。

うちの娘も思春期ですから、部屋を開けるとうっ、とくるくらいすごいですよ。特にわきがではありません。

体臭のない人や汗をかかない人はいませんが、嫌な臭いのしない人はいます。
体臭を気にするよりも清潔を心がけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
思春期の娘さんがいるんですか!
しかもうっとくるくらいすごい・・・少しホッとします。
やっぱり思春期は関係あるんでしょーか。
でもだからこそ気にするというか。
「口臭」とか関係あるのかな・・・
今、矯正中で歯ぐきが腫れてて。

気にしているので、清潔は心がけています。

お礼日時:2005/08/20 18:34

人間は汗をかきますから匂いがするのは当然です。


寝ている間ももちろん汗はかいています。
枕カバーや布団のシーツを定期的に洗濯してみてはどうでしょうか。

私の主観的な意見ですが、クーラーつけっ放しでタバコのヤニの匂いがこびりついた部屋よりは
少しくらい汗の匂いがする部屋の方が健康的に感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それが、汗の臭いではないみたいなのです。
枕や布団も太陽に当てたり
カバーを洗濯したりしていますが
夏だし、もう少し定期的にやろうかな・・・。

>クーラーつけっ放しでタバコのヤニの匂いがこびりついた部屋よりは
>少しくらい汗の匂いがする部屋の方が健康的に感じます。

そのお言葉、少し元気が出てきますヽ(´∀`)ノ
でもやっぱり自分の部屋が臭うのは凹みます。
健康的に感じられず。
汗のにおいでもないらしいし。

お礼日時:2005/08/20 18:29

決まり文句の食生活を改めてはどうでしょう。


油を控えるとか。
CMの薬剤では無理です。

家族には存分に匂わせておきましょう。
まさか男と一緒に寝る予定は無いでしょうね。
それまでに改善ですね。
フェロモンなら惜しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
食生活は体臭に関係してくるから改善は必要かもですね。
でも普段は臭わないのに眠ると臭うのは何故で・・・?
そこがすごく嫌なんです。

男と一緒に寝る予定は、今のところ無いですが
近い将来を考えて改善しないとヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

お礼日時:2005/08/20 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!