アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日病院に行ったら、2時間も待たされた挙句、
診療時間内なのに看護師の人から
「院長は急病で帰ったので、後日また来てください」と言われてしまいました。
釈然としないので、後日他の病院へ行きましたが、
医師が患者を残して帰るのって、法律的にはどうなんでしょうか?
保健所や医師会に通告しても良いものでしょうか。

A 回答 (4件)

お怒りのお気持ちはごもっともだと思います。

貴方は時間的金銭的(交通費など)損失をこうむった訳ですから、文句を言いたいのであれば、民事的に損害賠償請求をなさると宜しいです。

刑法第230条「名誉毀損罪」に関してですが――
1、公然性(ひろく公に知らせること)
2、事実の提示(抽象的ではない具体的内容であること)
3、社会的評価の低下(品性・能力・社会的地位などを落とす可能性)
これら3つがある場合、告訴すると刑事手続に乗ります。

つまり、「サイテー」とか「ヤブ医者」とか言っているうちは名誉毀損にはなりません。(侮辱罪の対象にはなります)
事実を羅列すると名誉毀損に該当することになりますよ。

余談ですが、私もtimeup様と同様、法学部出の現医療従事者です。

ご質問の件の場合、本来であれば、当該医師は直接謝罪した上で帰宅すべきだったのでしょうね。Dr.がどのような状態だったのか・酷いのか をあらためて確認してみるといいと思います。例えば「その後救急入院して、現在闘病中」などという情報が入手できれば、貴方のお怒りも和らぐのではないでしょうか?(その逆の可能性もありますけれど。。)

以上、参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

看護士たちがコソコソ話してるのが少し聞こえたのですが、
「今日は機嫌が悪いから…」とか言ってました。
そして今、その病院は普通に開いています。
何の機嫌が悪いのかわかりませんが、それってひどいですよね。。。
法に触れない程度に、行動を起こしてみます。
ありがとうございました。

医療はサービス業だと言うのが、まだまだ日本では・・・・。

(^_^;;

で、我々が怖いのは口コミですから、周りに言いふらしましょう。

日本では殆ど経験が無いのでなんとも言えませんが、医師会も保健所も我々は怖くもなんともありません。(^_^;;

次に今怖いのは、ネットでの口コミです。
医療系のそういう話を書き込むサイトが日本でも出てきていますから、書き込みましょう。

またブログやホームページでそういうのを書いていると、上記の方法と同じく次の患者さんにも有効な情報となるでしょう。
サービス精神の無い商売人は・・・医師も・・・ドンドン淘汰されるべきです。
なお、書き込んだこと自体は、「事実の羅列」なら法的に問題となることはありえません(最初の大学・・・法学部時代の記憶ですが、こういう基本部分は今も変りは無いはずです)。
    • 0
この回答へのお礼

法に触れない程度に、何らかの行動を起こしてみようと思います。
ありがとうございました。

この際の「院長は急病で帰った」というのはうそっぽいですが、

解釈が二通り取れませんでしょうか?

「院長が急病」
なのか、それとも、
「院長は急病の患者さんを診るために」
なのか。

いずれにしても説明がなく、対応が悪かったのでしょうね。2時間も待たされたら普通怒りますよ。
法律はよく分かりませんが、人道的には問題ありと思います。

だからといって、保健所や医師会に通告すると、ネットワークがありますから、
「あの患者はやっかいな人だ」という刻印が押されることもありますので、
静かにしておいた方が得策だと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

もし通告するなら、匿名で言うつもりです。

>医師が患者を残して帰るのって、法律的にはどうなんでしょうか?

本当に病気だったのなら全く問題ないと思いますが。

医師法第19条に「診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。」とありますが、社会通念に照らして、病気は正当な事由と言えるでしょう。

kil_yjさんだって、病気のためにまっとうな診断能力を失っているかもしれない医師に診てもらいたくはないでしょうし、よもや「たとえ自分が死にかけていても患者の方を優先しろ」とまでは言わないでしょ。

ただ、2時間も待って頂いた患者さんをお帰しするのであれば、近くの病院に連絡し、すぐに診てもらえるように便宜を図る等の配慮があって良いのではないかとは思いますけどね。

>保健所や医師会に通告しても良いものでしょうか。

通告するのは自由ですが、「病気ならしょうがないですね」と言われるのがオチでしょう。

この回答への補足

• 0