電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中三で受験生なんですが、今二つの学校で迷ってます。
一つは卒業と同時に調理師免許が取れる工業高校の調理科で、もう一つは私の県ではちょっとレベルの高めの学校の国際英語科です。
まず最初にいきたいと思っていた所は調理科の方なんですが、よく考えていくうちに迷いが出てきて、英語科の方も考えるようになりました。
私が調理科に行きたいと思ったのは、料理が好きだからなんですが、まだ、将来は絶対に料理の道!っていう訳ではありません。それに、大学にも行きたいと思っています。それなら、どう考えても英語科の方が良いと思うんですが、英語科の方の学校は、進学校で、部活は2年で終わって後は受験勉強、授業は0校時から7校時まで、なんていう所で、私はあまり気が進みません。楽しい高校生活を送ることだけ考えると、部活も思う存分できるし、興味のある授業が受けられる、工業高校に行きたいんですが、将来の事も考えるとそこでいいのか心配です。
まとまりのない文章ですみません。ちゃんと将来の事を考えて決めるのと、高校生活を楽しむこと、どっちを優先した方がいいと思いますか?みなさんの意見をお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

質問の参考にはならないかもしれないですが・・・

それはホントに難しい選択ですよね。
でも将来のことも真剣に考えていてすごいと思います。
私は高校受験の時も特に何も考えず、普通に公立に行きましたから。
でも今思うと、将来のことを考えて頑張って勉強して良い学校に行けば良かったと
思います。公立の高校はもちろん楽しかったですけどね。
卒業して進学もしませんでしたが、ホントに進学しておけばよかったと思います。
先生や、周りの大人たちの言っていたことはその当時は聞く耳もたなかったですが
、今思えば参考になったことばかりでした。
悩んでいるならいろんな人に相談してみたら良いと思います。
最後に決めるのは自分ですが、意見を聞いているうちに答えが見つかるかもしれません。がんばってください。
    • 0