アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60,61系ハイラックスサーフに
ついて何でもいいので教えて下さい。
ショップ、サイト、乗った感想など
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。

北海道で61サーフに乗っているものです。

僕も平成の車には魅力を感じません。最初ランクル60を見にショップに行ったのですがそこにあった61サーフに一目ぼれでした。(価格も安かったしね)

仕様はLN61V SSR-LIMITED 2400D ガンメタ フル装備です。

2インチUPで8.5JホイルにBFのAT32-11.5タイヤはいてます。あまりにタイヤがはみ出ていたので自分でシュウエイ製の2インチラバーフェンダー付けました。(これがなかなかさまになる)

確かに走りません!スキーに行く坂道では常に譲り車線、4速では重いし3速ではエンジンうなるし・・・

でも慣れてしまえば全く気になりませんね。車中泊できるし長所もありますよ。(かっこいいしね!)

購入して1年半になりますが(走行105000)大きな故障はありませんよ、通勤に遊びに活躍しています。 僕が購入したショップには常に60系サーフ在庫していますよ。

bakarockさんもかっこいいサーフ買ってくださいネ!
    • good
    • 3

こんばんわ。


確かにあの店は恐い感じがするかもしれませんね(笑
前に一度用事があって問い合わせをした事があったのですが、感じの良い対応でしたよ(笑

あのスポイラーってリフトアップすると取っちゃう人けっこういますよね~。純正パーツは結構在庫もないみたいなので現状付いて無いと手に入らないかもしれないですね…。実はうちも一度外したんですが
フレーム等 が見えちゃうのがイヤで辞めました。
    • good
    • 0

こんばんわyows61です


おほめて頂いて嬉しいです。なにぶん周囲からは不評だったので…。
(かみさんは喜んで通勤に使ってますが…)

さて購入金額ですが、車体が39.8万で諸費用が10万(4ナンバー登録)
でいけました。(諸事情が有り登録は別のお店でやりました)リフトアップ等の費用は27万でしたのでトータルで77万くらいでした。

赤も良いですよね~シェルがベージュだと最高です!(笑
僕も気になってネットで検索してみましたが、結構出てくるんですよね~
確かに金額も10~80くらいで。ちなみに赤でATならここに出物が有るんですが全国陸送してくれるかわかりません…が参考までにURL載せておきますhttp://www.t-e-quad.com/car_data/surf/index.htm

で僕の買った店のURLは参考URLの欄に入れておきます。

良い サーフが手に入ればいいですね!なにかあればまた聞いて下さい。
解る範囲でお答えしますね~。

追伸
年式が間違ってました… 正確には88年でした。

参考URL:http://cartown.jp/new_detail.php?pcode=20718&cus …

この回答への補足

不評?そうなんですか、悲しいですね~あんまり拘りを持った人も居ませんからね。車は新しい物に限るって人が俺の周りでも多いです。
それに60系が実際に走っている所を見たことはありません。(苦笑)
でもオシャレな人には分かると思います。

yows61さんのサーフの店、見たことありました!
サーフも見たことありました!
ホント羨ましいです!!!
赤のサーフかっこいいですね。でもフロントスポイラーがついてないんですね↓
失礼なんですがお店が怖くないですか?(泣)

補足日時:2005/09/15 15:11
    • good
    • 0

はじめまして。


実は先月、僕も61が欲しくてそれまで乗っていたハイラックスを売り飛ばし買ってしまいました(笑
今回購入したのはYN61G SSR-LTD 85年 MT 82000キロ 2000cc ガソリンです。
う~ん確かに走りません…。しかも.止まりません(汗
取り敢えず納車後に油脂関係、バッテリー、ブレーキパッド、エアクリーナー、各種ベルト、プラグ、プラグコード等を交換して現状様子を観てますが、今の所問題は無く、整備の甲斐あって多少は良く走って、止まってくれるようになりました。乗り心地はつるしのままじゃどうしようもなかったので(ショックはヌケきっていてしかも右後ろ下がり…)整備後なじみのショップで3inch上げて50mmのオーバーフェンダー、BFGのATタイヤ、グラスパック等をいれてやりました。
お陰で乗り心地は空荷の2トン車のようです(笑
行く行くは北米仕様に仕上げて行くつもりです。
早くシェルを下ろしてオープンで走りたい!

僕も車の好みが現行ではなく古い方向へ行ってしまうのでbakarock さんのお気持ちは良く解ります。
多少面倒でも、多少お金が掛かっても好きな車に乗りましょ!今回は税金と保険を安くしようとわざわざ4ナンバー登録にしちゃいました。結果定員2名になってしまいましたが(笑

ちなみに僕が御世話になってるショップのURLを入れておきます。神奈川なんでかなり遠いですが参考までに…。ここのプログを見てもらうと僕の車が載ってます

ではでは長々とすみませんでした。何かの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rabbitauto.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなんですよね↓現行車の丸みがかったボディには
魅力は感じません。かといってBbってのも・・・。
yows61さん、愛車見ました!
いいですね、かっこいいです。自分は赤を狙います!
中古車情報を見ると60系は10万円台から80万円台まで
あるのですが、差し支えなければ購入金額を教えて貰えませんか?

お礼日時:2005/09/12 01:14

こんにちは



色々記したことが参考になったようですね。

#4の補足に書かれていた「オートマねらい」ということで私も「今でもこの年代のサーフは中古であるのか?」と思いましてネット検索して見ました。

在るんですね中古・・意外でした。
某中古車サイトに3台在りました
その内の2台はSSRのLimitedでした。

でもbakarock様
5ナンバーでも10年以上前の車は1年車検ですし、
エアコンも多分フロンガス対応なので使えないかも・・。

私の車は購入時からエアコン無しでしたので何とも言えないのですが・・。

サイト検索で「ハイラックスサーフオーナーズクラブ」と入れてみてください。

そこには当時のカタログ紹介や相談コーナーなどがありますよ。

オーナーの所有車輌リストもありますが60/61の所有者は、かなり少ないです。

私の見たオーナーさんで確か名古屋方面の方がいるのですが61型のガソリンで23万キロ(不確実)乗っている方がいます。

また排ガス規制で登録できない地区もあります。

修理書等も入手は難しいです。
ネットオークションでもあまり登場しません。

サーフの初期の型が好きと言う方は中々おられません。
どうか御購入されましたならば大事に乗ってください。

この回答への補足

10年超えると1年車検ですかぁ。
エアコンも使えないかも・・。
全然知りませんでした。
排ガスは九州なので大丈夫とは思いますが、
やっぱり色々と厳しいですね。
実は街中で実際に走っている60系は見たことが
ありません・・・(苦笑)
しかし次に購入するなら60系にしたいです。
LN60V様
いつまでも60系サーフを乗り続けてください。
60系サーフ一筋なんてスゴクかっこいいです。
自分も購入できたら一緒に走ってみたいですね。
丁寧な回答有難うございました。

補足日時:2005/09/05 15:18
    • good
    • 1

こんにちは


御質問ですが私のわかる範囲でお答えします。

装備ですがウィンドウは「手回し」
アンテナは「手動」
ミラーは本来はフェンダーミラーです。


わたしの車は中古で購入時にドアミラーになっていました。

パワーですが車輌積載時の重量により峠などでスイスイということもあれば「遅くて申し訳ありません。おまけに黒煙多くて」状態のときもあります。

車検は4ナンバーですので1年です。

60シリーズにはオートマはありません。

尚、大事なことですが4WDと2WDの切り替えは走行中は出来ません。

以下に60と61のデーター載せますので参考にしてください。

60サーフバン SRガソリン  3Y-J
  同上    SRディーゼル 2L
  同上     同上ターボ  2L-T

61サーフバン SR SSR  3Y-J
  同上    SR SSR  2L
  同上    SR SSR SSRlimited 2L-T

61サーフワゴン(5ナンバーです)
        SSR 3Y-U マニュアル
         同上 3Y-U オートマ(4速)

60シリーズは84年5月から85年8月まで生産
61シリーズは85年年8月から89年3月まで生産

以上です。

忘れてました! 

故障ですが、ひどいものはありませんでしたが、パッキン類の経年劣化でエンジン系の各部パッキン交換(11万キロ)とクラッチ交換(9万キロ)ダイナモ交換(12万キロ)が大きいところです。
メーカー指定のベルト交換は遵守しています。

但し、最近は部品によっては、メーカー欠品が時々あります。

 
     

この回答への補足

初心者の自分でも
分かり易く説明していただき
有難うございます。
61からが5ナンバーなんですかぁ。故障などの早期対応といったメリットもあると思いますが
毎年車検となると維持費の問題で難しい
と思うので61のオートマ狙いで行きます。

装備もパワステ、エアコンがあれば問題ないです。

補足日時:2005/09/03 15:53
    • good
    • 0

はじめまして


私はサーフ60のSRに乗っています。
SRは60シリーズの最低グレードなのですが
今年で18年乗っています。(登録自体は20年目です)

あまり走行しませんので16万キロしか走っていません。

ショップはわかりません。

サイトは検索で「ハイラックスサーフ」と入れると良いと思います。

乗った感想ですが他車にあまり乗らないのでよくわかりません。

もちろんエンジンはターボ無しの2L型で、その後のサーフシリーズのような強力なエンジンではありません。

非力というのが定説です。

私はあまり乗らないので非力でも十分です。

なにか御質問があれば私のわかる範囲でお答えします。

この回答への補足

有難うございます。
やっぱり古い車であんまり乗っている方はいないようですね、回答が少ないし。あんなにカッコイイのに・・・。
自分もパワーとか速いで車を選ぶ方では
ないので、非力についてはいいのですが。
やはり装備や車検、故障について聞かせて下さい。
あと購入についての注意点など。
あっオートマですか、マニュアルですか?
色々聞いてすみません。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/08/31 23:09
    • good
    • 0

umikozoですm(__)m



60、61系は全て4ナンバーなんです
5ナンバーは130系からですね
61のリップスポイラー風のアンダーパネルは
SSR-Xだけだったと思います
(とにかく最上級グレード車のみ)

130のバンパーも一体なので
塗装は可能ですが見た事は無いですね

兎に角余りに古いと自動車税の重加算があるので
乗れない事は無いですがコストは掛かります
形は61系が良いんですけどね~
なかなか上手い具合に良程度車は無いでしょう

130系のエアロも販売していたと思いますが
現在では販売中止でしょう
中古パーツを探すにも
ちょっと苦労しそうですね

130系と違って完全なトラックベースなので
林道やぬかるみの登り坂も
4Lでグイグイ登りましたし
走破性もランクルに匹敵する程でしたね
仲間のランクル70、60にちゃんと付いていけましたから

今あの程度の走破性を求めても
対応出来る車は無いでしょうね~
見た目”4WD”中身乗用車ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

130系のエアロを
探しては見たのですが
バンパーと一体型の物しか
見つけられませんでした。
メッキバンパーじゃないと好きじゃないし・・・。
中古車情報の白い130系で
メッキの下の部分もボディと同色の白い車を
見たのですがオールペンでしょうか?
白い130系は販売してたのかな?
umikozoさん61系を新車で買っていたなんて
いい趣味してますね!
カッコイイです。

お礼日時:2005/08/23 16:37

こんにちはm(__)m



随分古い型ですね
3年程乗りました(新車より)
大変失礼ですが自動車税が重加算される年代です
購入して乗るメリットは無いと思います

2.4Lの軽油車(ターボ車)と2.0Lのガソリン車がありますが
軽油車の方が断然タマ数は多いです
ボディ形状は一つ(2ドア)
当然AT車は無く全てMT車ですし
乗用車では無く貨物車登録です
(車検が毎年ある)

私は5インチのリフトアップのタイヤアルミの交換
カンガルーバーにフォグランプなど
大人しめのドレスアップにしておりましたが
派手なドレスアップが出来る最終型だと思います

完全にトラックを乗用車風に仕立てた車ですから
フロントがトーションバー
リヤがリーフスプリングのサスペンションです

もし購入を検討されているならお勧め出来ません
この年代で程度の良い車が残っているとは思えません
最低でも130系のガソリン車にした方が良いですね

ドレスアップ用のパーツも既に販売終了している事と思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。suv登録とバン登録があるのじゃないのですか?
一年車検となると厳しいですね~。
自分は車をスタイルで選ぶタイプで現行車に
魅力を感じられないのです。
そのため選ぶ車種は古い車になってしまいます。
以前はイギリスのミニを所有してました。
130系もいいのですがメッキバンパーの下の
樹脂みたいなのが・・・まだボディと同色なら
いいのですが。あれって塗装するしかないのですか?
60系の様にスポイラー?みたいな物はないのでしょうか?

お礼日時:2005/08/22 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!