アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
自分は留年してしまったのですが、就職活動用の履歴書に特別に書かなければならない事ってありますか?特に学歴の欄をどうかこうか悩んでいます。留年の事には特に触れずに普通に書いてしまっていいんでしょうか?
何かアドバイス等ありましたらお願いします(_ _)。

A 回答 (5件)

学歴は所定の様式に従って記入するだけで大丈夫です.留年の理由を明記する必要はございません.

(履歴書の学歴欄は,大学・学部・学科名と,入学年月と卒業(見込)年月のみです)
 ただし面接で留年の事由を問われることがありますが,その時に説明できるように準備しておいてください.
 なお,1年までの留年は選考にあまり影響ありませんが,それ以上の場合は,志望動機以上に問われますので注意してください.
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
自分は1留なのですが、あまり気にしすぎなくてもいいのですね。でも面接で聞かれてもしっかりとした受け答えが出来るよう準備しておきます。参考になりました!
有難うございました!

私も留年しました。

(大学2年を2回やりました)

履歴書には特に何も書きませんでしたね。
入学、卒業年度から、5年間大学に行った事は相手にも解ってしまうので、面接時に聞かれる前に説明しました。遊びすぎて留年した事を正直に話しましたね。

『一度は道を外れかけたが、今は立ち直った』という感じをアピールすれば、留年に関しては問題ないと思いますよ。上手くすれば過去の汚点をアピールポイントに出来ます。

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。上手いアピールポイントに出来るよう頑張ってみます。参考になりました!有難うございます!!

採用側から。

わざわざ「留年」と記入しなくても、人事担当は入学・卒業の年数をチェックしています。履歴書には正直に記入して下さい。
面接時にいじわるな質問で「何で留年したの?」と聞く事は多々あります。その時にしっかり答えられる様準備してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
特に「留年」と記入しなくてもいいんですね。面接の時にしっかり受け答えが出来るようにしておきます。
有難うございました!

こんにちは。

暑い中就職活動大変ですね。

さて、留年ですが履歴書に特記する必要はありません。入学年次と卒業年次を見ればすぐに分かることだからです。(特記してあればさらに親切ですが・・)

それよりも大事なことは、面接等の時になぜ留年したのか?を当然聞かれます。このときの答えの方が大事ですよ。質問者さんの事情はどうあれ、面接者としては必ず聞きますから、自分に不利にならない理由を考えておいてください。

それでは就職活動がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。ちゃんと受け答え出来る様に留年した理由を考えておきます。
有難うございました!!頑張ります!!

特に書く必要はありません。

私も1留ですが、実際に就活の時に指摘されたこともほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。参考になりました☆ありがとうございました!