dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎回お世話になっている新米主婦です!

かぼちゃの丸ごとがもらったり買ったりで重なってしまい4つあります。
3つは小さめのぼっちゃんかぼちゃ?で、1つは大きい普通のかぼちゃです。
小さいのはちょっと前から冷蔵庫にビニールに入れてあって、大きいのは紙袋に入れて室内で保存している状態です。
このままの保存で大丈夫ですか?

あわせてかぼちゃの正しい保存方法と消費できる手間がかからず簡単にできるかぼちゃレシピも教えていただけたらと思います!

A 回答 (5件)

そのままできるだけ低い温度の部屋でいいですよ。


冬至まで持ちます、それ以上もたせるときは切り刻んで冷凍します。
冷蔵庫は冬至になったような条件ですから早く食べてしまってね。

かぼちゃのポタージュがおいしいです。
煮崩れるまでにて牛乳、クリームを入れて塩味です。
私はクリームなどないですからバターとクリープですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、大丈夫なんですか!安心しました~
冷蔵庫に入っているのから早く食べきるように頑張ります!
ポタージュ美味しいですよね~。ジューサーもあるしできるかな?
この時期冷たいのもいいですね!

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/22 11:58

丸ごとなら常温でOKです。

台所の片隅でいいですよ。切って残ったかぼちゃは種とヒラヒラした物を取って冷蔵庫で保存してください。硬めに茹でて冷凍もできます。又、茹でてミキサーにかけ裏漉しして、塩、胡椒、牛乳、生クリームなどで味付けし、かぼちゃのポタージュにして冷凍も便利でいいですよ。

参考URL:http://www.nzkabocha.com/toppage/recipe_home.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのままだと常温で大丈夫なんですね、安心しました!
今日はサラダにしてみて、休みの日にかぼちゃスープを作ってみたいと思います。
スープをたくさん作って冷凍、そのアイデアいただきます!

お礼日時:2005/08/24 09:25

かぼちゃの保存方法の一つとして、例えば下記URL


http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.1/lab_ …
があります。その中の「カボチャの冷凍保存」にありますように、コロッケやスープに使われる場合には、ゆでたかぼちゃを潰し、これを冷凍保存袋に入れ空気を抜いて冷凍保存します。
空気を抜くのにストローを使うことがありますが、ストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.1/lab_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!大変タメになりました。
今日サラダをとりあえず作ろうかと思います!

お礼日時:2005/08/24 09:23

はじめまして



せっかくなら坊ちゃんかぼちゃを
かぼちゃプリンかかぼちゃグラタンにしませんか?

プリン
http://iina.com/pudding/recipe/pumpkin/pumpkin.h …

http://cookpad.com/artemis/index.cfm?Page=recipe …
これなんかどうでしょう?切り分けなくてもスプ-ンでホジホジしながら食べるのもおいしいです

グラタン
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=63080&Page …

http://cookpad.com/anpan/index.cfm?Page=recipe&R …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピ参考になります!!
プリンに興味がありましたが全くお菓子の材料が揃っていないので作れないです(笑)
最後のかぼちゃグラタンにかなりそそられました!!美味しそう!!
これならカンタンにグラタンが作れそうで消費もできそうです。
やってみます!!

お礼日時:2005/08/22 12:58

かぼちゃは丸ごとなら室温で長期保存が可能です。


ですからyzsmile様の保存法で問題ないかと思いますよ。
ただ、切った場合は必ずわたと種をとって、きっちりラップをして保存してくださいね。


かぼちゃはひとつでも大きいので、使い切ろうとすると気持ち的に負担になりますよね・・・。
私のおすすめ調理法も紹介します。基本的なものでごめんなさい。


<下準備>
皮と種を取ったらラップをかけてレンジで5~10分(蒸し器で15分~)加熱します。温かいうちにつぶします。

下準備したものを(温かい状態で調理してくださいね)

 ・ハムや玉ねぎやゆで卵等を加えて、マヨネーズで和えればかぼちゃサラダ
 ・耐熱容器にいれて、オーブンでひき肉・チーズと一緒に焼けばグラタンに。
 ・玉ねぎとひき肉を加えて、パン粉で揚げればかぼちゃコロッケに。


下準備したかぼちゃは、余熱が取れたら残りはラップをして冷蔵庫へいれれば2~3日ほど保存できますし、2日後にレンジ等で再加熱すればさらに数日持ちますので、一度の下準備でいろいろな料理を作れて便利ですよ。


もちろん煮物や味噌汁、てんぷらもおいしいですよね。
簡単ですので、よかったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく回答していただけ幸いです!
このままの保存でよさそうなので安心しました~
1回切ったらタネを全部取るということは無知でした・・・覚えておきます!

かぼちゃってなかなか減らないんですよねぇ・・・。
サラダはよくやります!
グラタンとか美味しそうですね~、ひき肉がないので出来ないですが買ったらやってみようと思います。
その場合かぼちゃは潰すんですか?そのまま薄く切ったりしたらいいんですか?

お礼日時:2005/08/22 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!