プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築マンションを購入予定です。
ローン借入額はマンション販売元の提携銀行から2900万です。

収入は夫が450万、私が250万ほどあります。
が、一昨年、妊娠出産のため私が一時退職した期間があり
前年度の住民税などの請求が来た時は私に収入が全く無い時で
生活が苦しく滞納しており、昨年末からまた復職したので
月々約2万ずつ払っております。

残りあと15万ほど残っていますが
この状態ではローン審査は通らないでしょうか?

税金の滞納まで調べられますか?
他に借金などは一切ありません。

A 回答 (3件)

実は・・うちも恥ずかしながら税金の滞納をしてました。


質問者さまと同じで、夫が失業していた期間に払っていなかったのです。
慌てて一括で払いました。(数十万、痛かった・・)
それからすぐ住宅ローンの申し込みをしましたが、それについては問題はなかったようで、審査は通りました。
ローン審査の時に課税証明書や納税証明書などを提出する場合がありますが、それは基本的には正確な所得を確認するためだということです。(←銀行に聞いた)
ただ納税証明書で未納分があればそれが問題になる場合もあるかもしれません。
こういうことについては銀行に率直に聞いてみるとよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日一括で払いました。
後々の審査で、過去に滞納があるとマズいのかと思っていましたが大丈夫なのですね。
安心しました。

お礼日時:2005/08/23 21:02

>「残りあと15万ほど残っていますが、この状態ではローン審査は通らないでしょうか?」



→銀行の住宅ローンならば、税金の未納があっても審査には直接の影響はありません。銀行は住民税の納付状況まで調査しません。

 ただし今後も税金の滞納が続くようですと、せっかく購入したマンションを国や自治体に差し押さえられる可能性もあります。それが銀行に知れると、最悪、ローンの一括返済を求められることもあり得ます。

 税金の未納分は早く解消するに限ります。この機会に残額をお支払いになってしまったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、本日全額支払ってきました(総額160,700円も!)
銀行は住民税の滞納までは調査しないとのこと。
過去に滞納があったらダメなのかと心配でしたが安心しました。

お礼日時:2005/08/23 20:52

基本的に心証は悪いと思いますが・・・



そこで質問です

(1)奥さんは連帯保証人ですか?

保証人でなければ、一切関係ありません。

(2)奥さんは、給与所得者ですか、自営業者ですか?

給与所得者であれば、源泉徴収票と住民税決定通知書が必要だと思います。しかし、いずれの書類も納付状況は表示されませんので関係ありません。自営業者であれば納税証明の提出を求められることがありますのでバレるかもしれません。ただ、求められるのは「所得税」の納税証明書だと思います。この場合は、住民税の記載はありません(国税とは所轄が違うため)

(3)>月々約2万ずつ払っております。
これは役所と話し合った結果ですか?

であれば、前の方が指摘した差押さえもまずありません。仮に勝手に2万円ずつ払っていたとしても、誠意を感じて差押さえはしないと思いますのでご安心を・・・。このまま、確実に支払ってください。
当然ながら、奥さんがマンションの所有権に持分を有さなければ、差押さえはありません。

つまり、余計なことは言わなくてもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、一括で残りを全額支払って完済して来ました。
質問についてですが
(1)連帯保証人ではありません
(2)給与所得者です
(3)役所と相談して月々2万弱にしてもらいました。
ボーナスが出たので一括で払えないことは無かったのですが、文無しになるのも不安だったので分割にしてもらいました。
でも今回、ローン審査を考え、やはり全額で完済する事にしました。

お礼日時:2005/08/23 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!