アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TW200に乗っています。
1年前ほどからなんですが、タンクの給油キャップが異常に硬いんです。女の力では開けれないほどになっています。だから給油するときはスタンドの店員に開けてもらってますが、かなり硬いようなので苦戦しているようです。バイトの娘などは開けれないんです。硬すぎるとスタンドの人も迷惑だし、セルフで給油出来ないし困ってます。
原因はキャップの内側にあるパッキンが硬化しているせいだと思うのですがこれを柔らかく出来ないですか?
それか違う原因ですか?教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ヤマハはパーツ検索と値段検索がWeb上で出来るので後で正確な年式で検索してください。



あなたのバイクの正式名前と型番が判らなかったので同じ適当な年式のTW200で検索しましたので同じとは限らないですが大体同じような値段設定だと思います。
(参考 48Y-24612-00 .ガスケット,キャップ \252)

約300円でその苦労から解放されますので早めに対応しましょう。
バイク屋さんなどで注文購入できます。ついでに点検されても良いかも知れないですね。

http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

これで解放されます。 助かりました。

お礼日時:2005/08/24 09:01

#No1です。



店舗の規模にもよりますが、街にあるようなバイク屋さんには在庫は無いと思います。
ヤマハのパーツセンターに在庫がある場合、2日くらいでバイク屋に届くはずです。
部品の注文するときは、フレーム番号を控えておいた方が注文しやすいですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。ご親切にありがとうございます。
早速型番を見てバイク屋に注文しました。
これであの固いキャップともおさらば出来ます(^-^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 08:59

回答じゃないので申し訳ないんですが(^_^;)



私のSEROW225も何年か前からキャップが固くなってきました。空けられないほどではないのですが、妻のSEROWよりも明らかに固いです。
キャップ自体はTW200と同じ部品だと思うので、No.1の回答者さんの回答を参考に私も試してみます(^.^)

週末にやってみます~。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれはやっぱり固くなってしまう運命なのですね。
ゴムですからしょうがないですね・・・。

お礼日時:2005/08/23 13:28

根本的な解決でないかも知れませんが、簡単な方法として、パッキン部分にCRC-556等の潤滑油を一吹き。

これでだいぶ解消されると思います。

この回答への補足

言うのを忘れてましたがこの方法は試しました。
で、乾くとベタベタし、余計に固くなったので・・・。

補足日時:2005/08/23 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CRC吹き付けて改善は一時でした・・。

やっぱりガスケットを買う事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 13:30

こんにちは。


ヤマハの販売店でメカニックをやっていました・・・が、もう10年近く前なので参考にはならないかも。

一度硬くなったゴムを軟らかくするのはちょっと難しいかもしれません。
軟らかく出来たとしても、密閉性が損なわれて、万が一のときなどに燃料漏れを起こす危険があります。

内側のガスケット(パッキン)が劣化しているなら、交換してはいかがでしょうか。
ガスケット自体は300円くらいのはずです。
ガスケットの交換だけなら自分でも出来ると思いますし、自信が無ければバイク屋さんに頼んでもそれほど高くはないはずです。
キャップ全体を交換するのが一番簡単ですが、それだと部品だけで4000円くらいかかるはずです。

こんなんで、参考になるかは分かりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この手段が一番早いですね。
これはバイクショップで普通に売っているのでしょうか?注文になりますか?

お礼日時:2005/08/23 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています